2010年01月05日

2010年 お正月

遅くなりましたが


あけましておめでとうございます。

今年も

20091214 009.JPG

どうぞ

20091214 008.JPG

よろしくお願いいたします。m(__)m

20091214 005.JPG

みなさまにとって素敵な一年になりますようにかわいい





20091214 002 .JPG

花ちゃんよろしくね〜顔(イヒヒ)

大吉は...

20091224 001.JPG

ちょっとはおとなしくなって下さい顔(イヒヒ)


今年もおせちを食べました。
作るものは毎年ほとんど決まっているので変わり映えしないなぁ
花も大吉も御雑煮と同じ野菜と鶏肉の入ったご飯を食べましたよ

         20100101 001.JPG
20100101 002.JPG 20100101 003.JPG

おせちと御雑煮は控え目に食べて
パパの実家へ行きました。車(RV)

花ちゃん良い子にしていると思いきや

20100101 008.JPG

みんなのご飯をおねだりしたり、キッチンなど色々な所に
放浪してしまうのでつながれております。犬(泣)

20100101 004.JPG

お買いものがてらお散歩に行きました。

今年初のお散歩です。犬(笑)

20100101 005.JPG





パパのお友達のおうちの「み〜ちゃん」に「ウぅ〜」「シャー」と怒られました。猫(怒)
それでもお近づきになりたくて「クぅクぅ」鳴いちゃう花でした。犬(泣)

20100101 007.JPG

今年もお正月家族写真を撮りました。



大吉はお洋服を着せられて動かないようにとお願いすると
デ〜ンと横になってしまいます猫(怒)



花の落ち着いた記念撮影

20100101 010.JPG

大吉また何か言ってます。
ほんとうにおしゃべりな大吉です。猫(足)

20100102 001.JPG

大吉、お目々クリクリのアップです。

20100102 002.JPG

花ちゃん何を見てるのかなexclamation&question

20100102 009.JPG

ようやく大吉&花が正面を向いてくれました。かわいい

改めて今年も花と大吉をよろしくお願いしま〜す。Hello

20100102 012.JPG












ニックネーム 花ママ at 22:27| Comment(14) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年大みそか

今年もあと数十分でおしまいです。
年々一年経つのが早く感じます顔(なに〜) なぜかしら〜exclamation&question

ぽっかぽかブログを訪問、コメントして下さったみなさま
仲良くして下さったみなさま、本当にありがとうございました。るんるん

20091221 037.JPG

パパのあんよの間で甘えるまったり花ちゃん

20091228 001.JPG

毛布の下から花の鼻だけ「こんにちは〜」Hello
アップですみませ〜ん顔(汗)

20091228 004.JPG

今年のお正月、実家のすぐ傍の神社へ初めて一緒にお参りした大吉
ちょっと緊張〜猫(怒)

20090102 010.JPG

花と大吉はもう年越しそばを食べましたよ
長めに茹でたのでお蕎麦がノビノビで〜す顔(イヒヒ)
パパとママはこれからですよ顔(メロメロ)

20091231 002.JPG

パパとママが大掃除で忙しくて暇な大吉と花
暖かい毛布の上で仲良くまんまるな大吉と花猫(笑)犬(笑)眠い(睡眠)

20091230 001.JPG

忙しくて相手にしてもらえなかった大吉、お部屋の中は暖かいのに
珍しく甘えて来て、ただいま大吉が私のお膝の上で寝ていま〜す猫(笑)眠い(睡眠)

来年も花と大吉&ママをよろしくお願い致しま〜す。m(__)m

ではみなさま、よいお年をお迎えくださ〜いHello










ニックネーム 花ママ at 23:33 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

お休み中の出来事J 洋服作り&盆踊り

お休み中の出来事J 6月〜8月

6月

もうすぐ夏です。

チョコビカフェで失礼して浴衣を試着させて頂きました。

黄色の浴衣も可愛いね
浴衣を買う前に見ていたら購入していたかも

20090601 002.JPG

新しくコンピューターミシンを購入しました。

特に何かを作る予定もなかったけれど、通販を見ていたらほしくなっちゃって
うちのミシンはもう古いしイマイチだから上手く縫えないんだぁ〜と
ミシンのせいにする私顔(イヒヒ)

新しいコンピューターミシンというのに変えたら上手に縫えるかもるんるん
と期待を込めて買いました。

チョコビカフェのお仲間とたまたま同時にミシンを購入した事がきっかけなのかexclamation&question
お仲間さんたちと愛犬の洋服作りをする事になりました。

早速生地を購入しに行きました。
買い物途中にランチ

20090623 002.JPG20090623 004.JPG


洋服作りとは関係ありませんが
チョコビカフェにて、お昼寝中のワンコたち

20090626  001.JPG

厳密にいうと洋服作りは初めてではありません
以前、型紙を頂いて自分なり作ってみた事があります。
ひどい出来ですが、お裁縫が超苦手な私の初作品としては
着れるものが出来たので、まぁ良かったかな
近くで見ちゃうと下手さがすぐにばれちゃうけど顔(イヒヒ)
初作品を作った時の記事です。

          下

http://daihana5549.a-thera.jp/archives/20080325-1.html

7月 

洋服作り、今度は本を購入して型紙を切って作ってみました。
でも購入した本には花に合うサイズがありません
とりあえずサイズ調整はせず、近いサイズをそのまま作ってみました。

そして制作開始ダッシュ(走り出すさま)
いざミシンを使ってみると、一番ゆっくり縫い進むモードにしても
私にはとても速い顔(なに〜)
上手な人なら問題ないんだろうけど顔(汗)
その後、以前使っていたミシンにも付いていたフットコントローラーを購入してみたが
このミシンでは速度を変える事が出来なかった。
でも今度はストップボタンを焦って押さなくても、
縫いながら足でストップする事が出来るようになったので、まぁいいかダッシュ(走り出すさま)

洋服作り2作目 

洋服作りをしている方から生地を頂いたので
まずは練習と思って制作開始

頂いた生地は、ワンコに優しいというニット生地です。
でも慣れない伸びる生地での洋服作りで
生地が伸びちゃった。あせあせ(飛び散る汗)
さらに、やっぱりサイズがかなり大きい...
でも柄やデザインはお気に入りかわいい

今度はサイズを直して同じデザインでチャレンジしたいなぁ

20090704 002.JPG

私のいつも履いている5本指靴下が写っちゃった。顔(イヒヒ)

20090703 001.JPG

大吉にも着せちゃった。男の子なのにスカート姿顔(ペロッ)

20090704 003.JPG

洋服作り3作目

今度はサイズを変更
花より小さいと思われるサイズだけど
少し外側を縫ったりすれば入るかもexclamation&question
生地は100円均一のお店で売っていた子供服を使って
スカートも以前作ろうと思って購入してあった子供服を使用

出来あがってみて、ぴったり過ぎるような気もするが
なんとか着れました。
晴れって感じの生地でお気に入りです。かわいい

20090706 001.JPG

洋服作り4作目

今度は違う本で作ってみました。
こちらも花に合うサイズがないが修正して制作してみた。
でも修正は私にとってとても難しい
上手く修正しないと洋服の形が変になっちゃう
私のもやっぱりおかしい気がする
縫い方も相変わらず上手にならない
でもまぁ気長に上手くなる事を期待しよう

20090716 001.JPG

8月に開催された、
チョコビカフェのフリーマーケットでゲットした
帽子を合わせてみました。
なかな合っているでしょうexclamation&question

ばぶぅ〜って感じ顔(イヒヒ)

20090809 001.JPG

洋服作りのお話は少し休憩して眠い(睡眠)

お祭り用に

20090718 012.jpg

今年購入したゆかたを着て地元自治会の盆踊りに出かけました。

ちょっと大人っぽいゆかたです。

20090718 007.JPG

花の後ろ姿、どうかしら猫(足)

20090718 010.JPG

花が赤ちゃんの時に初めて行った盆踊りでは
花火や盆踊りの音楽に太鼓の音が怖かったのか!?
着いたとたん一目散に自宅の方へ帰ろうとしました。犬(泣)

現在の花は、お祭りは賑やかで楽しそうだし
美味しいものがたくさんあると知り
大好きになりました。
今は自宅ではなく、お祭り会場へ一目散な花に変身しました。犬(笑)
盆踊りが終わって随分経つ今も
散歩中、会場となった小学校の近くを通ると
小学校に入ろうとする花であった。
美味しいものないのにね顔(イヒヒ)


おまけ

大吉の寛ぎ写真

20090725 001.JPG

で〜ん くつろぎ過ぎ猫(笑)

20090730 002.JPG

洋服作りのお話に戻ります。

8月

洋服作り5着目
今度は元の本に戻ってサイズを修正して作りました。
生地は大人用のキャミソールをリメイク

出来は相変わらずイマイチですが
秋っぽくてお気に入りの色柄です。

20090801 003.JPG

写真撮影に不満そうないつもの花犬(怒)

20090801 002.JPG

洋服作り6着目
やっと、今回の洋服作りの為に購入した生地を全部使用

20090802 002.JPG

洋服作りは全然上達しませんが、
ピンクの服にチェックのスカートがお気に入りです。かわいい

20090802 004.JPG

7着目はハロウインパーティーの時の衣装です。

ハロウインパーティー用の衣装の記事です。

         下         

http://daihana5549.a-thera.jp/archives/20091029-1.html




まだまだ購入した生地などがたくさん残っていますが
超不器用な私、1着作るたびに心身共に消耗しちゃうので
次回作になかなかとりかかれない。
随分前から作りたい洋服はあるのにあせあせ(飛び散る汗)

いつの事になるのやら、洋服作りもなかなか上達しないし顔(なに〜)

不器用な私が洋服作りをすると
体がコチコチになっちゃって、
さらにやり始めたら途中で休憩する事も出来ない私なので
ぎっくり腰になっちゃったりもしました。顔(泣)

12月に私が習っているお稽古事の発表会があるので
そろそろ本腰入れて練習しなくちゃいけないし
体調も整えておかないとダッシュ(走り出すさま)
と考えると次回作は来年か顔(汗)















ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ハロウインパーティーに向けて

ハロウインパーティーに参加わーい(嬉しい顔)
写真をたくさん撮ったので
とりあえずパーティー用に準備した洋服を紹介します。

その前にペットショップでハロウイン記念撮影

2009-10-12.jpg

セットが写ってなかったのでもう一度
今度は花がイマイチかな顔(汗)

2009-10-12−1.jpg

カノンちゃんが、同じセットで撮影した時は
洋服もあったようで超可愛いカノンちゃんが写っていました
花は似合いそうもないなぁ顔(イヒヒ)

本題へ
大胆にもお裁縫が超苦手なのに衣装を作ってみようと思い立ち
失敗したら持っている衣装でっ顔(イヒヒ)と気楽に始めたが
スカート部分が超苦戦顔(なに〜)でも何とか出来ました。ダッシュ(走り出すさま)
出来はイマイチだけど、気にせずにあせあせ(飛び散る汗)

20091021 002.JPG

どうかしら exclamation&question



スーカートに何か飾りを付けた方が華やかになるかな? 
アドバイスなどもあり、キラキラなどを付け足し完成かわいい

20091029 010.JPG

花ちゃんの後姿 

20091029 001.JPG

ワンポイント、カボチャのボタンを付けました。見えないのでアップに

20091029 003.JPG

カボチャのシートも付けましたよexclamation分かりづらいですが

20091029 004.JPG

洋服の飾りを変更するたびに脱いだり着たり、
花ちゃんお疲れ様でした。

20091029 005.JPG 


20091029 007.JPG

がんばった花にご褒美を、と思ったら大吉もやってきた。
美味しいものは絶対見逃さない大吉と花であった

20091029 008.JPG

私の腕かざりを頭に付けて 違和感たっぷりの花ちゃんです。

20091029 009.JPG

花ちゃんの洋服用のかざりを私のバッグにつけて
お揃いにしてみましたよ。るんるん

20091030 030.JPG

カボチャボタンのアップ目 花とは少し形が違います。

20091030 031.JPG

それでは準備OKexclamation&question

いざパーティーへるんるん

パーティーの模様はまた後日猫(足)










ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ハロウイーン

アセラブログがリニューアルしました。
これからもよろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)

チョコビカフェでハロウイーンのディスプレイがされていました。
そこで花も早速お写真をカメラ

チョコビカフェのブログにも花が登場しています。
ミューくんとアトムくん

20091009 001.JPG

おすまし花ちゃん 大きな帽子が気になりますかexclamation&question

20091009 008.JPG

花ちゃん七変化? 遊ばれています。犬(泣)

20091009 003.JPG

20091009 002.JPG

20091009 005.JPG

20091009 006.JPG

花ちゃん お疲れ様でした。
大きな帽子以外はほとんど動かずおりこうさんでした。かわいい








ニックネーム 花ママ at 15:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お知らせ 一時停止

いつもへなちょこブログを見て頂きありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

アセラブログ リニューアルに伴い
10月9日(金)00:00 〜 10月10日(土)12:00(予定)の期間
ブログサービスが一時停止しますので、
その間ブログを見て頂く事が出来ません
リニューアルしましたらまた覗きに来て下さい。わーい(嬉しい顔)



 

ニックネーム 花ママ at 14:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

お休み中の出来事A お正月

今年のお正月に「あけましておめでとう」って言いたかったですけど...
もう来年まで3か月...って事は気にせずにアップしようっと顔(イヒヒ)

またまたコスプレ 大吉

20081202 021.JPG

花ちゃん

20081202 042.JPG

花ちゃん日本髪に晴れ着るんるん

20081120 022.JPG

20081120 032.JPG

一応おせち...とお雑煮 
花ちゃんも(とは言ってもいつもとあまり変わらないだけどあせあせ(飛び散る汗)

20090101 002.JPG20090101 004.JPG20090101 008.JPG

もっとご飯ちょうだ〜い猫(笑)犬(笑)

20090101 005.JPG

実家に新年のご挨拶鏡餅

お食事中の方失礼致します。
大吉さん、実家に行くとかなりの確率でおトイレを...
病院へ尿検査に行く時にタイミング良くおトイレしてくれない時は
病院行く前に実家に連れて行った事も顔(イヒヒ)

20090102 006.JPG

大ちゃんのアップ 花もいるよ

20090102 003.JPG


宮ヶ瀬へ遊びに行きました。

いつもと違って花ちゃん大人っぽいexclamation&question

20090104 005.JPG

花ちゃん鏡餅の容器をかぶってみました鏡餅

20090124 007.JPG


新聞屋さんで作ってもらったカレンダー
無料サービスなのは1枚だけ...
お気に入りが絞り切れずにいっぱい作っちゃった顔(イヒヒ)
来年は少しにしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

20090204 002.JPG

お正月用の写真撮影時の花ちゃん お疲れのようです眠い(睡眠)
いつも付き合ってくれてありがとう 大吉&花ちゃんるんるん

20081202-2 014.JPG














ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

おまけ♪

おまけ動画

去年の9月27日の日記に花が大江戸温泉綱吉の湯にて
深い所でお漏れそうな?下手な泳ぎで頑張っている花が映っております。
犬はみんな泳ぎが上手とは限らないのねあせあせ(飛び散る汗)
練習すれば上手くなるのかなexclamation&question
         下      
http://daihana5549.a-thera.jp/archives/200809-1.html

もうひとつおまけ

写真がないと寂しいので今度は陸上での花ちゃん

花が1歳の時、アリスの森のドッグランで思いっきり走っている写真です

タラパパさん撮影  私の大好きな写真です。黒ハート
私にはこのような躍動感のある写真は撮れませんあせあせ(飛び散る汗)


    2007-06-07 459335848_209.jpg
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

可愛さにハマる(花の変化!?)

秋ですね〜紅葉
これから寒〜い冬に向かうと考えてしまうと
気持ちがどんよりしてしまいそうですが
大好きなキンモクセイの香りがすると気持ちがイイです。かわいい

2008.10.13.JPG

大吉の好きな水牛の角で作られている猫の置物を近くに置いてみた。
狙っているダッシュ(走り出すさま)

2008.10.14-0.JPG

食われた〜顔(なに〜) けどすぐに救出顔(イヒヒ)
なんで好きなんだろうexclamation&question いい匂いがするのかなexclamation&question

2008.10.14-1.JPG

話は変わって、ご飯の話題を

わんこにもナッツ類を与えても良いらしいが
思い浮かぶのは人間用のしょっぱいものばかりなので
花や大吉にはあげた事がありませんでした。

先日、地元の朝市で生の落花生をゲットダッシュ(走り出すさま)
ゆでた落花生は何度か食べた事があるけど美味しいのよね〜るんるん

2008.10.12.JPG

早速ゆでてみた。
2つ買ったのでひとつはお正月用にそのまま冷凍庫へ

2008.10.12 -1.JPG

これなら塩分調節出来るので、花や大吉にもあげられます。かわいい

20-08.10.12-2.JPG

花も大吉も美味しく頂きました。るんるん 今度はいつ食べれるかな黒ハート

そんな大吉と花の最近の進化した様子をかわいい

まずは大吉くん猫(笑) 

最近手を出しただけでもお手とおかわりをするようになりました。
ごはんがなくてもお手してくれるといいのにな〜かわいい
あと時々手を出せばペロ〜と舐めてくれるようになりました。
以前はペロッとしたようなしないような超あっさりな感じでした。
でも私の一番の希望は抱っこが好きになってくれる事exclamation×2
先日もしつこく抱っこしていたら...痛〜い結果になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そして花は...

今年の6月に花の気持ちを聞く事が出来て以来
花の気持ちを通訳してくださった方の助言もあり
以前よりもたくさんたくさん花とお話しして
私のお願いも聞いてもらえるようにがんばっています。ダッシュ(走り出すさま)

そんな花ちゃんの最近の様子

私がお出かけの支度を終えると花も一緒にお出かけ出来ると思い
近寄ってくるのですが、
私が、「○○○に行って来るから... がんばって来るから...お留守番お願いね」
と伝えると
花は、タッタッターと小走りでゲージに入りジャボ〜ンとベットに納まる

お留守番してほしいということを分かってくれるかしこい花ちゃん
ものわかりがよい花ちゃんそんな花ちゃんの可愛さにハマっています。黒ハート

そんな様子を話すと、ママとお出かけしたくないからだよ〜と
ひねくれた事を言う意地悪なパパが家にはいます顔(イヒヒ)

そんなはずないどんっ(衝撃) 一緒にお出かけするの大好きだもんと反論するママであった顔(イヒヒ)

どこのワンコもみんな言葉や気持ちが分かるよという声が聞こえてきそうだけど顔(なに〜)
親バカってことで勘弁してくださ〜い顔(イヒヒ)

もうひとつの嬉しい変化かわいい

散歩嫌いな花ちゃんの為の
お散歩大作戦が良い方向に向いているかも〜exclamation&questionなお話るんるん


お散歩作戦その1  まずはおやつるんるん

よく行くお散歩コースの折り返し地点でおやつをあげる

パパがお散歩する時はほとんど同じコース
近くの歩道橋の上は遠くに山が見えて好きらしい(パパ)
たまたま私も歩道橋の上を通ると、なぜか花は私をチラチラ見ながら歩いているexclamation
いつもの花は飼い主を見ながら歩くなんておりこうさんな子ではない猫(足)
そしてピンと来たexclamationここでパパはおやつをあげていたのだ顔(イヒヒ)
パパとの散歩始めは歩きたくないとボイコットするので
抱っこしているらしいが歩道橋が近づくとサッサと歩きだす
食いしん坊な花ちゃんです。顔(イヒヒ)

私との散歩の場合
時々通る散歩コースの中間点でやはりおやつをあげていたのですが
毎日同じコースではないので花はおやつをくれる場所を覚えていない

でも先日の散歩中、急いでいたのでおやつをあげる場所までは行かずに
おやつをあげて帰ろうとしたのだが
家から遠のく方向に歩き出したので
急いでいたけど、こんな事は滅多になさそうなので
どこに行くのかexclamation&question花に着いて行く事にした。
案の定、花の行先はおやつをあげる場所でした。顔(イヒヒ)
やっと覚えてくれたのがとても嬉しいかわいい
おやつ目当てであってもそれで散歩が好きになってくれれば
私は嬉しいでするんるん
でもこの日は結局合氣道に遅刻してしまったぁ顔(イヒヒ)

お散歩作戦その2

花が行きたくないお散歩コースには無理に連れて行かない方が良い
敏感だから...との助言を頂いて
毎回とは行かないが花が好きな場所へなるべくお散歩するように
心がけている
好きな場所は、ペットショップ、ホームセンター(ペットショップがある)公園など...
そこでにゃんこやわんこを見てガラス越しに遊んだりして

途中までは、歩きたくな〜いとトボトボ歩く花犬(怒)
私に説得されて、しかたなく歩いているが
好きな場所に行く事が分かると急に早足になるゲンキンは花です。

昨日の夕方のお散歩では
いつものお散歩始めはトボトボ歩きたくな〜い犬(怒)なのに
昨日は外に出たとたん、ペットショップへ向かう道へ
一目散に走り出した。顔(イヒヒ)

しつけを考えればわんこの行きたい場所へ着いて行くというのは
良くない事かもしれないが
花がお散歩を好きになってくれるなら、それでもいいと思うママであった。

ホームセンターでは今日もお散歩ですかぁexclamation&questionと覚えられてしまった顔(イヒヒ)
ちゃんとお買いものもしているんですけどねHello

お散歩作戦その3

花がお散歩が好きになってくれるように

私自身がお散歩はとても楽しいと花に思わせるように振る舞う事
もちろんフリではないが
おおげさにお散歩楽しいね〜と話しかけるようにしているダッシュ(走り出すさま)

本当にお散歩大好きな花ちゃんに変身するといいなかわいい
でも暑さ寒さどちらも苦手な花だから寒くなったらまた
お散歩いや〜ん犬(泣)な花に戻ってしまうとも限らないので
過ごしやすいこの季節に、せっせとお散歩しなければダッシュ(走り出すさま)

話は変わってデザートのお話黒ハート

パパが栗の渋皮煮を作ってくれました。るんるん もちろん私もお手伝いダッシュ(走り出すさま)
作るのは大変だけど、パクパク食べちゃうとなくなるのは早いので大事に食べよう黒ハート
でも今回はたくさんあるのでラッキーかわいい

私の好きな食べ合わせ
りんご煮とアイスクリーム 美味しいよるんるん

2008.10.12-4.JPG


今日はいつものカフェへ自転車で行って来ました。ダッシュ(走り出すさま)
花ちゃんはらくちんカゴの中犬(笑)

2008.10.16.JPG

でもカフェまで自転車で行ってしまうと花のお散歩にならないので
近くの公園のカフェから一番遠い駐輪場に停めて歩いて向かいました。

きょうのランチはフレンチトーストと大好きなクラムチャウダーのセットかわいい

2008.10.16-1.JPG


今日の花はショコラちゃんとミューくんに
がんばってアピールしていました。
ショコちゃんはママの間に避難顔(イヒヒ)

2008.10.16-2.JPG

ゴロ〜ンしている2わんこを見学exclamation&question

2008.10.16-3.JPG

今日も楽しい一日でした。かわいい














ニックネーム 花ママ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

かくれんぼ!!

雨の日はお散歩が出来ない、その分おうちでよけいに遊んであげないとねダッシュ(走り出すさま)
大吉は晴れでもお散歩出来ないけど猫(泣)

大吉はひもが大好きるんるん

2008.05.30-1 001.jpg

そのひもをひっぱるダッシュ(走り出すさま)

2008.05.30-2 002.jpg

今度はかくれんぼモバQ
花に追いかけられてかくれる大吉 あの〜見えてますけどぉ〜顔(イヒヒ)

2008.05.31 001.jpg
2008.05.31 002.jpg

大吉はベタベタされるのが嫌いで、人にスリスリなんかもしてきません
物や家具にはスリスリしてますけど
そんな甘えベタな大吉の甘える方法は...
ドテっと倒れこむ事...たぶん甘えているんだと思う
怒られて、逃げ場がなく追い詰められた時もドテっと横に倒れこむ
可愛いなぁ〜と思う瞬間です。顔(メロメロ)

2008.06.01 001.jpg

何を見ているのでしょうexclamation&question

2008.06.03 009.jpg
2008.06.03 006.jpg

正解は、これです。下
最近購入した猫用おもちゃ、私があまり動かなくて済む顔(ペロッ)
そして二刀流exclamation&question 2つのおもちゃを持って、大吉と花を交互に遊んであげる
これならどちらかと遊んでいる時のように、羨ましがらずにす済むかな〜とひらめき

2008.06.07-1 012.jpg

もうひとつ、花は何を探しているのでしょうexclamation&question
花が毛布をひっぱっている時の口先が可愛くてだ〜い好きわーい(嬉しい顔)




正解はこれ下
花が全然遊んでくれない黄色いおもちゃの中に
無理やり大吉のネズミのおもちゃを入れみた。
カサカサ音がするのでとっても気に入ったようです。かわいい

2008.06.05 011.jpg

そして今度は掘る掘るダッシュ(走り出すさま)




そういえば、ワンコは寝る前に掘るしぐさをして寝床を整えるけど
ベットは何も変わっちゃいないよね顔(イヒヒ)
でもそんな姿が可愛くて だ〜い好き 花ちゃんわーい(嬉しい顔)


ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

日課!!

アトムママからプレゼントを頂きました。わーい(嬉しい顔)
花にエクステを作ってくれたよかわいい

今日のチョコビではアトムくんとチップくんとたまごちゃんで遊んでもらいました。
たまごちゃん争奪戦の結果は...

第1位 1歳になったアトムくん、誕生日おめでとうバースデー
やっぱり体格差だろうかexclamation&question ダントツでした。ダッシュ(走り出すさま)
写真は去年の12月のもの やっぱりまだ子供っぽいお顔ですね。


2007.12.10 001.jpg

第2位 エクステ付けた花かわいい
ゲット出来てもすぐに離してしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

2008.05.23.jpg

第3位 チップくん 写真はフリーマーケットの時にもの

なかなかゲット出来ずに ママに取って〜とお願いするチップくん
やっと取れても、なぜか取れたとたんに離してしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

久々に花はチップくんと一緒にクネクネダンスをしていました。るんるんるんるんるんるん

2008.05.10 027.jpg

家に帰って、改めてエクステを花へかわいい
さっそくやってくれました。花ちゃん犬(泣)
羽の部分をカミカミ顔(汗) 食べられないように 気をつけねばあせあせ(飛び散る汗)
アトムママ、ありがとうるんるん 大事にしま〜すHello

2008.05.23.jpg

うちのお姫さまのお手入れはやる事いっぱいexclamation&question毎日忙しいです。ダッシュ(走り出すさま)

花と大吉のお手入れグッズたち

2008.05.24-2.jpg

まずはBの歯ブラシで歯磨き
朝食後は@の乳酸菌パウダー、夜はAの殺菌効果のあるエキスを付けて磨きます。顔(イヒヒ)

朝は忙しいので、時間のない時は手抜きをしてCの綿手袋で磨いたりもしていましたが
最近花のお友達、ヨーキーのゆうじくんのママが軍手で磨いていると聞いたので
早速まねっコしています。 

2007-0327-0841.jpg

軍手は綿よりザラっとしているので歯磨き効果がありそうかわいい
その軍手、わたしなりに工夫してみました。ひらめき
軍手の指の部分を切り離して歯磨き、洗濯している間に
別の指の部分を切り離して歯磨きしてみようかなダッシュ(走り出すさま)

歯磨き以外には、日に何度かIかMの植物エキスでお口の中を殺菌

おかげで左右の歯の溝以外は綺麗です。
左右の歯の溝も綺麗になるといいんだけどね なかなか取れませんふらふら

2008.05.23 004.jpg

ちなみに大吉もMやEのデンタルスプレーで殺菌
時々指サック状の歯ブラシで歯磨きしていましたが、軍手に変えようかな猫(足)
とにかく大吉はお口が小さいので大変です。あせあせ(飛び散る汗)

続いて、ドライアイのケアー目
目薬を日に何度かポチっとします。ダッシュ(走り出すさま)
Gは1日3回 Hは数時間おきに

次はJでおしっこのペーハーを測る トイレタイムを発見出来た時
以前膀胱炎&ストラバイト結晶になったので再発しないかをチェックしています。ダッシュ(走り出すさま)

同じく何度かストラバイト結晶になった大吉も時々チェックします。
最近再発していませんかわいい やっぱり水分摂取が肝心だわひらめき

時々行うのが善玉菌で毛並みを良くするスプレーをシュっとダッシュ(走り出すさま)
乾燥する季節のお助け品

Kでお耳掃除 ポチッと垂らしてお耳クシュクシュダッシュ(走り出すさま)
パピーの頃に鼓膜損傷して嫌な思いをしたので
ポチっとするのは大変です。思いっきり抵抗するのでダッシュ(走り出すさま)

Lをお散歩前に花の体にスプレー ハーブの虫除けです。
今回のスプレーは臭いがあまりしないので
臭いに敏感な私にも使えていい感じかわいい

そして花の日課ダッシュ(走り出すさま)

お散歩したあとのブラッシング、体を拭いたり、足を洗ったりした後に
花はいつも玄関にブラシをゲットしに行きます。なんでだろう顔(イヒヒ)

2008.05.19 001.jpg

私が仰向けに寝転がるとその上に乗って寛ぎまず。眠い(睡眠)
横向きになると、私のすぐ傍で寝てみたり...
離れたところで寝ていても私が仰向けになったとたんにやってきます
寝たふりしてひそかに観察しているのかな目

2008.05.23 001.jpg

大吉の困った行動あせあせ(飛び散る汗)

花のゲージの上にあるカゴの上で寛いでしまう事
ゲージの上に100円ショップで買った網の上に乗せているだけなので
大吉が乗るなんて強度が心配です。顔(なに〜)

2008.05.23 005.jpg





 
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

嘔吐(><)初めてかも!?

今日は寒いなぁ〜雨

まんまる大吉猫(笑)

2008.03.17 010.jpg

17時頃、いつもあげているおやつを食べて少し経ってから
花ちゃんが嘔吐しちゃった。顔(なに〜)
内容物は昨日の夕食らしきものレストラン 
4月9日で2歳を迎える花犬(笑)何度か胃液を吐いた事はあるけれど
食べ物を吐いた事があるか?記憶がない...

昨夜私が夜更かて、花も寝不足だったせいかexclamation&question
今日は久しぶりに寒くて調子が悪くなったのかexclamation&question
何か変な物を食べてしまったのかexclamation&question 
内容物に一本の糸が混じっていた気がするし...
じゅーたんに落ちていただけかもしれないけれど
一番怪しいのは...
昨日の花の夜ごはん...パパにお願いしました。
花のドライフードの元となったらしい玄米ごはん(レトルト)
たま〜に使うレトルトはタンパク質量が少ないので
お肉などを少し追加、 玄米は消化しづらそうなので
お肉と一緒に煮て少し潰していたが
その事を伝え忘れた。顔(汗)
玄米ごはんはもう何度もあげているので家で再度煮なくても
大丈夫だと思ったけどダメだったかな顔(え〜ん)
今朝のドライフードは嘔吐物にはなぜかなかった気がするし...
やつぱりごはんのせいかなexclamation×2 反省バッド(下向き矢印)

とりあえず、ぐったりした様子もなく花は元気そうなので
絶食か葛湯で今日は様子をみようダッシュ(走り出すさま)

玩具で遊ぶぶちゃいく花ちゃん犬(笑)

2008.03.16 002.JPG

なぜか大吉のキャリーケースに自分でダイブして入った花ちゃん
扉を閉めてみたが出たいというメッセージがないぞ...
いつも大吉が入っているので入ってみたくなったのかな顔(イヒヒ)

2008.03.17 013.jpg

扉を開けてみたら

2008.03.17 015.jpg

よじ登って大吉が寝ているベッドの上へダッシュ(走り出すさま)

2008.03.17 016.jpg

潰されても、こんな風に、怒らなかったけど猫(怒)むかっ(怒り)

2008.03.11 011.jpg

ニャ〜やめてくれぇ〜と逃げ出す大吉でした。猫(足)

2008.03.13.14 001.jpg

そういえば、花のおできはすっかり良くなっています。かわいい
結局病院も一度行ったきり行く必要がなくなりました。
塗り薬が効いたのか?治る時期だったか?毎日頑張って氣圧したせいか?
定かではありませんが、とにかく良かったるんるん

今日の嘔吐は病院に行く必要がないといいなあせあせ(飛び散る汗)
ご飯をもりもり食べる、元気いっぱいの花に戻りますようにかわいい





















ニックネーム 花ママ at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

守ってくれたの!?&氣の力&カレンダー♪

最近1つの話題を1回の日記に書けず 貯めてしまい全部書きたくて
複数の話題になってしまう 欲張りな私顔(ペロッ) しょうもない日記なのにね顔(汗)

今頃ですが、花と大吉のカレンダーです。

家が取っている新聞屋さんから年末になると
「写真入りカレンダーを作りませんか?」と案内が来る
1枚目は無料、2枚目からは1枚400円 今年のカレンダーは
お気に入りが絞りきれずに9枚もお願いしちゃった顔(ペロッ) こんなに使わないのにね顔(汗)
でもまぁ趣味って事でぴかぴか(新しい) でも来年は枚数を控えようあせあせ(飛び散る汗)

今年のカレンダ−たち
2008.03.02.03 002.JPG

以前購入したカレンダー
花ちゃんが邪魔しに来ました。犬(足)

2008.03.02.03 006.JPG

花ちゃんがこの向日葵畑かわいいのそばの畑でゴロゴロしちゃって、
耳に異物が入り、鼓膜が破れちゃった犬(泣) 治るのに時間がかかったなぁダッシュ(走り出すさま)

2008.03.02.03 007.JPG

昨日の事です。風邪だったのか微熱もあり調子が悪かった
おまけに合氣道で痛めたのかexclamation&question 特に左の肩甲骨あたりがとっても痛くってふらふら
パパに氣圧を願いしました。猫(足)
うつぶせになっていると、なんと大吉が私を獲物代わりに襲いに来て小鳥
手をかじられたもうやだ〜(悲しい顔)飼い主にかじるなんてホント困った大吉です。顔(泣)
そんな時、近くに居た花ちゃんが大吉に反撃しました。
私を守ってくれたのexclamation&question 黒ハート黒ハート黒ハート
懲りない大吉、そんな光景が3回くらい続きました。
やっぱり守ってくれているんだよねぴかぴか(新しい)
微妙に花のシッポがフリフリしているので遊んでいるような気もするが顔(イヒヒ)
最後に反撃した時に負けじと大吉が花に反撃したので
すごすごと花は撤収し大人しくなっちゃった犬(泣)
やっぱり大吉には勝てぬぅ犬(泣)
でもその光景を見ていてホントに嬉しくて楽しいひとときでした。

しか〜し、氣圧をしてもらっている時に大吉が襲ってくる来るのを警戒し
力が入っちゃたので氣圧が台無しじゃ〜ふらふら 

大吉くん、寝ている時はとっても可愛いのに〜猫(笑)

2008.03.05 001.JPG

3月5日の事です。

私が所属している「心身統一合氣道」のお稽古仲間の超先輩の快気祝いの食事会がありました。

その中での会話 日ごろから教えていただいているお話ではあるんだけれど...

例えですが...
「水面の揺れを止めようと力づくで止めようと力んでみても、なかなか止められないどんっ(衝撃)
落ち着いていれば、自然に止まるのにあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ未熟な私、止まるのを待ち切れず、しまいにはバケツをひっくり返してしまったり...
まだまだです。 でも頑張ろうダッシュ(走り出すさま)

もうひとつ

「うちのワンコに犬(笑) 氣で接していると、言う事を聞いてくれるようになってきた」
というお話を聞き、館長も、「そうですよ〜exclamation×2」っと
この日はかなり実りある充実した一日でした。かわいい

早速花ちゃんにダッシュ(走り出すさま)

2008.03.03 021.jpg

最近クンクンしたくて動かない事多々有りむかっ(怒り)
行こうと言ってもなかなか動いてくれず犬(怒)引っ張り過ぎてもね〜顔(汗)
そこで実行してみました。ダッシュ(走り出すさま)

言葉を出さずに心の中で、氣の力で黒ハート
「あっちへ一緒に行きましょう」と優しく促して、臍下一点から動いてみるダッシュ(走り出すさま)
するとなんとかなりの確立で動いてくれるexclamation×2これはいい感じです。本気が伝わるのかなぴかぴか(新しい)
動いてくれそうにない時は「リードを引っ張らずに少し緩めて
花ちゃんの行きたい方へ行かせてあげると思わせておいて
私の行きたい方へ促す」これも成功ぴかぴか(新しい) 
館長に教えて頂きました。合氣道の基本かなexclamation&question

それでも動かない時がある顔(汗)
最近すっかり大きなワンコが苦手な花ちゃん犬(泣)
顔見知りではない大きなワンコが前から来ると
かなりの確立で近づかず、止まって動かないあせあせ(飛び散る汗)
力づくで引っ張ってもね〜バッド(下向き矢印) 大丈夫だよ〜と言ってみても無理みたい顔(泣)
どうしても動きそうにない時は、抱っこして通り過ぎるダッシュ(走り出すさま)
通り過ぎると、恐いはずのワンコを振り向いて見ている
行きたそうな時やシッポを振っている時も時々あって
さっぱり分からぬ花ちゃんです。

花より少し大きめの見知らぬワンコに会った時も
初めはお近づきになりた〜いと急いで近づくけれど
一歩手前で動かなくなるバッド(下向き矢印) かなり警戒心たっぷりで
ご挨拶するまでに少し時間がかかるようになってしまった花ちゃんです。

またどんなワンコにもフレンドリーな花ちゃんに戻ってほしいんだけどなHello

3月5日の快気祝いの会で、お返しに頂いた品を
帰宅して下駄箱の上に置いてすぐに花ちゃんのお散歩に行きました。ダッシュ(走り出すさま)
帰ってみるとexclamation&questionお返しの品物に綺麗に結んであったリボンがほどけているあせあせ(飛び散る汗)
泥棒かexclamation&question なわけないかあせあせ(飛び散る汗)
私は犯人を知っているひらめき そうです大吉に決まってます猫(笑)
紐やリボンの類が大好きなのでお口でほどいたのねるんるん
まったく油断なりませんあせあせ(飛び散る汗)
お返しの中身は美味しいチョコレートだった黒ハート
こりゃイケない食べられなくて良かった顔(汗) 気をつけねばダッシュ(走り出すさま)

リボンがほどけちゃたお返しの品猫(足)

2008.03.05 003.JPG

午前中の定位置、出窓の大吉くん

2008.03.02 002.JPG

疾患を抱えている私
そんな時に出会った「心身統一合氣道」
「心身統一合氣道」に出会う為にこの疾患になったのかな〜とふと思うひらめき
合気道にはいろんな流派があるようですし、うちの他にひとつしかしらないけれど
ホントに出会えて良かったなぴかぴか(新しい)

現在練習している級の技はとっても痛いものばかり、体が痛くて
かなりめげていますががく〜(落胆した顔)とにかくゆっくり自分のペースで頑張ろうダッシュ(走り出すさま)

広告を片付けているパパを邪魔しに来た花ちゃん

2008.03.02 003.JPG




ニックネーム 花ママ at 17:51| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ぽちメーカー たまメーカー

こんなの見つけましたかわいいかわいいかわいい 脳内メーカーの犬猫版ですね犬(笑)猫(笑) 

花ちゃんは何にっているのでしょうかexclamation&question
<忘>が少ししかないのが納得いかないワンむかっ(怒り) 
だって怒られてもすぐに忘れてまたイケない事しちゃうもんむかっ(怒り)

でも大好きな花ちゃんなるべく寂しい思いをさせないようにしようあせあせ(飛び散る汗)

<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>


http://dog.moemon.net?q=%E8%8A%B1


そして大吉はだらけexclamation×2納得ひらめきひらめきひらめき

どうしてあんなに乱暴ものなのかexclamation&question お腹が空いているのかexclamation&question です顔(なに〜)
ご飯が欲しいと私を噛んでくるむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り) 噛まれまいと警戒するが...顔(泣)
なかなか勝負に勝てない顔(なに〜)


それにしてもって何exclamation&question  やっぱりだらけだわ顔(なに〜)

それでも大好きな大吉さんです。猫(足)


<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>


http://cat.moemon.net?q=%E5%A4%A7%E5%90%89


子供の頃から大好きだった犬と猫 両方と暮らせている事が
とっても幸せでするんるんるんるんるんるん
以前は時々一緒に暮らせている事が信じられない事がありました。
現実だよねって犬(笑)猫(笑)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ニックネーム 花ママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

Phチェッカー!

昨日は節分でした。私の体の調子が悪かったので
豆まきも細々とやりました。いつも派手なわけではないので
変わらないかっ顔(イヒヒ)
今もまだ調子が悪いのでまだお豆を食べていませんあせあせ(飛び散る汗)

今年は花と大吉に鬼になって頂きました。顔(ペロッ)

2008.02.03 001.jpg

もちろんお豆はぶつけていませんあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、去年の豆まきの時、大吉も花もビビってたな猫(泣)犬(泣)

2008.02.03 003.jpg

花が膀胱炎になって10日以上が経ちました。犬(泣)

私は今日も体調がいまひとつなので、一歩も外へ出れず...顔(泣)
ワンコ関係のカタログを見ていて思い出しました。ひらめき
随分前にPhチャッカーを購入してたんだexclamation

大吉が時々ストルバイト結石になってしまうので
お友達が仕事で使っている検査液を少し分けてもらったけど
ちょっと使いににくいなぁ〜なんて思っていた頃に
ネットで探してPhチェッカーを購入していました...

また邪魔しに来た大吉さんむかっ(怒り)

2008.02.04 001.jpg


すっかり忘れて大吉の尿検査もいまだせず...顔(汗)

そこで花ちゃんで試したところ、膀胱炎の為に9.0にも上がっていたPhが
素人判断ですが、6.0ぐらいに下がっていました。
これは順調に回復しているって事かなグッド(上向き矢印)

ホントに早く回復するといいなぁexclamation×2



ニックネーム 花ママ at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ウコンとわさび(><)

ここ数日、日記を真面目にexclamation&question書いてます。オサボリばっかりなので...顔(汗)

花ちゃんの今日の朝の落し物の最後がゆるゆる軟便でした。(><)
はて?何か変な物を食べたかな?覚えがない...
あ〜昨日きなこボーロらしきおやつを頂いたけど...
きなこは初めてだったからかなexclamation&question 
でも初めてのおやつでお腹を壊したことなどないんだけどな...顔(汗)
ノドコロ食べ過ぎたのかな???
午後になって思い出した。ひらめき

昨日の夜の事です。
大吉が何かで遊んでいたけれど、特に気にしませんでした。顔(汗)
でも少し経つと、ガジガジ音が...花ちゃんがかじっていたので即見てみると、茎?何だろう...
パパに聞くとわさびの茎exclamation×2
どこから来たの? わさびが好きなパパが(私はあまり好きではありません)
わさびを自分で擂ったあといらない茎をシンクに放置したそうです。むかっ(怒り)
ゴミはゴミ箱に捨てて下さいむかっ(怒り)

2008.01.27 004.jpg

その茎を大吉が銜えてきて遊んでいたのでしょう猫(足)

わさびの茎をかじったくらいでお腹が緩くなるかは分かりませんが
かなり怪しい〜フン

食べてはいけないものは気をつけてほしいものです。むかっ(怒り)
すぐに確かめなかった私も悪いけど...顔(泣)
そして、大吉にも困ったものです。顔(なに〜)
拾う食いをしてしまう花ちゃんも...しつけが悪い顔(汗)

花ちゃん落ちている物を食べないでね。毒や危険なものが入っていると
大変ですよ犬(泣)

2008.01.26-1 004.jpg

ある日の事です。
スーパーに珍しい物が売っていました。ウコンです。

2008.01.03 015.jpg

1袋100円ぐらいで安いから買ってみたいと思ったけど、
調理法が分からない... ウコン=ターメリックexclamation&question
カレーに入れるのか? でもどうやって???
他のお客さんも知りたいようだったので
近くのいたお店に人に聞いてみると、その方も分からず
聞きに行ってくれましたが、やはり分からないバッド(下向き矢印)
珍しいものを売る時は、調理法などを紹介してほしいものです。バッド(下向き矢印)

結局調理法が分からないようでは買っても仕方がない...

日にちが経って、またあのウコンが売っていた。
今度は一袋10円 exclamation×2 
あ〜あの時売れ残ったものを投げ売りしてるのね〜顔(イヒヒ)

今度は近くに販売促進の方がいました。
お店の方が客さんと話をしていて、「分かって良かったるんるん」と
聞こえて来ました。そのお客さんは中国の方らしく...
お店の方に調理法を教えてくれたらしいぴかぴか(新しい)
って事はあの時売れなかったのにまだ調理法が分からなかったのね...顔(なに〜) 

調理法は、スライスして

2008.01.27 001.jpg

乾燥し

2008.01.27 003.jpg

粉にする

2008.01.27 002.jpg

いわゆる健康食品で売られているウコン茶 粉末ですねひらめき

これが結構苦いのよね顔(なに〜)

花ちゃんには無理かなexclamation&question

2008.01.27 005.jpg

抱っこが嫌いな大ちゃん、テーブルの上の食べ物欲しさに
私の膝の上で頑張っています。猫(笑)

2008.01.26 001.jpg

変なもの拾って遊ばないで下さいあせあせ(飛び散る汗)

2008.01.26-1 003.jpg















ニックネーム 花ママ at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今シーズン初の積雪

今日は今シーズン初の積雪です。雪
子供の頃は雪が降るとウキウキでした。るんるん
授業をやめて校庭で雪合戦したり、楽しかったです。
今でも雪が降ると外の風景を見たり雪だるまを作ったりするのは楽しいです
大人なのに...顔(イヒヒ)
でも大きくなると電車やバス、車での通勤通学が大変です。
雪かきも腰が痛くなるし〜 大喜びというわけにはいきません顔(汗)

おうちの中から写真を撮りました。 一応雪景色ですけど...顔(イヒヒ)

2008.01.23 009.jpg

今度は花ちゃんも

2008.01.23  011.jpg

雪だるまを作ろうとボールに雪を入れてきました。
花ちゃん雪に興味津々、食べちゃった。顔(なに〜)
そういえば子供の頃、表面の雪をを退けて食べたなぁ顔(イヒヒ)

2008.01.23 003.jpg

ちっちゃな雪だるまさんです。雪

2008.01.23 006.jpg

雪だるまさんと記念撮影です。

2008.01.23 004.jpg

2008.01.23 008.jpg

寒いので、ファンヒーターの近くで仲良くおねんねです。

2008.01.23 001.jpg

先日、母が骨折しました。
病気のせいもあるけれど、運動不足だったので
転んだ時などに骨折しないか心配していましたが
現実になっちゃいました。顔(なに〜)
年を重ねると治りにくいようですが、早く治って欲しいです。

母は起き上がるのも痛いので、いろいろ大変です。顔(泣)

合気道の先輩で介護の仕事をされている方に
合気道の受身を利用して、患者さんを起き上がらせる方法を
習っていましたが、起き上がること自体が痛いので
上手くいきませんあせあせ(飛び散る汗)
すでに私も腰痛です。ふらふら

母が骨折してお布団で寝ていると何かと大変なのでベットで療養する事になりました。
そのベット、私が社会人になって自分のお給料で購入したもので
結婚する時に実家に置いて来たました。
そのベットが今になって役に立つとは...顔(汗)

花ちゃんは母のベットにピョンピョンしたり作業の邪魔ばかりしていました。むかっ(怒り)
ちょっとは心配しているのかなexclamation&question犬(泣)

雪だるまさんのお目々に小豆を使いました。
鏡開きに何もしていない事に気づいたのであせあせ(飛び散る汗)雪だるまさんの小豆でおしるこを作りました。

今日の私は一人ぼっちで夕ご飯です。
間食してしまい、あまりお腹が空いていないので、おしるこが今日の夕食です顔(イヒヒ)

2008.01.23 012.jpg

おまけ

花ちゃんはお鼻におやつを上手く乗せられませんバッド(下向き矢印)
下を向いちゃうので落ちちゃいます。
でも一昨日は、落とさずパクッと食べる事が出来ましたよClap

2008.01.20.21大吉と花 008.jpg
























ニックネーム 花ママ at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます


2008.01.01 024-2.JPG

2008.01.01 025-1.JPG


今年もよろしくお願い致します


2008.01.01 011.JPG


健康で楽しい一年になりますように


2008.01.01 011.JPG2008.01.01 020.JPG

大吉と


2007.12.09 030.JPG



2008.01.01 046.JPG

そして パパ ママ


2008.01.01 031.JPG2008.01.01 032.JPG

どうぞ宜しくお願い致します












ニックネーム 花ママ at 14:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ブログを始めて10ヶ月、いろいろありました。

今日はもう大晦日ですが、なんだか実感が湧かないし
一年が超特急で過ぎて行きました。自分の人生ですがついて行けない感じです。顔(なに〜)

今年の大掃除はまるでやる気が起きなくて
いつもは少しずつやっていたけれど
今年は一気にやりました。大掃除が出来て良かったですぴかぴか(新しい)
今年は大掃除なんてやめちゃお〜かな〜なんてイケナイ事を考えていたので顔(汗)

今年は大掃除もおせち作りもいつもより楽だったような気がします。
どちらも手抜きですが...顔(ペロッ)

今年はパパのお母さんがうちへが来られないので、
高級なお肉を買ってしゃぶしゃぶでも食べよう〜という美味しい口実が
通じないのが残念顔(泣)
そして楽しみにしていた、元日の朝用の樽酒をデパートへ買いに行けなかったのが心残りです。 
お正月にでも買いに行こうっとダッシュ(走り出すさま)

去年の6月25日に家族になった花ちゃんが、今年は一歳を迎えました。
一歳7ヶ月です。

色々ありました。病院とお友達顔(なに〜)

去年、パピーの時に鼓膜を損傷して、なかなか治らないので
アレルギー疑惑が持ち上がり、フードやおやつに気をつけていましたが、
結局は違ったみたいで一安心していました

がぁ〜顔(なに〜)今年2月に気になっていた花の前脚がゆるくて変形している事を
病院で再確認 顔(なに〜)
サプリメントを食べる事に...

4月、私が落としたホカロンを食べてしまい初めて下痢をしました。
下痢が治っても害があるのではないかと不安が消えない...

5月、ドライアイ発覚 目に傷が付いているのではないかと思ったのと
以前から目やにが絶えない事が気になっていたので受診する事にしました。
傷はなかったけれどドライアイ発覚、治らない病気
これからずっと人工涙液をささないといけないと知り、しょんぼり顔(泣)
治らないと言われても何とかならないかと...無駄な抵抗かexclamation&question

5月といえば、とても気に入って通っていたドッグカフェが閉店してしまい、
とても残念でなりませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)
でも楽しい思い出がいっぱいです。バトルをたくさんして遊んだね犬(笑)犬(笑)犬(笑)
そしていろいろなお話やアドバイスもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

8月、山中湖のホテルのドッグランでちょっぴり遊んでいる途中、泡&ヨダレを出す顔(なに〜)
初めての事だったのでびっくりして
即病院へ向かいました。花は元気でしたが...
お出かけが続いていたので疲れていたのかな〜バッド(下向き矢印)

9月、サードオピニオン病院尺骨成長節早期閉塞との病名を初めて確認

セカンドオピニオンでも、既に花の脚が治らないと分かっていたけれど
花の前脚の状況をもっとちゃんと知りたくて...
お知り合いの方から良いと評判の病院を教えて頂き、
また受診を勧められた事もあり、横浜の病院へ行きました。

この病気にしては軽い方ですとの事で少〜しホッとしましたが
炎症が起きてしまうと手術をしなくてはいけないかもしれないので
今後も注意深く見守ろう
そして、4月の健康診断で肝臓の数値が少し高めだったので、おやつに気をつけていましたが
この病院で数値が上がっているとの報告
保存料が合わないのかもしれないし、花の前脚に筋肉をつけてカバーする為にも
ドライフードを減らしてお肉中心の手作り食にする事を勧められました。
手作り食をいろいろ調べてみたけど、花には結局どうしたらいいのか
さっぱり分からない顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
でも分からないなりに、パパとかなりケンカをしながら...半ベソかきながら、なんとか始めました。

そして、花が6ヶ月の頃、避妊手術をした後にフケがたくさん出たので
ドライフードはスキンサポート食を食べていましたが
これを気に有機栽培、保存料など無添加のドライフードのものに変えました。

9月といえば、花と初めての家族旅行
花ちゃんと一緒に露天風呂に入りました。いい気分(温泉)
お部屋での花ちゃんは廊下の足音が気になりドアに張り付いて落ち着かない様子でした。
今度はワンコ連れのみのお宿でリベンジ旅行をしようねわーい(嬉しい顔)

そして大吉はストルバイト結石が再発
ずっと処方食しした方がいいと言われました。猫(泣)

この旅行中で大吉は初めて病院のホテルでお留守番です
9月下旬にしては暑すぎたのでお家でお留守番はさせられませんでした。
ご飯をほとんど食べられず、ちょっと痩せてしまいました。
体重オーバーなので調度いいかな顔(ペロッ)
でもゴメンね大ちゃん顔(汗)




10月、花の肝臓の数値がほぼ正常になりました。わーい(嬉しい顔)
花の手作り食を始めて1ヶ月 かかりつけの病院で健康診断です
この病院では、処方食やサプリメントを勧められましたが
先生と相談して、手作り食と無添加フードを試してみて
数値が上がっていたらサプリメントなどをあげる事にしました。

ですが正常値にもどったので、その必要がなくなりました。
ご飯も花に合っていると言ってくださいました。わーい(嬉しい顔)

でも本当は今でも不安です。あせあせ(飛び散る汗)
自分の手作り食が悪くて病気になったらと思うと...
ちょっと、う○ちが柔らかいかな〜なんて時には
特にそう感じます。がく〜(落胆した顔) 毎月でも健康診断したい...あせあせ(飛び散る汗)

10月といえば、お気に入りになった新しいカフェを見つけました。るんるん
お気に入りのカフェが閉店して半年、寂しかったけれど、
居心地の良い新しいカフェを見つけられて良かったです。

12月、今年最後に行ったときの写真です。
きんじろー君、可愛い笑顔でおねだりしに来てくれて嬉しかったです。

2007.12.28チヨコビきんじろー 003.jpg

きんじろー家のおねえちゃんとおにいちゃんにとても可愛がって頂きました。るんるん
おやつを頂いている、きんじろー君、アトムくん、花です。

2007.12.28 006.jpg

そして花ちゃん ごちそうさまでした。

2007.12.28 007.jpg

いろんな事があった一年でした。

花を我が家へ迎えてこんなに病院のお世話になるとは思わなかったけれど、
楽しい事もいっぱいあったね、花ちゃんるんるんるんるんるんるん

私たちの年越しそばはパパが作ってくれました。るんるん
今年は花ちゃんも年越しそばを食べました。
初めて食べるおそば、大丈夫かなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
おそばを長いままあげるとどうなるのか?みて見たかったけど
はさみでチョキチョキ小さく切ってあげました。

2007.12.31 003.jpg2007.12.31 005.jpg2007.12.31 014.JPG

大吉は、花ちゃんが手作り食を食べるようになった事と
処方食のご飯を少し減らした事が原因なのかexclamation&question
自分の夕ご飯を食べ終わってからもキッチンに美味しい物がないかと
物色しに来るので困っています。顔(なに〜)

いつか大吉も手作りご飯を作ってあげられるようにしてあげたいな
でも、ドライフードを食べなくなりそうなので無理かなexclamation&question

2007.12.31 008.jpg

花ちゃんは今年最後のお風呂に入ってさっぱり〜いい気分(温泉)良い香りです。かわいい

2007.12.31 007.JPG

長々と今年を振り返ってしまいましたが顔(汗)
来年はみな健康で楽しい事がたくさんありますようにダッシュ(走り出すさま)
お世話になった方々、ありがとうございました。m(__)m
そしてパパもお疲れさまでした。Hello
来年は、もう少し大吉と花がほのぼの仲良しさんになりますように黒ハート

みなさん良いお年を〜Hello





























ニックネーム 花ママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

イルミネーション???

今日は6時に起きて日曜日に剪定した大量の木をゴミに出しました。
なぜ6時かというと出張で早く出るパパにゴミ出しを手伝ってもらう為です。
一人だと大変なんで...顔(汗)
パパを送り出してまた寝ちゃったんですけどね顔(ペロッ)

そして、パピーの頃の初挑戦で血を出してしまって以来
やっていなかった花の爪きりに挑戦してみました。ダッシュ(走り出すさま)
足毛を切っていてふとやってみようという気になりました。
大吉は白い爪猫(足)なので血管が良く見えて楽勝ですが
花の爪は黒いので何処まで切ればいいのか分かりません。
以前はパパにお願いしていましたが専門家にお願いした方が
楽なのでパパも最近全然していませんHello

やってみると少〜しづつ削れば大丈夫でしたが
やっぱり何処まで切ればいいのか分からないのでちょっぴりで止めてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
最後の爪の仕上げをしようとしたら花が大暴れむかっ(怒り)
抵抗に疲れたのか?花ちゃんがハアハアしちゃった犬(泣)
私は花に負けるもんかと意地なってしまいました。顔(汗)
最後のひとつも切れたけどちょっぴりだけど血がにじんでしまいました。顔(汗)
仕上げをする前から違和感があったのかもしれません
もう意地になるのはやめようHelloゴメンよ花ちゃんm(__)m
でも今回はあんまり怖くなかったのでまた挑戦してみようダッシュ(走り出すさま)

収納できるイスの蓋を開けると大吉と花が寄ってきます。
お手入れ用品以外にも貰ったフードやおもちゃが入っている事を知っているからです。顔(イヒヒ)

2007.12.18 001.JPG

午前中、隣町のスーパーへ用事を済ませた後はお暇でした。
天気が良く暖かかったので公園にお散歩に行きました。

お散歩前に私のランチタイムレストラン美味しいと噂の辛ラーメンを食べました。
美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

2007.12.18 003.JPG

花ちゃんが爪きりでハアハアしちゃったので軽めのお散歩です。
他のわんちゃんとと挨拶してちょっ〜ぴり走って楽しかったねるんるん

我が家はクリスマスツリーは飾れませんたらーっ(汗)
大吉が小さい頃にツリーの飾りを食べてしまい胃に傷が付いてしまったので
それ以来ツリーを飾れなくなってしまいました。猫(泣)

でも雰囲気だけは楽しみたいので窓にしょぼしょぼイルミネーションをぴかぴか(新しい)
トナカイとソリなんですが、なんだか分かりませんね〜あせあせ(飛び散る汗)
本当は窓に貼る?飾りをつけたいのですが、家は普通の窓ではないので
貼ってはいけないそうです顔(チラッ)

2007.12.18 006.JPG

早速大吉がイタズラしにきました。むかっ(怒り)

2007.12.18 009.JPG

室内にはツリー以外の飾りをぴかぴか(新しい)
小さいガラスのパーツをひとつひとつ選んで買ったものです。
ケースの方が高かかったような...顔(なに〜)

2007.12.18 007.JPG
2007.12.18 008.JPG

パパがスーパーでいまいちなリースを買ってきました。
とうがらしは家に飾ってあるものをつけました。本物ですよどんっ(衝撃)
来年はもっと素敵なのを買おうっとダッシュ(走り出すさま)

2007.12.18 013.JPG

花ちゃんとゆきだるまさんの記念撮影カメラ
このゆきだるまさん、小さいのに凄く電池を食うんです。
すぐに電池切れになっちゃうのが困ります。

2007.12.18 014.JPG

今日は夕ご飯の時間がとても遅くなってしまいました。
なぜか一人だと遅くなっちゃうのよね〜顔(汗)
そのせいか爪きりのせいで調子悪かったのかあせあせ(飛び散る汗)
花ちゃんが胃液を吐いてしまいました。久〜しぶりです。顔(泣)
でも遅くても全然平気な事ばかり、というかほとんど平気
何が違うのでしょうexclamation&questionやっぱり体調なんだよねきっとexclamation

胃液を吐いてもご飯を完食した花ちゃん顔(笑)
大丈夫みたい...かなexclamation&question
食事の後、暖かいところへ居させてあげようとケージから出してあげたけど、
すぐに大吉を追いかけてしまったのでケージへ逆戻りHello
不機嫌なのか?調子悪いのか?犬相が良くありませんよ顔(なに〜)

2007.12.18-2  002.JPG

大吉がナントexclamation×2沸騰ポットの上に乗ってしまいました。
びっくりしたよ〜こんな所にのってはいけませんむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
再沸騰させましょうか?大吉さん猫(足)お尻が火噴くよどんっ(衝撃)

2007.12.18荷佝絢巒 014.jpg






















ニックネーム 花ママ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする