2014年02月09日

手作り味噌♪♪

1月25日

手作り味噌に初チャレンジ♪

毎年実家でお味噌を作っていて
おすそ分けして貰っていたので
何年もお味噌を買った事がなかったのですが
母が亡くなってから
もうお味噌は作らないと父が引退宣言したので(大げさですね汗)
貰ったお味噌を使いきってからは
お味噌を購入して食べていますが
やっぱり実家で作ったお味噌が美味しくて♪♪

自分達で作ってみる事にしました。
私は実家で味噌作りを手伝わせて貰った事もあるので
全く初めてではないのですが
父の指示通りにやってただけなので

自分達だけで作るのはちよっと不安
手作りセットには作り方の説明書があるのですが^^;


有機栽培の手作り味噌セット♪


rps20140208_153727.jpg


一晩お水につけた大豆を茹でて


rps20140208_153822.jpg


フードプロセッサーで擦り潰して


rps20140208_153846.jpg


麹と塩を混ぜた物と擦り潰した大豆を混ぜて
容器の内側にセットした袋の底に 塩を振りかけて混ぜた物を
隙間なく敷き詰めて、また上から塩を振りかけて
途中天地をひっくり返して 秋に出来るのを待つのみです♪♪


rps20140208_153914.jpg


美味しく出来ると良いけど
どうなる事やら^^;
父が作ったお味噌とは ちよっと違う感じになりそうです…


rps20140208_153930.jpg


同じ日にペットショップやスーパー
レストラン等が入っている複合施設の
テラスでランチした後に
ちょっとお店の周りをお散歩していたら
焼鳥屋さんを発見したので
食べてみる事に(^-^)

花ちゃん焼鳥注文して直ぐにクゥクゥ
花ちゃんのじゃないんだけど(^◇^;)
いい匂いがプンプンだもんね^^;


rps20140208_154012.jpg


花ちゃんにもちょっとだけ
おすそ分けしちゃいました^^;


2014-02-08_15.45.34.jpg


ペットショップに行って
花が行きたい所へ行かせてあげると
必ず小動物コーナーに行くけれど
今度またこのお店に来たら
焼鳥屋さんに行ってしまいそう(笑)

何たってご飯が一番だから(#^_^#)







ニックネーム 花ママ at 16:01 | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする