2007年12月14日

またまた脱走?!

今日は午後から業者の方たちが来て工事をします。

大吉は内弁慶で特に男の人、業者の方が苦手です。
玄関を出たり入ったり、音を立てたりするので、よく怯えてます顔(泣)
以前畳屋さんが来た時はガタガタ震えていました。顔(泣)

今日も2階の隅っこに非難してたのですが、業者の方がいろんなお部屋で調査した為
逃げるに逃げれなくなった大吉さん顔(なに〜)

業者の方の探し物が見つからず、天井裏や屋根裏収納やお風呂の天井
床下いろんな所を調べましたが見つからず...とりあえず今日の工事は中止顔(汗)
業者の方が帰ったら大吉がまたまたいません
玄関に天国に行った虫さんがいたので大吉が狩をして調査中にでも
外に出てしまったのか?
外で呼んでも気配なし...もうやだ〜(悲しい顔)
家の中も天井裏も全部探しましたがいません

最近の脱走はこれで3回目いよいよ遠くに行って帰ってこないのか?
脱走するたびに行動範囲が広くなるような...車が心配です
可哀想だけどキャリーに入れとけば良かったと後悔しても遅いのですが...

そしてひらめきましたひらめき
もしかしたら床下か?いくつかの外の通気口に向かって呼んでみたが
返事なく最後の通気口でチャリチャリン〜ひらめき ビンゴ〜ぴかぴか(新しい)
早速床下収納を外して見るといましたexclamation×2 良かったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
前回は怒ってしまったけど、今回は見つかって良かったと
それだけでした。

工事の方が床下を見たいというので中の物を出し開けっ放しにしていた事もあったので
その間に潜り込んでしまったのでしょう
缶詰のご飯で誘導ですレストランなかなか家の中へ入ってこようとしないので顔(汗)


フラッシュがまぶしくてブサイクな大吉です。

2007.12.13.14 003.jpg

ご覧の通り上床下はコンクリートを敷かなかったので
土まみれのの大吉でした。いつものようにそのままお風呂へ
冒険して楽しかった後が大変ですね、大吉くんふらふら
冒険すると右大嫌いなお風呂に入れられるふらふら 学習しておくれ〜本

いつものように鳴きまくる大吉ですがすすぎになって
いい子だね〜と褒めると鳴かなくなりました。言葉が分かるのか?
たまたま気持ち良かっただけなのかexclamation&question

ホントにホントに用心しなきゃダッシュ(走り出すさま)
床下から外に出れないようになってて良かったあせあせ(飛び散る汗)

最近よく大吉が花のゲージのお家を占拠します。
ゲージの外にも予備のベットを置いてみました。

2007.12.07.8 003.jpg

そして並べてみたり犬(笑)猫(笑)
花はゲージの中だとなぜかベットの屋根を潰した上で寛ぐので変形してます。
ゲージの外だとちゃんと中で寛ぐのに〜なぜかしらexclamation&question

2007.12.13.14 001.JPG

ファンヒーターがつくと花と大吉はヒーターの前に集合です。
冬はいつもより仲良しそうexclamation&questionにみえます。

大吉が花の後から来て、花の方へ後足を伸ばしました。変なの〜顔(イヒヒ)

2007.12.13.14 002.JPG

安心すると冬は特にこんな格好でリラックスします眠い(睡眠)

2007.11.13  002.JPG

大吉は時々リビングの外に締め出されます。
花が大吉を追いかけてしつこい時、花をケージの中に入れたりもしますけど...
別々に遊んであげる時 ご飯の準備をしている時などなど
リビングの扉は大吉には開けられないように細工してあります。ダッシュ(走り出すさま)

2007.12.07.8 012.jpg

花ちゃんがフサフサで大人っぽくみえます〜このショット

2007.12.07と8大吉と花 010.jpg

花ちゃんのホッペが時々プクプク膨らみます。親バカですが可愛くて大好きです。
新しく買ったぬいぐるみで遊んでいますが飽きっぽい花です。むかっ(怒り)

2007.12.10  018.JPG






























ニックネーム 花ママ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

マイクロチップと脱走

花にマイクロチップを入れた方がいいのかな〜exclamation&questionなんて思いつつ
入れずに今まで来てしまいました。
そして、最近、花の病院でリニューアル記念にマイクロチップを
登録料1000円のみで入れてくれるというのでこの機会にと思い
取り置き(先着100名なので)してもらったのですが
入れるのをやめようと思います。
やっぱり体に何かを入れるのは良くないのではないか?
反対意見もあるので...
人間に置き換えて、腕時計をするのもあまり良くないという考え方があり
その事は知っていたのですが忘れていました。
「そんなのかんけいねぇ〜」Bad
なんていう人もいるでしょう顔(汗)パパもその一人ですが...
でも私の考えが変わらないだろうと諦めています顔(ペロッ)
花が100%健康ならばマイクロチップをいれるかもしれません
でも花がどこかへ行ってしまった時、災害で、はぐれた時の事を考えると
不安です。鑑札も取れてしまったら...
また考えが変わるかも知れませんが、とりあえず今回は見送ろうHello

先日のカフェでの花とアトムくん
おやつを貰おうと花を押しのけて割り込むアトムくんが可愛いです

2007.11.16チヨコビ 007縮小.JPG

花の骨ごとすり身鶏肉ごはんです。
鶏肉の生をあげたのはこれが初めてレストラン

2007.11.20花の生食用骨ごと丸鶏すり身.jpg

今日の私のランチ 紅茶の容器が茶道のお茶碗のようで面白いです。

2007-1121-1340町田でランチ.jpg

今夜、大吉が脱走しました。顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)
最近外に出ようとしなかったので油断しましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもなら家の周りを3周追いかけっこした後、車の下へ隠れるので
オモチャで誘い出すのですが、今日は車の下に入らずに
ひたすら家の周りをグルグルと追いかけっこダッシュ(走り出すさま)
何周したか分からないほどダッシュ(走り出すさま)ご飯だよ〜と言うと
「ニャ〜」と鳴くのですが、近づいて来ませんたらーっ(汗)
懐中電灯も電池切れしてしまい、途方にくれて玄関の前に座り携帯電話などかけたり...
電話を終え、大吉を見に行くと、いませ〜ん顔(なに〜)
何処に行ったのか?見当たらないのですが鈴の音はするのよね
あたりを探してみると裏のお家の敷地にいました。
困ったけど呼ぶしかありませんHello
裏のお家の次はお隣へ、お隣の玄関に行ったら電気が点いたので
お隣さんが外に出てきてしまいました。センサーで点く電灯は猫でも点くのねひらめき
その後、大吉も疲れたのか?逃げるのをやめて玄関を開けたら
自分から家の中に入って行きました。中へ入って、悪い事をしたと
自覚していたのか?逃げまくっていました。

体や足が汚れたので、とりあえずキャリーの中へ家反省しなさいむかっ(怒り)

2007.11.21脱走後の大吉 002.jpg

汚れたので、恐怖のお風呂です。いい気分(温泉)
湯船に入れてみました。初めてかなexclamation&question
少し気持ちよかったのか?いつもよりおとなしいです。
お風呂に入ると顔が小さく見えますよ目猫(泣)
ドライヤーをかけると、逃げる、鳴く、抵抗する、ドライヤーに猫パンチする大吉ですが、
今日は変ですよexclamation&question洗面所で、逃げ出せないと諦めたのか?
鳴きもせず少し逃げるだけ、
抱っこしてたら時折気持ち良さそうにもしていました。
いつもこうだったら楽なのですがかわいい

2007.11.21お風呂の大吉 003.jpg

それにしても疲れました。大吉も私も猫(泣)がく〜(落胆した顔)
大吉は人懐っこい猫ではないし、お外に慣れていないので
見つからなかったらどうなるのだろう顔(なに〜)顔(泣)
途方にくれた夜でした。戻ってくれて良かったでするんるん

おまけ、家の柿ですが変な形です。こんなの初めてで笑えます顔(イヒヒ)

2007.11.19変な柿 002.jpg
















ニックネーム 花ママ at 21:06| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

乗っ取られた?!

昨日と今日の夜の事です。
花ちゃんのケージのベットが大吉に乗っ取られました。顔(汗)
今までは花のベッドの匂いを嗅ぎに行く事はあっても
寛いだり、寝たりなんかしませんでした。
暖かいリビングの花のベッドが温かい事を知ったのかなひらめき

昨日の大吉です。いつの間にか花のベッドで寝ていたので
ビックリしました。 ちょっと目が開いています顔(イヒヒ)

2007.11.17.18大吉と花のベット 005.jpg

本気で寝ちゃった眠い(睡眠) 途中で撤収しましたが...Hello

2007.11.17.18大吉と花のベット 006.jpg

きちゃないけど、大吉のベットはココなんですけどね下
窓際で昼間はポカポカ暖かいところです。

2007.11.17.18大吉と花のベット 007.jpg

今日もベッドを占領しました。

2007.11.17.18大吉と花のベット 010.jpg

丸くなって寝ちゃいました。眠い(睡眠)

2007.11.17.18大吉と花のベット 012.jpg

花は大吉にベッドを占領されたので、しかたなくケージの外の別荘で
寝る事にしたようです。顔(汗)

2007.11.17.18大吉と花のベット 013.jpg

少し離れて寛ぐ花と大吉です。

2007.11.17.18大吉と花のベット 002.jpg

さてと、今日は大吉が起きそうにないので花ちゃんと一緒に寝ることにしましょう顔(イヒヒ)










ニックネーム 花ママ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ダイニングテーブル出来ました。

花ちゃんにはフードスタンドがありません
足に負担がかかりそうな気がするので
フードボウルの下にフードボウルを置いて高さを調節していましたが
ちゃんとしたのが欲しいです。
お店やネットで色々みたけどフードボウルがステンレスだったり
大きかったりして、なかなかコレっていうのがありません顔(チラッ)
花ちゃんのお家は極小住宅なので大きいものだと食べにくいです。
そこで考えましたひらめきとりあえず100円ショップへダッシュ(走り出すさま)
ありましたよ〜良さそうなのがキスマーク

制作したダイニングテーブルとお盆です。
花台の足を花に合う高さに調整する為にパパにノコギリで切ってもらいました。
お盆がないとお皿の安定が悪いので鉢皿を接着してみました。
でもお皿がひらべったすぎるかなexclamation&question
足を調整して深めのボウルにしようかなexclamation

                下

2007.11.15から16フードスタンド 004編集3.JPG

今日購入したドッグパスタを入れてみました。無塩、無脂肪です。
茹でなくてもOKだそうです。(パピーは茹でたほうがいいらしいですが)
初めてのパスタレストランポリポリ美味しそうでした。

2007.11.16チヨコビ 014.jpg

今日はchocobiでランチしました。
ロコモコを食べました。美味しかったよかわいい

2007.11.16チヨコビ 003.jpg

ケーキも食べちゃった桜マンゴームースケーキです。黒ハート

2007.11.16チヨコビ 012.jpg

花ちゃんは...

仲良くしていたわんちゃんがお外の人に突然吠えたので
花ちゃん怖くていつの間にかテーブルの下の板に隠れちゃった顔(汗)

2007.11.16チヨコビ 002.jpg

そして看板犬のアトムくんとまたまた遊んでもらいました。
ちょっと激しくなっちゃった。あせあせ(飛び散る汗)




おやつに群がる2わん顔(イヒヒ)可愛いアップが撮れたと思ったら
ムービーにしちゃってたので、写真に出来ないのが残念だわ顔(泣)
最近写真にしてませんが...顔(なに〜)
アトムくんが少し動くだけのムービーですが
まん丸お目々がとっても可愛いです。揺れるハート揺れるハート揺れるハート




こちらは写真ですよ顔(イヒヒ) やっぱり可愛いなぁ〜黒ハート

2007.11.16チヨコビ 010.jpg











 

ニックネーム 花ママ at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

さてどうしたものか!

花の手作り食にかかせないお肉、
でも骨なし肉の場合はカルシウムに比べてリンがとても多いです。
カルシウムとリンの割合は1:1〜2:1にしなくてはいけません
骨付き肉はまだ花に与えていないのでカルシウムを追加する必要があります。
そこでパパが卵の殻パウダーを作ってくれましたが
骨の方がカルシウムの他の栄養素を摂れるのです。
昨日、安全そうな鶏がらをゲット出来たので骨粉を作ってみました。
作ってみたものの火を通した鶏の骨は卵の殻のようにパウダー状にはなりません顔(汗)
パパはこの大きさならば胃腸などにひっかからないと言うけれど
なんか心配です。なのでせっかく作ったけれど与えるかどうかは検討中です。

花の手作り食サポートたちです。
卵の殻パウダーと専用さじはパパの手作りです。
専用さじは0.1gになるように何度も何度も掬って溝をけずりました。
              下

2007.11.14花の手作り食サポートたち 005編集2.JPG

写真の亜麻仁油は冷蔵庫に入れても日持ちしないので
あまり美味しくないけど、せっせと人間が使わないともったいないです。顔(なに〜)

鶏がらを圧力鍋で茹でた時の嬉しいおまけ、鶏がらスープ
コラーゲンが花の足にも私のお肌にも良さそうです。わーい(嬉しい顔)

スープを入れた花のご飯(お肉は豚ですが)と
今夜の夕食、冬瓜のあんかけ〜こちらもスープを使いました。

2007.11.14花の手作り食サポートたち 003.jpg

大吉に花のスヌードかぶせてみました。へんなの〜顔(イヒヒ)

2007.11.13大吉とスヌード 005.jpg

花にスヌード買ったけど、脱いだり着せたりが面倒です。
なので試しに別のをかぶせてみました。

私の腹巻さん、花の避妊手術の後、傷口を気にしないように
穿かせいたものですが...ダサイです顔(イヒヒ) 
             下

2006.10.27花 002.jpg

もっとダサイです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ) 下

2006.10.31花 006.jpg

そして腹巻がスヌードに変身exclamation やっぱり変なの〜顔(イヒヒ)
2007.11.05花とみかんのスヌード 001縮小.JPG





















ニックネーム 花ママ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

お尻歩きは?&馬のおやつ

昨日は雨だったので花のお散歩出来ず、お風呂でプール&シャンプーでした。
花ちゃんは肛門のうが溜まりやすいのか?2週間も経たないうちに
お尻歩きをしてしまいます。
お尻歩きを見たことない人には、ビックリされ、笑われてしまいます顔(汗)
そんな花ちゃんが最近お尻歩きをしませんexclamation
いつもなら、お尻歩きを始めたら何度も繰り返しするのに...
数日前、2回ほどお尻歩きをしたので溜まったのかな?と思いましたが
その後はお尻歩きをしません。前回はいつ絞ったのか?忘れてしまいましたが
2週間はとうに過ぎていると思われます。
シャンプーと肛門線絞りはパパのお仕事で、昨日絞ってくれたのですが
少ししか溜まってなかったそうです。絞った後も違和感を感じるのか?
いつもならお尻歩きするのですが、今回はそれもありません
どうしたのでしょうexclamation&question
肛門のうはしっかりした『う○ち』をすると自然に出てしまうと何かで読んだ事がありますが、
花ちゃんは以前とそんなに変わったような気はしないのですが...
ドライフードを変えたり手作り食を取り入れたせいのか?さっぱり分かりませんHello
お尻歩きは何だか足腰に悪そうな気がするので、やらない方がいいのだろうけど、
もうあまり見れないのかな?と思うとちょっぴりさみしい気もするなぁ〜
あ〜動画も撮っていませんよ〜顔(ペロッ)
なんて言ってみたものの、今回はたまたましなかっただけかもしれません顔(イヒヒ)

シャンプーの後は花ちゃんこうなっちゃいます。下




丁寧にドライヤーをかけないとボッサボサの花ちゃんが出来上がります顔(汗)

2007.11.10お風呂の後の花 001縮小.JPG


今日は馬肉のおやつをゲットしにFunny Faceに行って来ました。

お店で注文したのはノドコロ(馬の食道の軟骨)です。
ノドコロリング(ローストしてあります)が出てくると思いきや
ボイルしたものが出てきました。これは始めてだね〜花顔(メロメロ)
なんだかプニュプニュしてますよ
全部食べると食べすぎなのでお持ち帰りです。
あとはお目当てのノドコロリングをテイクアウトしました。
何だかイカリングみたいですね
カットして、花のごほうびにあげま〜するんるん コリコリして美味しそうです。

2007.11.11ノドコロとジヤーキーと花 001縮小.JPG

そして今日は馬肉ジャーキーにチャレンジです。一応出来ました下
2007.11.11ノドコロとジヤーキーと花 002縮小.JPG

なんだかポリポリおせんべい食べてるような音がしますよ〜




テーブルの上に置いといたら、大吉に盗み食いされてしまいました。
いかんいかんexclamation×2注意がたらんなぁ顔(え〜ん)

2007.10.28花と大吉 002編集.JPG

今度はソフトジャーキーか超簡単そうなジャーキーにチャレンジしてみようわーい(嬉しい顔)







ニックネーム 花ママ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

見ないでぇ〜(~_~;)

食事時の事です。
私たちが夕食を食べ始めてから、花ちゃんにもごはんをあげますが
花ちゃんはガツガツ食べるので、すぐにお食事終了しちゃいます。
私たちはまだまだ食べてます。(#^.^#)

花ちゃんの食事はケージの中と決めています。
食べ終わっちゃうと こうなります。下
見つめられ過ぎて穴あいちゃうよ〜

2007.11.10食事を見つめる花と床暖ぬくぬく大吉 001編集4.JPG

見つめられて、食べにくいので布で隠してみたら下
鳴いちゃいました。ごめんよ〜顔(汗)

2007.11.10食事を見つめる花と床暖ぬくぬく大吉 002編集3.jpg

食事が終わって、花ちゃんこんばんは〜Hello 
やっぱり隠すの可哀想かな〜犬(泣)

2007.11.10食事を見つめる花と床暖ぬくぬく大吉 001縮小.JPG

大吉くんは、床暖房解禁いい気分(温泉)ぬくぬく暖かいので大人しくなる季節です。猫(足)

2007.11.10食事を見つめる花と床暖ぬくぬく大吉 005縮小.JPG

こんなところに入ってみたよ猫(足)狭い所はやっぱりいいなぁ猫(笑)

2007.11編集.JPG







ニックネーム 花ママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

出番なし!!&みかん? 柿だよ

猫草が大好きな大吉、猫草を買って来ても一度に少ししかあげないので
食べきれないうちに枯れてしまいます。
そんな大吉の為に、パパが猫草の種を植えてくれました。

育った猫草です。下

2007.11.04猫草 002縮小.JPG

せっかく育った猫草ですが出番がありません
ストルバイト結石の大吉には良くないのです
お肉ばかりを食べれば尿は酸性に、野菜ばかりだとアルカリ性
ストルバイト結石は尿がアルカリに傾むきます
猫草をあげない方がいいなんて考えもしなかったけど
猫草も野菜だよねexclamationある時気が付きましたひらめき
なので出番がありません。
たまには花にあげよかな犬(笑)

草下さ〜いと言ってる様に見えるかもしれませんが下
大吉は敬語なんて使ってくれません顔(汗)

猫草と大吉編集2.JPG

うちの柿、今年は天候が良かったせいか、気が付いたらもう色づいていた
いつもなら、たいして色づいてないのに収穫しちゃったりして顔(イヒヒ)
近所の方や友達にあげるにしても取らなきゃあげられない
首が弱点の私は上を向く作業は短時間しか出来ませ〜ん顔(え〜ん)
今日は自転車に乗った男性に売ってるの?と声をかけられ
売ってませんよ〜Hello こんなこと聞かれるのは初めてだわぁ
渋柿か甘柿かはよく聞かれるけど...

去年まで、近所の方から物々交換のようにたくさんの柚子を
頂いていたけれど残念ながら、お引っ越してしまったよ〜顔(泣)


うちの柿です。木はそんなに太くないですが枝が広がっちゃった
もっとコンパクトにしないと顔(汗)

2007.10.23ゥ宅の柿 001縮小.JPG

置いとくとすぐに柔らかくなっちゃいます。
食べごろギリギリの甘〜い柿でした。

2007.11.05柿と花 001縮小.JPG

花にもちょっぴりおすそわけ、好きみたいです。

2007.11.05柿と花 003縮小.JPGトリミング.jpg

花の夕ごはんを手作りにしてから、お耳が汚れないかと気になりだした。

なのでスヌードを買ってかぶせてみたが...
みかんになった花ちゃんご不満なようです。顔(イヒヒ)

2007.11.05花とみかんのスヌード 008編集.JPG

一応かぶったままごはんを食べてくれました顔(笑)

2007.11.05花とみかんのスヌード 011縮小2.JPG
















ニックネーム 花ママ at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

プゥ〜?????

『mixiより 2007年10月25日00:26』

今日は(もう昨日でした)花の歯石を取る器具が売っている
ペットショップへ行って来ました。
歯石取りのやり方をお店の方が教えてくれたけど、
奥歯の凸凹の歯石は全然取れません難しいです。
なのでお友達のご主人にレクチャーしてもらう予定です。

ブリーダーもやっているお店の方から固いものを噛ませたほうが
良いと聞き(当然でしょうが)
あげた事がない「カンガルーのウイング」を購入しました。
もちろん無添加で作ってもらっているそうです
海外へご自分で買い付けに行くほどだそうです。

こういう動物性のカミカミするものをあげた事がないので、
花はどういう反応をするだろうか?
食いしん坊の花におそるおそるあげてみました。
初めての味に花はもちろん夢中です。

写真上:カンガルーのウイングと歯石取りです。
歯石予防の他にカルシウム摂取などのおまけが付くと良いなぁ
骨以外のカロリーがちと気になるぅ〜

写真中央:カミカミに夢中の花ちゃん(ブレブレですが)
あまりに美味しくて私が取りあげようとしたら、「ウ〜」とか「ぷぅ〜」とか言っちゃいました
でも「ぷぅ〜」ってなんだ初めて聞く声です。「ウ〜」とかされて噛まれそうで緊張しましたが、「待て」させて取りあげたり
また与えたりを繰り返してなんとか「ウ〜」しなくなりました

写真下:アップすぎて恐〜いお顔の大吉くん睨んでる?

602552894_214-1.jpg

602552894_218-2.jpg

602552894_204-3.jpg

コメント

タラパパ 2007年10月25日 00:38

カンガルーの羽ですか?
はじめて知りました。
何となくよさそうですけど、匂いとかはないのですか?
タラにあげたら、絶対にウ〜しますね。
手から噛ませている限りはしないのに、なぜかポーンと与えてしまうと、必ずウ〜するんです。悪い子だから

三四郎ちち 2007年10月25日 09:15

三四郎も最近、カンガルーのジャーキーをあげてます。堅いから一生懸命噛んでくれるかなぁ?とあげてるんですが、途中でゴックンしてしまいます。
ぷぅ〜って鳴き方、三四郎はどちらかと言うと、喉を鳴らした「ぐぅ〜」って感じかな?甘えた時に出しますね。

タラパパ 2007年10月25日 10:43 三ちゃん、途中でゴックンですか。
それだと喉や器官に詰まってしまう可能性がありますから、迂闊にあげられませんね。うちのも怪しいほうですが。

レンママ 2007年10月25日 14:34

てん丸にもあげれません
グェ〜ッオェ〜ッカーッですから

私も匂い気になります

三四郎ちち 2007年10月25日 18:02

>タラパパさん
そうなんです。だから、あまり大きいのはあげられなくて、小さく切っちゃうんです。それで余計に噛まないで、と悪循環
ファニフェであこさんに貰ったコラーゲンは途中で諦めたんですけどねぇ

>レンママさん
三四郎はとりあえず、げぇ〜はあんまりしないですね。ワンコもいろいろですな

プティママ 2007年10月25日 22:01

以前、カンガルー肉のフードとジャーキーをあげていましたが、プティにはダメでした・・・
プティはご存知の通り、食べ物にすごい執着しますが、途中で取り上げたりしても、ウンともスンとも言いません。
あんなに食べるのに必死なのに、なぜだろう???・・・・「天然だから」って言われそうですけどね(笑)
花ちゃん、落ち着いて食べるんだよ〜

花ママ 2007年10月25日 22:30

☆タラパパさま☆

商品名は「カンガルーウイング」でしたが
原材料は「カンガルー骨」となっていました。
昔、鶏の手羽中とかがウイングだと母が言っていたような...
カンガルーは羽がないと思うので前肢の部分でしょうか?分かりませんが

花もタラちゃんと同じく手で持ってあげている時は
「ウー」とか「ぷぅ〜」とかしませんでした。
怒るときにマズルを持とうとするとお手々でイヤイヤします
噛まれた事はありませんが噛まれるの覚悟の真剣勝負です

喉や器官に詰まるのは怖いですね
鶏肉の骨は火を通すと危ないと聞きますが他の骨も気をつけた方がいいですよね
何か安全でカルシウムなど取れて歯石がとれる良いものがないでしょうか

花ママ 2007年10月25日 22:55

☆三四郎ちちさま☆

三四郎くんはジャーキーをゴックンしてしまうのですか〜
花は市販のガムなどをあげられなかったので、そういうワンコにと
病院で売っている植物性ガムもどきをあげていますが、
ガムぅ〜って感じではなく、どちらかというとサクサクしている感じなので
あまり「くちゃくちゃ」する事なく、すぐに食べられちゃう感じで
歯磨き効果は三四郎君と同じくあまり期待できません

甘えた時の「くぅ」?〜とかはよく聞きますが高い声で「ぷぅ〜」なんて
いうのを聞くのは初めてで、???で思わず笑ってしまいました。 花ママ 2007年10月25日 23:07 ☆レンママさま☆
てん丸くんは「グェ〜ッオェ〜ッカーッ」ですか?
心配であげられませんね
花はそういうのはしませんが、お水を飲んだ後、むせているのか?
「カッ」とする事はあります。レディなのに...

☆タラパパさま、レンママさま☆
匂いは馬肉のおやつよりは強いかもしれません
クンクン嗅ぐとかつお節のような匂いがします。ジャーキーの匂いなのでしょうか
私はあまり匂いは気になりませんでした。

花ママ 2007年10月25日 23:16

☆プティママさま☆

プティさん、カンガルーもダメでしたか
馬肉命ですね
ウンともスンとも言わないなんて、優しくて羨ましい
天然というよりは、やはりお嬢様だから、
「よろしくてよ、持っていきなさい」ってな感じで動じないのではないでしょうか
やっぱり花は良い子のフリした悪い子でした。
これがワンコも本能なんだよ〜とパパは言うけれど...
プティさんを見習ってほしいものです。
ぜひ花に一喝してやってくださいプティさん

ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ハチの子花ちゃん

『mixiより 2007年10月18日22:04』

今日は可愛い服を見つけたので購入しちゃいました。
「ハチの子花ちゃん」
羽はもちろんお尻に針までついてます

596291635_142-2.jpg

写真左:先日新しいカフェに行った時に遊んでもらった
チワックスのタローくんと花

596291635_118-1.jpg

写真右:またまた遊んでもらった、
プクちゃん&看板犬チワワのミュウくん
花は大口開けて転がっています
3ワンとも同じ年くらいの男の子で花はモテモテでした。

596291635_71-3.jpg

コメント

レンママ 2007年10月19日 00:44

ハチの子花ちゃん可愛い似合ってるね〜
あれ〜〜〜ねずみじゃなかったのぉ

プティママ 2007年10月19日 18:28

左の写真2人とも、とってもいい笑顔でカワイイ
(解説逆だけど、花ママだから・・・(笑))
今度、花ちゃんの「おしりと針」みたいです〜

花ママ 2007年10月19日 22:24

 ☆レンママさま☆

ありがとうございます
どうしようか迷ったけど、とりあえず気に入ったので蜂さんにしました。
それに近くのお店にはネズミさんの頭しかありませんでした。
レンママが見たのは洋服かな?南町田は早いけどうちの近くのお店は
入荷が遅いらしいんです。

☆プティママ☆

そうでした。左と右間違えました
この左の写真、私も凄く気に入ってます。ホントにいい笑顔です
よほど楽しかったのでしょう
花のハチさん姿今度見てくださ〜い。
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

カッテージチーズ

『mixiより』 2007年10月15日23:57

今日は花の為にカッテージチーズを作ってみました。
ドライフードを減らしてから時々トッピングしています。
カルシウムやたんぱく質が摂取出来ます。
でも人間用のでは、やっぱり塩分が気になるので作ってみました。
手作りのものは牛乳の風味がプンプンして美味しいです。

獣医さんにフードを減らして肉や野菜を...と
シンプルに言われたけど栄養の事を考えると
難しくて苦悩する毎日です。
カルシウムとリンの割合で日々戦っています。
お肉やカロリーの高い野菜などはカルシウムに対してリンがとても
多いことを全然知りませんでした。
難しくてまだまだスタートラインにも立てていない気がしますが
もう駄目だぁ〜と思うまでは頑張ろうと思います...

写真:作ったカッテージチーズ
250ccの牛乳からこれしか出来ません

593521141_245.jpg

写真:カッテージチーズが大好きな大吉と花
花の写真は良いのが撮れませんでした

593521141_94.jpg

写真:パパが変なものを作りました。
パパのボロくなったYシャツを切って尻尾を通す輪まで作っちゃって花に着せました。ボロボロ...
端の処理をしてないのでもちろん外になんて着せて行けませんが
マントのようで笑えます

593521141_42.jpg


コメント

タラパパ 2007年10月16日 00:38

大吉さんは、気持ちがそのまま顔に出ている。
花ちゃんはキョトン。
今日の写真はとても気に入りました。

masyuco 2007年10月16日 18:21

すごい美味しそう
大吉君のアップ可愛いですね
良かったら今度作り方教えてくださ〜い

レンママ 2007年10月16日 21:28

バターなら前に一度作った事がありますが
カッテージチーズは作った事ありません
私にも作り方教えて〜〜〜

花ママ 2007年10月17日 00:09

☆タラパパさま☆

私も大吉の写真は気に入ってます。良く撮れてるでしょう
大吉も花もチーズが気に入ったようです

☆マシュ子さま☆

手作りチーズ美味しいですよ
大吉のドアップなかなかイケてるでしょう

☆レンママさま☆

バターより全然簡単ですよ

☆☆レンママ マシュ子さま☆☆

カッテージチーズの作り方です。

材料、牛乳250ml お酢25ml
牛乳を50〜60度に温めます。
私は電磁調理器で温めましたがレンジ強2分で大丈夫みたいです
温めた牛乳にお酢を入れてかき混ぜて5分ほど待ちます(分離してきます)
それをガーゼやサラシでこします(私は手ぬぐいでやりました)
自然に水分が切れるのを待って、ボールなどに水を溜めガーゼに包んだまま、お水の中でシャブシャブしてお酢を洗い流します。
あとは軽く絞って(絞りすぎるとパサパサするみたいです)出来上がりです。
人間が食べるのならお塩を入れるといいみたいです。

こした水分は乳清なので牛乳に混ぜてレモン汁や蜂蜜を入れると
飲むヨーグルト風ドリンクになるそうです。 レンママ 2007年10月19日 00:40 ありがとう
今度挑戦してみます

花ママ 2007年10月19日 22:26

☆レンママさま☆

作ってみてくださ〜い。
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

祝!!ですが...

『mixiより』 2007年10月09日13:43

今日は花が生まれて1年6ヶ月が経ちました。
人間でいうと20歳、そうです成人式です。
なので1日早いけど、昨日はケーキでお祝いしちゃってみました

本当はなにかデザートでも作ってみようかな〜と思っていましたが
たまたま出かけたお店にわんこケーキがあったので買っちゃた。

紫いものモンブラン
ついでに人間用に同じようなケーキをパパが見つけてくれたので
一緒にお祝いです。3連プチケーキ可愛くて似てるでしょ

写真:花&パパママのケーキです。

586867603_64.jpg

写真:ケーキを待つ花、一応お祝いなのでお洋服着せてみましたがほとんどわかりません

586867603_110.jpg

写真:花がケーキを食べようとした時に大吉が猫パンチしました
食べないくせに気にいらないようで...
なので大ちゃんにはささみをあげました。
お洋服が少し見えますね花の誕生日に頂いたもの
綺麗なレースのものなのでもったいなくてなかなか着せられませんでした。やっと着れました

586867603_186.jpg

コーヒー飲んでケーキを少し食べて、やってきました。片頭痛
外出してる頃からおかしいなぁ〜とは思っていましたが...
コーヒーがいけなかった
片頭痛に刺激物は厳禁です。チョコレートやチーズなんかも

最近インターネットで調べものをしていて夜更かしが続いていました。夜更かししたので、朝はお寝坊さんで朝食抜きでした。
片頭痛に悪い事ばっかり〜ついでに調べ物もひと段落してホットしたのが引き金です。緊張が解けた時は要注意です。

コーヒーのせいか?片頭痛の薬を飲んで寝ていたら良くなってきた〜と思ったのにまた痛くなって
今度の方が最悪でした。頭痛に吐き気、脂汗、動悸、ワースト2かな

ワースト@は数年前に深夜の仕事中、仕事から逃れられないプレッシャーもあったせいなのか?こんな時に限って最後のお金の計算が合わなくて泣きたくなりました。
震えてきちゃってヤバイと思ったけどなんとか生きてますぅ
手を伸ばせばすぐそこには病院
それを言い出せないのが私です
あの時はよく車で帰れたと思います。覚えていな〜い

片頭痛は人によって数時間〜72時間続きます。
私の場合、ひどくなると夕方から翌日の午前中まで20時間くらいかな?余韻が続きます。
最近は滅多にありませんが...
ただいま記録の更新中です。24時間以上経ちました。余韻が続いています。
動き回ると本格的に頭痛が復活するのでまた寝ようっと

お祝いなのに頭痛が襲ってきてこんな話になってしまいました。

でもとにかく花ちゃん成人式おめでとう〜です。


コメント

タラパパ 2007年10月09日 16:24

書けないと言われると知りたくなる。
そのうちに書いてくれるんでしょうから、楽しみに待つことにしましょう。

花ママ 2007年10月09日 16:46

☆タラパパさま☆

すみませ〜ん(^_^;) 今日書きたかったけど
無理かもしれないと思いとりあえず...でした。
これから書きます タラパパ 2007年10月09日 18:26 花ママさんの偏頭痛はめでたくないけれど、花ちゃんの1歳半の成人の日はめでたい
ケーキどっがどっちか判らないほど似ている。

花ママさんのワースト2の偏頭痛、早くひきますように。

レンママ 2007年10月09日 23:31

花ちゃん成人式おめでとう〜
って事は、てん丸も20日で20歳なんだね
私もケーキ買ってきてお祝いしてあげましょう

私も中学の時から頭痛持ちですが、やはり働いている時がピークでした
最近では肩こりが酷い時しか頭痛はしませんが

花ママ 2007年10月10日 16:31

☆タラパパさま☆

花は成人してめでたいけど、本当に私はめでたくないです。こんな時に〜
私の頭痛はやっと良くなってきたかな?しつこいです。

ケーキは似てるので一緒のケーキを食べてる気分でした。

☆レンママさま☆

ありがとうございます。成人式〜なんぞやってみました。ケーキ食べただけだけど
てん丸くんも、もうすぐ成人 ケーキ楽しみですね

レンママの頭痛は中学の時からですか〜大変でしたね
私も働いてる時がピークでしたがここ数年体調が良くないので
片頭痛が復活してきました。
レンママの頭痛は緊張型かな?私のは混合型で対処のしかたが逆なので
間違えるとまさしく痛い目にあいますぅ



ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

届きましたけど...

『mixiより』 2007年10月02日22:08

今日、キャットタワーが届きました。
少し前、お知り合いのブログに
「ニャンコがワンに追いかけられるのでキャットタワーを購入しました」という記事を見て、
うちも同じ〜exclamation家にもやっぱり欲しいと思い ネットで購入

実はすでにキャットタワーもどきがあるのですが
パパママの手作り、素人なので大吉が休む場所を作れませんでした。
まぁ下駄箱の上とか窓枠に乗ってるけどね...
手作りタワーは玄関の傍に置いてあるので撤去したいなぁ〜

新しいキャットタワー
柱部分が木のものが欲しかったけど高額なのでパパに却下され
インテリアっぽいのになぁ〜
天井までのが理想ですが、お店でよく見かけるタワーを置くには
場所が厳しい〜
スリムなものを見つけたけどホワホワ部分が「ピ〜ンク」
家には合わない...

やっと見つけたものはボアボアがついてなくてリーズナブル
パパのOKが出ました
本当はもう一段高いのが欲しかったけど売り切れ〜残念
届いてみて、やっぱりちょっと低いわね〜

写真右:花が来れない落ち着き場所にいる大吉
奥は手作りキャットタワー昔置いていた場所では
大吉が上までよじ登り倒れてしまった事もあぶないアブナイ

580249514_138.jpg



写真:購入したキャットタワーに興味を示し寛いでみたが...
やっぱりいつもの場所がいいらしい
宝?の持ち腐れにならなければいいけど...
気に入ってくれるかな〜

580249514_21.jpg

写真左:パパの膝の間で寝る花、顔が挟まれてシワシワ〜
口も半開きブサイク花です

580249514_208.jpg


コメント

タラパパ 2007年10月03日 01:12

新しいキャットタワー、きっと気に入ってくれますよ。
花ちゃんが追いかけ回せばネ
花ちゃん、がんばれ
あなたの出番です。

レンママ 2007年10月03日 05:53

猫って高い所が好きだよね(^ε^)実家の猫は父の仏壇の上が好きみたいでした┐(´ー`)┌
あと、家の中から外を見るのも大好きでした(^_^;)
大吉くんタワー気に入ってくれるといいですね(^-^)ノ~~

花ママ 2007年10月03日 23:10

☆タラパパさま☆

気に入ってくれるかは今のところ微妙です
昨日は気に入るようにまたたびスプレー作戦してみました。
すりすりしてる姿は面白いです。
今のところ花が追いかけてもタワーには登ってくれません
でも今、タワーを見たら寛いで私の方を見ていましたぁ
花は女王様座椅子で寝ていますが

花ママ 2007年10月03日 23:18

☆レンママさま☆

そうそう実家に行った時に仏壇に乗ってしまいヒヤヒヤでした。
ご先祖さまに怒られそうで
家の中から外見るの好きだよね〜飽きないのかしら
最近涼しくなったので日向ぼっこ出来るマイベットでお昼寝するようになりました。
キャトタワー気に入ってくれるといいのですが、やっぱりちょっと高さが足りないですぅ
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

一難去ってまた一難&成功!

『mixiより』2007年09月27日21:53

箱根旅行の時に大吉を動物病院のホテルに預けていましたが
ご飯をほとんど食べませんでした。
人見知りなので予想をしていた事ですが...
獣医さんは、神経質かどうかは顔を見れば分かるそうです
ご飯を食べなかった原因は他にもあります。
つい先日【ストルバイト結石】が再発したので処方食にしていましたが
美味しくないので家でもあまり食べてくれませんでした。

【ストルバイト結石】尿の㏗がアルカリ性に傾くとなります。
大吉の㏗は7.5 通常6〜6.5に保たなければいけません

以前も同じ病気になったので予防の為に処方食に自然派フードを交ぜていましたが、最近処方食を別のフードに変えてみました。
変えたのが良くなかったようで今まで食べていた自然派フードも
別のフードよりは考えられて作っているものなので
それでも再発したという事は大吉の体質なので
ずっと処方食のみにしたほうが良いでしょうとの事

以前は処方食のみではあまり食べませんでしたが
今回サンプルで頂いた処方食の中に食べてくれるフードがあり
今はモリモリ食べてくれています。
それも問題ですが...肥満なので
私も一緒にダイエットしなきゃ
少なめにあげているのになぜか?痩せないのよね〜
去勢しているし、家猫なので先生はしかたないとは言うけれど...
うちの家族でスタイルがいいのは花ちゃんだけです

男の子は石が詰まりやすいので、尿が出なくなって
3日でお空に登ってしまうそうです。
粗相が始まって、ストレスのせいかな?で終わりにしていたらと思うと
ゾッとします。
幸い出血もなく病気は軽度で治療も処方食のみですが...
ご飯を変えてごめんねm(__)m

大吉も落ち着いたようで一安心と思っていたら
始まりました花ちゃんの「美味しくないご飯あっち行け〜攻撃&ストライキ」

手作りフード&トッピングご飯を取り入れてから
予想はしていましたが...
朝はドライフードのみ、お気に召さないようでご飯はすぐに食べない
美味しくないご飯あっち行け〜とお顔でフードを遠くへ退かす
しぐさをします。懐かしい小さい頃よくやったなぁ〜
動画を撮っておけばよかった

以前のパパママではありません花のグルメには負けないぞぉ〜
幸い昨日今日とあっち行け〜はしていません

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

昨日、私の母が部分脾動脈塞栓術という手術をしました。
ソケイ部からカテーテルを入れて通常の10倍に膨らんでしまった脾臓を
半分の大きさにする治療です。
思ってたより時間がかかったので心配しましたが無事に終了
経験豊富な先生でも、本人の状態もあり100%なんてありえない
無事で良かったです。
術後、熱と痛みが出るかもしれないとの事でしたが
熱もさほどではなく痛みもないようですが
昨夜と今朝に点滴が外れてしまい大分出血してしまったようで
ビックリしました。

昨日のお昼だけですが母がまだ起き上がってはいけないので
ご飯を食べさせてあげました。
食べさせてあげるだけでも大変です。
長年祖母を介護していた母、介護のお仕事されている方
本当に頭が下がります。

今回の手術で血小板の少ない母、増えると良いです
肝臓への血流も良くなるといいです。

通常、門脈は肝臓に70%の血液が通っていますが
母は門脈が肝臓を通っていません

肝臓に出来たポリープを取るには血小板が増えないといけないそうです。
脾臓を小さくする場合、摘出するよりは血小板が増えないらしいです
どのくらい増えるかな

他にも膠原病の強皮症、レイノー症状、食道静脈瘤などなど
難病をかかえています。治る事は難しいです。
でも少しでも症状が改善すればいいなぁ〜と思っています。

写真:箱根のカフェで何を見ているのかな?花ちゃん

575075670_37.jpg

写真:引き出しを出した所に入ってしまった大吉

575075670_95.jpg

写真右:箱根にて、もう彼岸花が咲いていました。
あ〜今日も家の近くで咲いてたっけ 秋だな〜
でも明日は暑いらしい 身体がついていけな〜い

2007.9.22箱根 011.jpg


コメント

レンママ 2007年09月27日 22:29

以前実家で飼っていた大ちゃん(猫♂)は尿道結石で血尿が凄かったです
やはりその後、処方食になったのですが、食べない食べない余程まずかったとみえ全然食べなくてこっちは凄い心配しましたが何の拍子か急に食べるようになって喜んだ事を思い出しちゃいました
今、しじみもドライフード嫌いモード入っちゃってます
今日の夜はカリカリをふやかし鶏のササミを入れたらやっと食べてくれました前にやった時は食べてくれませんでしたどうやったらご飯を食べてくれるか試行錯誤してます

その反対に、てん丸は何でもOKよく食べてくれます

お母さん大変な病気を抱えてらっしゃるんですね。
花ママも心配でしょうが看病頑張ってください。

masyuco 2007年09月27日 23:28

大吉君も、お母さんも早く回復してくれるといいですね
看病大変だと思いますが、無理しすぎて花ママが体を壊さないように気をつけて下さいね。

マシュも以前、ドライフードのみでは食べなくなったことがあります煮干しを砕いて振りかけたら食べるようになりましたが
今のフードは美味しいようで、フリカケ無しでも食べてくれます犬にも好みの味があるんですね…

プティママ 2007年09月28日 01:27

フード選びは本当に大変ですよね
プティもアレルギーの関係で今のフードに落ち着くまでは大変でした
食べないと空腹で泡&よだれ&胃液を吐くし・・・
今は「ごはん」という言葉に反応して準備している間もそばでピョンピョンしてくれるまでになりました薬入りなのに

お母さん、大変でしたね。
私も両親の看病していた時期がありましたが、本当に大変です。
でも、自分の親だったので下の世話なども苦ではありませんでしたが、介護職の人は本当に大変だろうなと頭が下がります。

大ちゃん、お母さんお大事にしてくださいね

花ママ 2007年09月28日 20:12

☆レンママさま☆

大ちゃん血尿が凄かったのなら痛かったでしょうね
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね

前回も大吉は見た目で分かるほどの血尿がなかったし、
オシッコもちゃんと出ていて、アルカリ性に傾くと
青色に変わる猫砂で試してみても変化がなかったので
手がかりは粗相だけ見た目で分からないと困りますぅ
でも見た目で分かった時は病気が進行してしまっているという事だしね難しい

今の処方食は分け食いせずに食べてしまって逆に困っています
でも食べてくれないよりはいいか

市販の白身魚の缶詰は冷蔵庫に保存してても
喜んで食べていましたが処方食の缶詰は
食べなれない豚肉などが入っていて
人気がありません、でもレンジで10秒チンすると喜んで食べてくれます。
食欲そそる香りは重要なんだよね

しじみちゃんカリカリ食べてくれませんか?
小さい頃の花もそうでした。色々やってささみは最終兵器だなって思い
とうとうあげてしまった後少ししてフケが出て
処方食に変更したらカリカリだけでもすぐに食べてくれました
ご飯には苦労しますね
てん丸くんはエライ

ありがとうございます
母の看病は今のところ特にする事なく見舞いに行くだけですが
心配は尽きません

花ママ 2007年09月28日 20:24

☆マシュ子さま☆

ありがとうございます
今は、看病大変ではありませんが少しでも回復して
悪くならないといいです。

マシュちゃんも食べない時期があったんですね〜
でも今はフードオンリーで食べてくれて良かったね

大吉には煮干はあげられません魚の赤身も
リンとかマグネシウムとかのミネラルなどが
尿のアルカリ性に関係すると以前先生に言われたので
好きなんですが...

花ママ 2007年09月28日 20:48

☆プティママさま☆

そっか〜プティちゃんアレルギーがあるから大変だったんですね
消去法だったのかなでも美味しく食べてくれる処方食があって
良かったです

ありがとうございます。
楽しいミクシィに母の事書こうか迷ったのですが
日記だし、書きとめておきたくて書いちゃった
みなさんにご心配おかけしましたm(__)m

プティママにもご両親の介護経験があるのですか
大変でしたねしかも、お下のお世話も
私は苦にならないか?!まだ想像がつきません
そう考えると介護職の方は本当に凄いですね

合気道の先輩にヘルパーさんだったかな?
そういうお仕事されている人がいて
腰を痛めずに病気の人を起こす方法を(合気道の受身を利用して)
教えてもらいました。大きな人も座らせる事が出来ますよ
でももっと教えてもらないと
母にはシーツの取替え方を教わった事があったなぁ〜
ニックネーム 花ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする