2012年05月29日

プクプク花ちゃん♪

5月27日、習っている合氣道の統一道の進級審査がありました。

他の道場で他の道場の方々と審査を受けるのは初めて
審査日が近づいて緊張していると
メガネが壊れ、合わないメガネ、むかしむかしのメガネをかけていたら
目が疲れて身体が固くなり、とうとう首を寝違えしまいました。顔(なに〜)
審査日が近づいているのにこんなアクシデント顔(なに〜)
これは、「あなたはこんな状態でも頑張れますか?」と神様に試されているような気がしたので
受ける審査は技じゃないし大丈夫exclamation負けるもんかと頑張りました。ダッシュ(走り出すさま)

審査や発表会で自分の番が近づくと胃が痛くなる弱〜い私ですが
なんとか審査は合格わーい(嬉しい顔)

長い緊張状態からやっと解放されて
ホッとしたら色々やる気がなくなりました。顔(汗)
誰か私のやる氣スイッチ押して下さ〜い(笑)


という事で時系列ではありませんが
リハビリがてらブログの更新ダッシュ(走り出すさま)


先日強ちゃんパパさんママさんに凄〜く良いカメラで写真を撮って頂き
画像を頂きました。ありがとうございます。るんるん

そのうちの一枚をるんるん


強ちゃんママさん作
こんな風に花を撮ってみたいぴかぴか(新しい)
でもうちのカメラじゃ駄目ねあせあせ(飛び散る汗)


DSC_1180.jpg


今日の花ちゃん


チラシや新聞をぐちゃぐちゃに丸めた物を
投げてあげてお口でブンブンしたりちぎったりする遊びが大好きです。
でも足が弱点の花、キキィ〜と急ブレーキはあんよに負担がかかるので
投げる方向に気を使い、ラグの中だけで遊ばせています。

投げてくれるのを待つ花ちゃん


DSCF0920.JPG


紙を引っ張る


DSCF0919.JPG


紙をぐちゃぐちゃに


DSCF0924.JPG


そんな花を写真に撮ろうとカメラを操作する私
花は遊びにきちんと氣を向けてあげないと
テンションが下がってしまう敏感な花ちゃんです。あせあせ(飛び散る汗)
花ちゃんゴメンね顔(汗)


DSCF0925.JPG


そしてまた投げられるのを待つ
ほっぺプクプク花ちゃん出来あがり〜黒ハート


DSCF0927.JPG


紙遊びに飽きた花
籠から色んな玩具を出してどれで遊ぼうか考え中

DSCF0928.JPG


先日花に誕生日プレゼントを頂きましたるんるん
ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)似会うかなぴかぴか(新しい)

DSCF0929.JPG


DSCF0931.JPG

Hanaの文字入りだよるんるん


DSCF0932.JPG


別のお友達がいつもと違う型紙で試しに作ってみたと
洋服を送ってくれましたわーい(嬉しい顔)
色もデザインも可愛い黒ハート


DSCF0933.JPG

私も花に合う型紙を見つけて
そろそろロックミシンを冬眠から目覚めさせないとな顔(イヒヒ)













ニックネーム 花ママ at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日

今日は母の日でしたねかわいい

今年は私の母が亡くなってしまったので
お花をあげられるのはパパのお母さんだけになってしまいました。
やっぱり寂しいねぇ〜

先日、お花をプレゼントする時によく利用する
近所のお花屋さんへ行きました。

そしてやっぱり寂しいので天国の母にもカーネーションを買う事に
最近はいろんな色のカーネーションがありますね〜かわいい
カーネーションを見ていると沢山の店員さんがいる中
何故かいつも同じお姉さんが対応してくれます
タイミングが合うんだね〜
3年ぶりに出た色のカーネーションは
何とかっていう花のあせあせ(飛び散る汗)色素を利用してると教えてくれました。
花の名前を忘れちゃったけど顔(汗)

4種類のカーネーションを選んで実家の仏壇に飾りました。
ちょっとバランス悪いですね
もう1本かすみ草を買えば良かったかな


DSCF0802.JPG


花ちゃんをこのお店に連れて行くとお店の方が可愛がってくれるのにるんるん
この日はスーパーの帰りに寄ったので花はいません
花ちゃんまた一緒にお花屋さんに行こうね〜るんるん


昨日はパパに草むしりをしてもらいました。
私は首と腰を痛めていて草むしりをしていると
気持ちが悪くなるので応援専門です。
たまに頑張るけど顔(イヒヒ)

草も凄いけど、ふきも沢山茂って通路の邪魔なので
収穫しました。収穫というと育てているようだけど
勝手に育ってます。
今年はふきのとうを取り損ねて食べれませんでした。

太い物だけ食べて細いものはさよなら〜あせあせ(飛び散る汗)


収穫したふきさん


HI3D0924.jpg


葉っぱは苦いのでほとんど食べません


HI3D0926.jpg


収穫したふきを板ずりして塩ゆで
その後に皮をむくのが面倒くさいのよね〜
細いものだと皮をむいたら食べる所がなくなっちゃうよ顔(イヒヒ)
太いものを選んだつもりだけど細いものも混じってたので
それは皮をむかずそのままに顔(ペロッ)


皮がいっぱい顔(なに〜)
これも料理だったら一品増えるのに顔(イヒヒ)


HI3D0927.jpg


ふきと筍の煮物出来あがり〜


HI3D0930.jpg


子供の頃母に料理の手伝いをするように言われ
兄には言わないので顔(チラッ)何で私だけ〜って
プンプンしてたけど顔(イヒヒ)
やっぱり役に立つかわいい今は母に感謝猫(足)
そして家事の中で料理が好きなのも母譲りかな
レパートリーは母には全然及ばないけど顔(イヒヒ)


話は変わって味噌の事
今まで実家でお味噌を手作りしていましたが
母が亡くなって今年から味噌作りを止めると宣言した父顔(なに〜)
それは嫌だなって事になるとうちで作るしかないか
うちで作って管理出来るかなあせあせ(飛び散る汗)秋までにどうするか考えようダッシュ(走り出すさま)


先日猫のマッサージの記事を見ました。
歯ブラシで頭などを撫でると
お母さん猫に舐められている感じに似ているらしい
使い終わった歯ブラシの中から感触を確かめ
やわらかいものをチョイス

う〜ん大吉気持ちが良さそうでこれは良いかもぴかぴか(新しい)



HI3D0923.jpg


今日の花ちゃん
ご飯はまだかな〜とキッチンを眺めています。
花ちゃんよく色んな所に顎を乗せたがリます。
マズルが長くて重いのかな顔(イヒヒ)


DSCF0871.JPG


DSCF0872.JPG


今日はホームセンターに計り売りのカフェカーテンを買いに行きました。
お店が混んでたせいでなかなか良さそうな店員さんが見つからず
違う売り場にいた店員さんにお願いしたら
担当の方が見つからず、僕が測ってもいいですかって聞かれたので
お願いする事に
見ているととっても不器用で上手く測れない様子
私も手伝った方が良いのかな〜と思ったけど
結局言えずじまいあせあせ(飛び散る汗)注文したのは2mを2つ

家に帰ってカーテンを付けてみると
窓枠より多めの長さを注文したはずなのに全然足りない顔(なに〜)
長さを測ってみると、160cmと170cm 足りなさ過ぎる〜
どうやったらこんなに足りなく測れるんかな〜顔(イヒヒ)

しかたなくまたお店に行ってサービスカウンターで事情を説明
そしてまた間が悪い事に注文した商品はもう販売終了予定で
お店にあるのは2m10cmのみexclamation
明日在庫を確認してくれるけどなかったら同じ部屋に別のカーテンでは嫌なので
キャンセルする事に顔(汗)

やっぱり私が手伝うか、自分で測りましょうか?って言えば良かったのかな
こういう所で積極性のなさが出ちゃうんだよね〜
合氣道でも積極性のなさが技に出ると指摘された事があったなぁ顔(汗)

間違えて測ってしまった若い男の子
やっぱり怒られるのかなあせあせ(飛び散る汗)
ちょと可哀そう顔(ペロッ)積極的じゃなくてごめんね〜顔(イヒヒ)

それにしても、私も相当不器用だけど、さらに不器用な青年だった
負けずに頑張れ〜ダッシュ(走り出すさま)

























ニックネーム 花ママ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

とさか!

久しぶりに教わったワンコ用かぼちゃプリンを作ってみたけれど
何十分もオーブンの加熱時間を追加しても
プリン液がドロッとしたまま固まらず

配合間違えたかなあせあせ(飛び散る汗)と思い作り直してみたが
やっぱり固まらず顔(なに〜)
おかしいと思いオーブンレンジをさわってみると温度が低い
レンジが冷めるのも早すぎる
オーブン壊れたんかな〜顔(なに〜)

仕方がないのでお鍋でプリンを蒸してみた。
ちゃんと固まったよexclamationなにはともあれプリンが出来て良かった顔(イヒヒ)


今日は絶食日だった花ですが
いじけている花に負けて顔(汗)ちょっとだけプリンをあげました犬(笑)


HI3D0849.jpg


もうすぐ6歳になる花ですが赤ちゃんの時からある
トサカは今でも健在です顔(イヒヒ)

それしてもデジカメやスマホが欲しいのに
オーブンレンジまで買わなきゃいけないんだろうか顔(なに〜)
オーブンちゃんご機嫌直して〜顔(イヒヒ)
ニックネーム 花ママ at 23:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ブラシはどっちがお好き!?

こんにちワン 犬(笑) アルパカ〜ナ花です顔(イヒヒ)


HI3D0827.jpg


アルパカのフードが重くて?迷惑そうな花です。犬(怒)


HI3D0828.jpg

ずっと気になっていた360°タイプの歯ブラシを買ってみました。
少し高めのお値段なのに使い勝手が悪かったら?
という疑問でスルーしていましたが、今日は思い切って購入ダッシュ(走り出すさま)


花はどっちの歯ブラシが好き?


HI3D0829.jpg


歯磨き嫌いな花は犬(怒)どっちも好きじゃないようです顔(イヒヒ)


早速購入した歯ブラシを試してみました。
歯磨きのたびに抵抗する花ですが
360°タイプの歯ブラシはあまり抵抗する事なく歯磨きをさせてくれました
商品のパッケージに書いてあった、「磨きやすい、嫌がらない」は
嘘ではなかったようです。

唯ひとつ問題が...歯の裏側が磨きにくい顔(汗)

裏側の歯の根元にブラシが密着しない

そして今までのブラシでも舌が邪魔だったのに
新しいブラシはボリュームがあるのでさらに磨きにくくなってしまった。

という訳で裏の歯の歯磨き中はやっぱり抵抗する花

これからは360°タイプのブラシと従来のブラシの2本使いにするかなダッシュ(走り出すさま)

それにしても写真に載せた赤いブラシと同じブラシが全然売ってない
どこで買ったのか?記憶にない...
結構使いやすいので欲しいんだけどな...


歯磨き頑張るぞぉ〜ダッシュ(走り出すさま)  花も頑張れ〜ダッシュ(走り出すさま)



苺大福です...
間違えました苺の大吉です顔(ペロッ)


HI3D0819.jpg


大吉の服はちゃんちゃんこ1着しかありません
でも花の服がほとんど着れるので
写真撮影の時に着せたり時々帽子をかぶせたりして遊んでいます。
洋服も帽子も嫌いなのでいつもすぐ脱いじゃう大吉ですが
今回は脱ごうとしませんでした。

上の写真の大吉は目を開けたまま寝ていると思われる
何だか怖いよ大吉さん


とうとう目をつぶって寝ちゃった
帽子を気にならないくらい眠かったのかな顔(イヒヒ)


HI3D0821.jpg


上からみた苺大吉


HI3D0822.jpg
 

変なのぉ〜顔(イヒヒ)



スマイリースマイルにて

チップくんとのお揃い服 その@

後ろ姿のチップくんと花

長さは!同じくらいですね〜
パンツ付きの服ですが花の方はパンツが少しゆるいので
パンツ部分を切ってしまいました。
切った部分の生地が解れないように
久しぶりにロックミシンが登場!!
ロックミシンさんが全然出番が来ないと泣いていました顔(イヒヒ)


HI3D0824.jpg


前も撮ってみました。


HI3D0825.jpg


夕方になり背景の明るさが少なくなると黒い花を撮るのは難しい
携帯のカメラだとよけいに...
チップくんは輝いて写っているのにな〜犬(笑)



ニックネーム 花ママ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

幼稚園ルックと厚焼きクッキー(^^♪

今日の日中は暖かい日でしたねるんるん

大好きなドッグカフェ Smiley smile のおでかけは
お気に入りの幼稚園ルックでるんるん


おうちに帰ってお洋服脱いだのにまた着るですか犬(怒)
そしてまた写真なんですね...

DSCF0355.JPG


DSCF0352.JPG


幼稚園ルックに合わせたデザインの自作のビーズリード
別に新作じゃないんだけど顔(イヒヒ) 


と写真を撮ろうとしたり作業を始めると、寄って来て邪魔する大吉顔(イヒヒ)
幼稚園ルックのポシェットのヒヨコのふさふさな毛をむしり食われるところでした顔(なに〜)


DSCF0356.JPG


気を取り直して
なんか偶然だけどリードと服が合ってるでしょうるんるん
また自己満足顔(イヒヒ)


DSCF0357.JPG


最近 smiley Smileの厚焼きクッキーをよく買います。
4時間かけて焼いているそうで
花も大吉もボリボリきちんと良く噛んで美味しそうに食べます。


花は肝臓の数値が高かった事があるので
ご飯は無添加フードや手作り食
おやつも簡単な物を作ったりしていますが
たまに無添加そうなジャーキーとかを買ってしまったり...

でも夏とかに膿皮症になったりして...
病院の先生に皮膚の病気で来る仔は市販のおやつを食べていたりする
せっかく手作りご飯にしているのだから
市販のおやつはあげない方が良いと言われたので
市販のおやつはほとんど買わず
人間用の塩無添加の煮干しか手作りおやつをあげています
たま〜におすそわけのおやつを頂いちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)

そして最近おやつを作っておらず...

そんなところへ良いお知らせがるんるん
smiley smileで手作りクッキーの販売開始
これなら花も食べれて多少日持ちもするし
おでかけやお散歩にも持っていける
なんてラッキーなんでしょう私が顔(イヒヒ)



今日はカフェでいつものように馬肉を食べカップケーキのおすそわけを頂き
お友達のチップちゃんのママから花に持って来てくれた林檎を頂き
またまた食べ過ぎな感じあせあせ(飛び散る汗)
太らないように気をつけないと顔(イヒヒ)


母の病状がまだ酷くなかった頃は、
実家に行くと母が花に林檎をくれました犬(笑)
なので林檎を見ると母を思い出します。
そして父は時々花に、「もう林檎のおばさんいないよ」って言います
ちゃんとお別れしたから花も分かっていると思うけどね




ニックネーム 花ママ at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

脊髄梗塞 診察終了♪

今日の夕食はジンギスカンるんるん

先日花のお肉を購入する所で
私たちのジンギスカン用ラム肉も購入しましたるんるん
お肉が甘くてめっちゃ美味しかったよぉ〜顔(メロメロ)

という事で今日の花のご飯も私たちと同じ野菜に
同じラム肉脂身なしでダッシュ(走り出すさま)

いつもはお肉に緑色のドロドロとかがかかった不味そうなご飯ですが
今日はちょっぴり美味しそうなので久々に写真なぞ顔(イヒヒ)
花ちゃんのキラキラお目々が撮れました犬(笑)


HI3D0800.jpg


こんなに元気になった花ちゃん今日は脊髄梗塞の再診の日
尿もれ以外は本当に元気でおかしな症状などは前回に引き続きありません
っていう事で脊髄梗塞の診察は今回で終了
経過観察で良いそうでするんるん

先生から肢の後遺症など残らず治って良かったですね〜
とのお言葉を頂きました。かわいい
でも脊髄梗塞や椎間板ヘルニアはいつ起こるか分からないので
異変があったらいつでも電話して下さいとの事


気になる尿もれは、暖かくなる頃には治る仔もいるようなので
様子を見ながら春の検診の時にいつもの血液検査だけでなく
おしっこ系の検査も相談してみようと思います。
もう来月で花も6歳、違う検査も考えなきゃいけない歳だしね顔(イヒヒ)

御心配頂いたみなさまありがとうございましたm(__)m
これからも花ちゃんが元気で楽しく過ごせますように犬(笑)

近々花の病気完治のお礼とパパの国家試験合格のお礼に
神社に行ってこようダッシュ(走り出すさま)
神様にもありがとうを言わないとねわーい(嬉しい顔)


話は変わって、ダックスの服作りは難しい
胸は張っているし、花なウエスト細いし...羨ましすぎる顔(イヒヒ)
服作りにチャレンジしてもなかなか花にあった型紙が出来ませんの顔(なに〜)

そんな事情を知っているお友達から胸の部分を大きく作った
花の服の試作品を送ってくれました。
試作品といっても私にしたら完成品ですかわいい

可愛い柄でしょうるんるん


HI3D07820002.jpg


洋服をありがとうm(__)m


先日購読している「ねこのきもち」から
「しゃかしゃかトンネル」の付録が付いて来ました。
早速玩具で誘って遊んでみると...
小さな穴から顔を出す大吉
しばしお顔が抜けなくなりました猫(怒)
おバカ大吉、変なの〜顔(イヒヒ)


HI3D0793.jpg



花のスロープを買ってみました。
何度か寝室のベッドから花が飛び降りちゃって
危険exclamation×2危険exclamation×2
なので以前からおふとんで寝ていましたが冬はベッドの方が暖かいように感じ
ベッドで寝れないかと模索ダッシュ(走り出すさま)
ベッドの高さを低くしようか!超超低いベッドにしようか!
などと考えたりしていましたが
お店でお手軽なスロープを見つけたので試してみました。


HI3D0800.jpg


しか〜し高い所が苦手な花ちゃん、脚力も弱いのか?
怖がって肢を動かしてくれません
私が介助して下ろそうしても、ずずずっ〜と滑り下りちゃう状態で
お試しは失敗であせあせ(飛び散る汗)やっぱり私とお布団で寝る事に
でも腰痛の私にはお布団の上げ下ろしはとても辛い(>_<)
腰も首も早く治さねばダッシュ(走り出すさま)

そしてスロープを大吉で試してみたが難なく下りる事が出来ました。
けど花が使わなきゃ何に使うんだいダッシュ(走り出すさま)
いや使わないあせあせ(飛び散る汗)
誰か使う人いないかな顔(イヒヒ)



ニックネーム 花ママ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

やっぱり雪か...

今日の予報は雪
予報が当たらなければ良いのにと思っていたのに
早朝目覚めると窓の外は銀世界雪


出かけられないね〜
いや出かけようと思えば出かけられるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


暇なのでブログでも書いてみた
家にいるならやる事はいっぱいあるんだけど顔(汗)
天気が悪いとやる気にならない


もう我が家地方は12cmも積もっているよ
早くやんで早く溶けておくれ〜


DSCF0347.JPG


とは言っているがこの歳になっても
雪が積もると雪だるまを作る事をやめられない
お子ちゃまな花ママです顔(イヒヒ)


ちょっと可愛く出来たかなexclamation&question

目は南瓜の種
花の尿もれに良いかも?しれないと思い昨日買ってみた
塩が付いてなくても結構いける
花が食べる前に私が全部食べちゃいそう顔(イヒヒ)


お口はとんがらし


手の先は床下から梅酒の梅を出してみた
出かける予定もないし食べちゃうおうか顔(イヒヒ)
お酒は好きだけど弱い私、梅だけで酔っちゃいそうだわ顔(イヒヒ)




HI3D0787.jpg




花と大吉には迷惑なだけの写真撮影までやってみた
おやつで釣って顔(イヒヒ)


DSCF0336.JPG


このちゃんちゃんこ、胸がはだけちゃうので
遠山の金さんみたいになっちゃうよ顔(ペロッ)


DSCF0343.JPG


DSCF0345.JPG


ニックネーム 花ママ at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

新技(^_^)v

昨日バレンタインに手作りクッキーを頂きました。るんるん

殆ど食べちゃってから写真を写してない事に気付き
最後にクッキーを銜えたまま写真を撮ってみる事にダッシュ(走り出すさま)
緊張顔の花さん


HI3D0765.jpg


くわえさせても、待てexclamationって言われるので
食べちゃいけないのだと思いクッキーを口から落とすお利口ぉ〜な花さんわーい(嬉しい顔)
それを3回くらい繰り返し顔(イヒヒ)ようやくくわえたまま待てが出来ましたGood
くわえたら待てと言われても食べちゃうと思ったら以外に大丈夫だったぴかぴか(新しい)
やっぱり花はお利口さんね〜かわいい 

大した事ない芸ですが顔(汗)

親バカ丸出しの巻きでした顔(イヒヒ)

ニックネーム 花ママ at 19:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

お散歩解禁

花は元気です犬(笑)


HI3D0760.jpg


脊髄梗塞発症後の一ヶ月検診に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

時々走ってしまうほどあせあせ(飛び散る汗)普段と変わらず元気な花に見えますが
素人なんで...先生の診断では違うかも知れないし
なんて少し不安もありましたが

幸い後ろ肢の神経反応の弱さも消え
四肢全て正常な反応に戻り安心しました。わーい(嬉しい顔)
なのでお散歩も解禁で普段通りに生活して良いとの事



MRIなどの検査をしていないので髄梗塞以外の病気の可能性は?の問いに

肢の反応も戻ったし他の病気が疑われる症状もないようなので
ほぼ脊髄梗塞で間違いないでしょうとの事
なので今の段階でMRIなどの色々な検査は
しなくても良いのではないかとの結論を出しました


酒好きな花ちゃんexclamation&question
玩具も解禁で酒樽の玩具で遊んでいまするんるん


HI3D0761 .jpg


唯、脊髄梗塞の発症前から尿もれの症状があり
この一ヶ月の間にも何回か尿もれがあるので
次の検診の一ヶ月後までに治っているか
様子をみる事になりました
もし治らなかったら...
花には腰に骨の突起がある部分があるので
それが関係しているかも知れないし
膀胱とか?尿道とか?おしっこ系など
他に病気がないか検査する必要があるかもしれないとの事

おしっこの滴が付いている時はテンションが上がっている時が
多い気がするので、嬉ションなのか?とも思ったりもするけれど
以前は嬉ションした事なかったし...

花ちゃんの尿もれも無くなりますようにグッド(上向き矢印)

脊髄梗塞の再発については?
先生の患犬?患ダックス?では少ないそうなので
ちょっと一安心

念の為、先生お勧めの関節系のサプリメントに変えてみる事にしました。


お散歩禁止になって一ヶ月、筋肉が衰えていると思うので
はっちゃんは近所の散歩は好きじゃないけれど
またお散歩一緒に頑張ろうねダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム 花ママ at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

NEW ちゃんちゃんこ ♪

はっちゃんは元気です。

昨日は久々にちっこもれちゃったけど...顔(汗)

何か良い影響があればとサプリメントとリラックスするメディカルアロマを購入

以前使用時のアロマ、使い方が間違ってたよあせあせ(飛び散る汗)
メディカルアロマは皮膚から吸収して良い影響があるらしいのですが
香りで良い影響があると思い毛に付けてた顔(汗)

でもラベンダーの香りはやっぱりリラックスするねかわいい

はっちゃんの病気が完治しますようにダッシュ(走り出すさま)



新しいちゃんちゃんこを買いました
以前から持っている物は柄も色も気に入っていますが
ちょっと厚みがない

今回のちゃんちゃんこはふかふか厚みがあって暖かそうだよ
ネットでのお買い物でサイズが合わなかったら残念なので
今回は大吉のはないよ顔(イヒヒ)


HI3D0752.jpg



HI3D0754.jpg


うふるんるん 可愛いねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム 花ママ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

元気がないの(>_<)

一昨日、韓国グルメフェスタに行って来ました。

花は食べれませんよ


HI3D0739.jpg


これが一番美味しかった
名前は忘れちゃった
モツが入った辛いやつ顔(イヒヒ)


HI3D0740.jpg


どこのお店が優勝?したのかな猫(足)



昨日もお出かけして
たくさんお散歩して
おやつも食べて
夜もしっかりご飯を食べた花

DSCF0189.JPG


その後夜におやつをあげようとして
大吉の花が並んで寄って来たが
花に手を近づけると突然奇声を発した顔(なに〜)
私が静電気を起こした感じもせず
大吉がいじわるした様子もないが
おやつを食べずにベットへ戻ってしまった
あの超食いしん坊の花が...顔(なに〜)

近づいておやつを差し出すとしっかり食べる
触ってもどこかが痛い様子もない
私嫌われたんか?

今朝起きると花が震えている...
お腹の上に乗せてもなかなかおさまらない
リビングに行ってもすぐにベッドへ...
花のご飯を作っていても早く食べたいと強いアピールがない
ご飯にも自分から寄って来ない
でも食べる... でもおかしい...
おやつをあげてみてもやはり寄って来ない
でも近づいてあげれば食べる...
とにかく足取りが鈍い
ベッドから出してみてもしばらく立ち尽くす、座ったままフリーズなど
しょっちゅう震えてる..
やっぱり変顔(なに〜)

うんちもして吐いたりもしない
花もあと3ヶ月で6歳 ダックス...
足に反応もあり触っても痛い様子もないが
ヘルニアがよぎる...


夕方、近所のダックスちゃんがヘルニアで手術した
整形外科が得意な?病院に行ってみた

検査しないと分からないが
ヘルニアだとすれば
やはり足に反応もあるし
グレードT

痛み止めとビタミン剤を服用し安静にして
様子をみる事となった

昨夜から私は少し調子が良い
また花が私の体調不良を貰ってくれてしまったのかexclamation&question

症状が悪化したらどこで診てもらおうか
やはり考えないと...

辛いよ花ちゃん でも花が一番つらいよね犬(泣)
はやく元気な花に戻りますようにグッド(上向き矢印)






















ニックネーム 花ママ at 18:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
みなさまにとって幸せな年になりますように
今年もよろしくお願い致します。





DSC_1061.JPG



DSCF0211.JPG

大晦日、大吉と花をお風呂に入れました。
大吉は久しぶりのお風呂いい気分(温泉)
お風呂嫌いですがこんな風に気持ち良さそうにお風呂に浸かっていたそうです
やはり白い部分が真っ白なのは綺麗ぴかぴか(新しい)


DSCF0219.JPG

この日は最初にファンヒーターで毛を乾かしたせいか?
その後ドライヤーを使ってもシャーとか連続猫パンチとかも出ず
とてもおりこうさんでした。快挙だわわーい(嬉しい顔)
いつもこうだと助かるけれどファンヒーターがない季節はドライヤーオンリー
無理かなあせあせ(飛び散る汗)


今年は大吉と花にもスマイリースマイルのおせちが加わりました。

ジャジャ〜ンぴかぴか(新しい)

DSCF0216.JPG


DSCF0224.JPG


早速おせちの前で写真を撮ろうとするも大吉が動いちゃうあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0227.JPG

そして獲物を狙うような感じ悪い目つきでおせちを見る大吉...顔(チラッ)


DSCF0228.JPG

そして実行

DSCF0229.JPG

大吉の写真撮影に疲れたので花一人で落ち着いた写真撮影


DSCF0231.JPG

自分たちの朝ごはんのおせちはすっかり頂き終わったというのに
ご馳走?が落ちてくるのを待つ大吉と花顔(イヒヒ)

DSCF0245.JPG

花はひたすら待つ

DSCF0234.JPG

可愛く撮れたからもう一枚 イヒヒ自己満足顔(イヒヒ)

DSCF0256.JPG

大吉は強行手段どんっ(衝撃)


DSCF0243.JPG


今年も相変わらずこんな感じの手のかかる大吉です。


DSCF0253.JPG


元日の午後近くの神社へ初詣ダッシュ(走り出すさま)


厄除けに頭をお口でカチカチしてもらった獅子舞さん
いつもよりお口のカチカチが強かったからか?
花は怖かったようで暴れていました顔(イヒヒ)


HI3D07320001.jpg

がんばろう日本exclamation×2

被災地の方々が早く幸せになりますように


DSCF0107.JPG


そして大吉と花を今年もよろしくお願い致します。m(__)m


DSCF0104.JPG


DSCF0114.JPG


 
ニックネーム 花ママ at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

大ちゃんタジタジあせあせ(飛び散る汗)

image/2011-06-16T16:08:081

電車に乗車中ダッシュ(走り出すさま)
ヒマなので携帯から投稿してみたダッシュ(走り出すさま)
ちゃんと見れるかなあせあせ(飛び散る汗)

ヨーグルト争奪戦戦ダッシュ(走り出すさま)
花ちゃんの勢いに押され引っ込む大吉ウッシッシ

花は大吉の食べ物狙いに行くけれど
大吉は花のご飯は狙いに行かない
花にウぅ~って言われるから涙
しかしパパと私の食べ物は狙いに来る大吉であるぷっくっくな顔
私たちは大吉にとって花ちゃん以下かぁ~げっそり
ニックネーム 花ママ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

迷い犬が保護されています。

迷い犬の情報です。

人懐こくておとなしい可愛いワンちゃんです。犬(笑)

お心当たりのある方がいらっしゃいましたらご連絡下さいm(__)m

迷い犬の情報の転載記事です。

転載のご協力をお願い致します。m(__)m


DSCF0129.JPG

犬種パピヨン
性別女の子
体重2、6キロ
身体の色白に茶色の模様
サイズ小さめ

特徴 首輪なし
特徴 マイクロチップなし
特徴 待て、お座り出来ます。
特徴 前足の爪が伸びてます。
特徴 避妊手術の形跡なし。
特徴 お散歩が大好きです。

4月29日午後17時頃、神奈川県相模原市淵野辺公園駐車場入り口付近の道路にて
ビクビクしながら路側帯を歩いていた所を保護しました。

その後、すぐビラを作り公園内を連れて飼い主様を捜しましたが見つかりませんでした…。

お心当たりのある方、
smiley-smile@jcom.home.ne.jp
にご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

転載のご協力頂けると助かりますm(_ _)m


ニックネーム 花ママ at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

東日本大震災 

2011年3月11日に起きました。
東日本大震災により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして被害を受けられた皆様へお見舞い申し上げます。

本当に凄い地震、津波でした。夢だと思いたい...

でも、諦めずに復興してくれる事を信じたいダッシュ(走り出すさま)

がんばれ日本exclamation×2

それにしてもどうなるのでしょう原発どんっ(衝撃)
原発については災害ではなく人災だと思う
大きな地震や大津波を予測していた方々に耳を傾けなかった国や東電の責任ですどんっ(衝撃)

そして人間が作り出してしまった原発というモンスターの抵抗に
立ち向かっている作業員の方々への対応の酷さどんっ(衝撃)
食事はビスケットにご飯に缶詰というわずかな食事だというではないかexclamation×2
十分に食事を食べていたとしても心身共にヘトヘトなはずなのに...

作業員の方々には大変申し訳ないが、頑張って頂くしかないので
せめて食事などの環境を十分にしてさしあげて欲しいものです。


話しは変わって

最近大吉は花がそばにいても大分大丈夫になりました。Good

DSCF9908.JPG


DSCF9909.JPG

というか大吉も花も新しくより心地の良い同じベットを好むので
花がすでに寝ているベットの狭い隙間へ
後から入り込むようになった大吉である

DSCF9941.JPG


DSCF9983.JPG


以前は近づいていくのは花の方だったのに犬(笑)

でもなんだか仲良し度が増したようで嬉しいわーい(嬉しい顔)

強さでは怖い爪や歯はあるので大吉の方が強いのでしょうが
ご飯に関しては別顔(ペロッ)
大吉のおやつやご飯にはお構いなしに取ろうとするが
花のご飯に大吉が近づくと、「ウ〜」されるのですぐに撤収する大吉である顔(イヒヒ)
花の食いしん坊には困ったものだ
花には食に関して負ける大吉ですが
花パパや私には強気で食べ物を狙いに来る
怒られても怒られても忘れてしまうのかexclamation&questionめげないのか
我が家の上下関係は複雑だわ顔(なに〜)

良い事は、最近大吉が私たちに全く噛んで来たりしなくなった事。
怒る時はより厳しく、スキンシップや遊びに心がけたおかげかなexclamation&question

春は旅立ちの季節

先日、引っ越した友達が帰って来たと思ったらるんるん
別の友達が引っ越してしまった。顔(泣)
嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。あせあせ(飛び散る汗)


3月初めにちょっと遠くへ引っ越してしまった
カノンちゃんとマリンちゃん犬(笑)犬(笑)

2月の終わりに行きつけのトリミングサロンでお願いした日が同じになり
カットなどのない薬浴だった花が先に済む予定でしたが
隣のカフェで待っていてもいっこうに終わる気配がないあせあせ(飛び散る汗)
と思ったらカノンちゃんとマリンちゃんが終わるのを待って
サプライズとして3ワンの写真を撮ってくれたとの事るんるん
なかなか会えなくなるのは寂しいけれど良い記念になりました。るんるん

DSCF9987.JPG

カノンちゃんとマリンちゃんがお引っ越しする前に
みんなでカフェへ集合しました。
その様子いつアップ出来るのかなあせあせ(飛び散る汗)

被災地の方々を思えばとても幸せなはずなのに
何だか疲れていてなかなかパソコンには向かえない...









ニックネーム 花ママ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

NEW花ちゃんグッズ♪

お願いしていたNukuNukuさんの新しい花ちゃんグッズが届きました。るんるん

以前から持っていたお散歩バッグをたくさん使っているので
ボロボロにならぬうちに新しいバックが欲しくなっちゃいましたるんるん

バッグ以外にも新商品のボトルカバーやカメラケースなど
色々買っちゃいました黒ハート


写真を撮ろうと並べるといつも集まってくる花と大吉顔(イヒヒ)

7DSCF9886.JPG


8DSCF9887.JPG


11DSCF9893.JPG

花ちゃんのデザインは1歳になる頃の花ちゃんのこの写真です。


20070213 002.jpg

似てるでしょるんるん

以前購入したバッグ いっぱい使いましたダッシュ(走り出すさま)

12DSCF9905.JPG

おまけ

写真を探していてその頃のやんちゃな可愛い写真をみつけたので

20070215 001.jpg

おNEWのグッズ早速使ってま〜するんるん

ホントはネオトートというバッグも欲しかったんだけど
またの機会に...猫(足)

おまけ

おやつのケースに顔を突っ込んで取れなくなったおバカは大吉くんです顔(イヒヒ)

1DSCF9858.JPG


先日モコモコさんに行きました。

花ウサギ

2DSCF9862.JPG

モコモコさんで迎春帽子を借りました
ちょっと重そうです顔(イヒヒ)

3DSCF9866.JPG

花とマリンちゃん

4DSCF9867.JPG


マリンちゃんのお姉ちゃんのカノンちゃん
カメラが苦手なカノンさん
奇跡的になかなか良いショットが撮れましたダッシュ(走り出すさま)

5DSCF9871.JPG

モコモコさんで頂いたウサさんクッキーと花ウサギ

6DSCF9885.JPG


Smiley-Smileカフェで頂いたお酒のおもちゃ
花には珍しくこのおもちゃにハマったようで
ボトルを噛み噛みして遊んでいます。犬(笑)

13HI3D04950002.jpg

酔っ払い花ビール

14HI3D04980002.jpg

マリンちゃんと花がカフェのソファーで仲良く並んで寝んねしています。眠い(睡眠)
花ちゃんにも、添い寝してくれる可愛い妹がいたらなぁ...


15HI3D05100002.jpg
ニックネーム 花ママ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとって楽しい一年でありますようにるんるん

初めて大吉に洋服を買いました。わーい(嬉しい顔)
花の洋服が着れるから買った事がなかったのですが
いつか欲しいと思っていた、にゃんちゃんこ(ちゃんちゃんこ)が
お店に売っていたので思わず買ってしまいました。

花と大吉で初のお揃いるんるんと思ったけど
実はわんちゃんこには大吉と同じ柄や気に入った柄がなかったので
花にもにゃんちゃんこを買っちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
にゃんちゃんこでお散歩しないからまぁいいか顔(イヒヒ)

DSCF9822.JPG

今年も干支の洋服を作っていただきました。

花うさぎです。犬(笑)

DSCF9782.JPG

大吉うさぎです。猫(笑)

DSCF9804.JPG

カフェで羽織&袴の貸し衣装を借りました。
女の子だから似合うか心配でしたが以外に似合うみたい

DSCF9684.JPG

いつもの晴れ着だけど背景がかっこいいので気に入ってます。るんるん

DSCF9699.JPG


DSCF9701.JPG



2011年の元日の朝
目が覚めたとたん花の膀胱炎症状が出ました。顔(なに〜)

9月に膀胱炎になり治るまで時間がかかったけど治ったと思ったのにあせあせ(飛び散る汗)
しかも元日に膀胱炎になるとはびっくりです。顔(なに〜)

なのでお正月気分は後にして正月早々に病院に行って来ました。ダッシュ(走り出すさま)
病院が開いててありがたかったです。

今は頻尿も治まって花は相変わらず食いしん坊で元気ですが
早く完治して再発しないでほしいです。ダッシュ(走り出すさま)

2011年の元日から慌ただしいスタートになりましたが
家族みんな仲良く頑張って行きますので
大吉&花ちゃん家をこれからもどうぞよろしくお願いしま〜す。m(__)m


ニックネーム 花ママ at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

大吉の癒し & 節分

大吉にハゲが出来てストレスではないかと言われましたが
確かにストレスもあると思うのですが
その後脱毛が広がってきてしまったので再び診察そして検査
ただいま治療中です。
今は脱毛は落ち着いているようで
あとは順調に生え揃うのを待てば良さそうな感じです。

脱毛の原因はまた後日書けるかなダッシュ(走り出すさま)

ストレスかもexclamation&questionと言われて久々に大吉の癒しグッズを出してきた。
というか中身だけどこかへ失くしてしまいそのままになっていたので
大吉のために探し出した。見つかって良かったわぁかわいい

かなり前にも日記に書きましたが
再登場の「猫が見るDVD」です

20100202 008.JPG

癒しというか、外に出れない大吉の為に狩で!?ストレス発散でしょうか
家の窓の中からでは獲物は取れませんし猫(泣)
獲物と言えば、大吉は窓の外に獲物を見つけた時に時々変な鳴き方をします。
「ヒッヒッヒッ?」 「ヘッヘッヘッ?」
どんな風に鳴いているのか表現が難しいのですが獲物の鳴き真似をして
獲物を捕らえようとしている感じがします。ダッシュ(走り出すさま)

その他にも色んな鳴き方をします。
それに比べるとワンコはとても鳴き方の種類が少ないようです。

20100202 007.JPG

それでは大ちゃんのDVD鑑賞開始です。ダッシュ(走り出すさま)

そういえば花はワンコの鳴き声がすると興味津々にはなりますが
テレビには興味がなく見る事はありません
みなさんのワンちゃんはテレビを見たりするのかなexclamation&question

大きな鳥さんです。 鳴き声が聞こえます。
DVDにはニャンコの為に音声のボリュームを上げて下さいと
アドバイスがあります。

20100202 001.JPG


鳥さんに猫パン〜チ猫(足)

20100202 002.JPG

ネズミさんを狙っています。

20100202 004.JPG

猫パンチ 連打 猫(足)猫(足)猫(足)

20100202 003.JPG

こりゃ〜無理かexclamation&question

20100202 005.JPG

猫パンチ、準備OK猫(足)

20100202 009.JPG

家の2階で、ガラス戸を開けてDVDをセットする時の音がすると
1階にいる大吉が走ってくる
小さな音なのに、よく聞こえるなぁ〜猫(笑)



我が家の節分は控え目なイベントです。

「鬼は外」は小声でexclamation(恥ずかしいから)
「福は内」の豆はテーブルの上へexclamation( 部屋の掃除が楽だから&大吉と花が豆を食べないように)

でも、恵方巻きはカットしてしまいましたが無言で食べましたよダッシュ(走り出すさま)
福が我が家にexclamationみなさんに来るようにかわいい
 
思い付いて、花と大吉の太巻きを作って遊んでみたがあせあせ(飛び散る汗)
具が多すぎて、大きい海苔がなくて、海苔を継ぎ足したけど、
ご飯も少なくて、多くすると食べすぎなので...
結果...具が真ん中にならず失敗で〜す。顔(イヒヒ)

20100203 001.JPG

ご飯を待つ花ちゃんるんるん

20100203 002.JPG

頑張って作った(失敗だけど)けど、
すぐにぐちゃぐちゃご飯になっちゃった。顔(イヒヒ)
はい花ちゃんどうぞレストラン

20100203 003.JPG




ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

雪あそび!? & 新技!?

2月1日の夜、雪が積もりました。

20100201 005.JPG

へなちょこ雪だるま 冷たかったです。

20100201 001.JPG

夜にちょっと失礼して家の前の緑道で花ちゃん放浪

20100201 003.JPG

超ボケボケ写真で失礼します。 ボケてなかったら絶対可愛いはずなのに顔(イヒヒ)

20100201 004.JPG

雪まみれの花ちゃん

20100201 006.JPG

雪はどんな匂い?

20100201 007.JPG

パパが大吉に雪を見せようとしましたが逃げられた顔(イヒヒ)

大吉 
「あぶない!あぶない!
もう少しで寒い雪降る外に連れて行かれるところだったよ
でもまだ用心しないとな!」
と様子をうかがう大ちゃんです。

20100201 008.JPG

再びへなちょこ雪だるま 今度は前より大きめにダッシュ(走り出すさま)
いつもの撮影にテンション低い花ちゃんです。顔(汗)

20100201 010.JPG

パパに写真をみせると、もう少しマシなの撮れないの?とむかっ(怒り)
今度はパパが撮影にチャレンジダッシュ(走り出すさま)

花は寒いの超苦手なはずなのに、雪は好きなようで
玄関の方にに行くたびに、外に出れると思いルンルンで走って来ます。

再び銀世界に

はっちゃん小走りダッシュ(走り出すさま)

20100201 011.JPG

パパが買った安売りカメラですが
本人はほとんど使わないので
使い方を良く知らず
私も赤目軽減モードにしてあげるのを忘れてあせあせ(飛び散る汗)

結果、文句を言ったパパの残念な作品目 顔(イヒヒ)

花ちゃんビームどんっ(衝撃)

20100201 013.JPG

雪が降ると通勤通学がたいへんですがダッシュ(走り出すさま)
たまには楽しいねるんるん
雪かきは腰が痛いけどたらーっ(汗)


花ちゃんの新技!!というほどではありませんが顔(イヒヒ)

花の夕ご飯は汁だくご飯なので
垂れ耳さんが汚れるのを防ぐ為、食べる前にスヌードを付けています。
ある時思い付いた。ひらめき
花が自分でスヌードを潜ってくれるようになるかなexclamation&question
結果、くぐって! 入って!というと
時間がかかる事なく自分から輪の中にお顔を潜らせてくれるようになりました。かわいい
ご飯の力は偉大だexclamation×2

花のスヌード潜りの動画でするんるん
























ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

順番待ち!?

遅起きの夜型人間のわたくしが、今年から生活ペースが変わり
超早起きになりました。
起きると外はまだ真っ暗です。顔(なに〜)
なので毎日、一日中眠くってパソコンに向かう意欲が湧かない...眠い(睡眠)
心身一如で行動したいのですが、心身分離状態で
眠たい、早く寝たいと思いながら家事をしているので
よけいに眠いのでしょう眠い(睡眠)
生活のペースに慣れてきたら早朝にやってみたい事もあるけれど
というか早起きが続くのかあせあせ(飛び散る汗)
果たしてどうなる事やら

気を取り直してあせあせ(飛び散る汗)
チョコビカフェにて記念撮影

20090106 001.JPG

フードをかぶって

20090106 003.JPG


お話変わって、大吉と花がファンヒーターの前で暖をとっています。
本当は花もヒーターの傍へ行きたいと思っているのですが
大吉に遠慮しているのでしょう
順番待ちみたいでしょう顔(イヒヒ)

20090106 004.JPG

花はドライアイ(乾燥性角結膜炎)の持病があるので
ファンヒーターのそばにいるとお目々が乾燥して良くないので
この方がまだマシかな目

その花ちゃんがベッドで埋もれています。

20090112 001.JPG

去年の途中からいつも私と一緒に寝ていた花ですが
花の事情により今年からまたゲージの中でお寝んね(お試し期間)
事情はまたいずれ...かなexclamation&question
冷えて肢の調子が悪くならないか心配ではありますが...
とりあえず、毛布を2つ、夜寝る時はひとつは上から掛けてあげています。

さらに埋まってます。眠い(睡眠)

20090112  002.JPG

私が寝る時に最後にする事
@ガスのスイッチを「ピッ」と消す
A沸騰ポットの電源を「ピッ」と抜く
この「ピッ」という音で私が寝る事が分かるようで
花は私に付いていこうと行動開始ダッシュ(走り出すさま)
トイレを済ませて私に付いて来ます。

そんな可愛い花と一緒に寝れなくなっても
数日は一緒に寝れるもんだと思ってゲージの入口に待機していましたが
今はあきらめたのかexclamation&question寝る準備をしても、すでに寝ていて起きません眠い(睡眠)

そういえば、私に合わせて花も今年から早起きなので
よけいに花も眠いのかなexclamation&question




















ニックネーム 花ママ at 21:41| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする