2007年08月14日

山中湖で...はぁ〜(><)

<mixiより>2007年08月14日21:22

今日は、山中湖のホテルでランチをして来ました。
ランチの終了時間が近づいていたので、レストランではなく
カフェでお食事です。ボンゴレロッソを食べたのですが
さすがにホテル美味しかったです。
風が気持ちよく、うちとは違い暑さもさほどではなく
ここち良いひとときでした。

花の、大歓迎の挨拶を受け入れてくれたホテルのお姉さんお兄さんに
初めてですよね久しぶりに会ったような大歓迎ですね!
とビックリされました。

食事のあとはドッグランです。お食事するとお泊りしなくても無料です。

ランで少し遊ばせて、コーヒーを飲んでいるパパを迎えに行って、
またランで遊ばせようと思ったら、やる気マンマンの花の口から、
泡とよだれが垂れていました
ランや外でしきりにクンクン嗅いでいたので何か変な物を舐めたのか、食べたのか?
タライの水に何か混じっていたのか?
他にも山中湖をいろいろ探索したかったけれど、花もぐったりした様子はないけれど
心配なので即病院ヘ直行時間が早いせいか?道が渋滞してなくて良かったわぁ〜

診断は...
(すごく暑かった感じでもなく、ランの時間も少しで)ぐったりしていないし、
意識もあったし吐いたわけでもないので、熱中症ではないでしょうとの事、
何を食べたか?舐めたか?分からないので、とりあえず活性炭の薬を3日間飲んで様子をみる、
今はレントゲンを撮らなくてもいいでしょうとの事でした。

花はというと、食欲もあり元気ですが、
時間が経って、数日経って具合が悪くなる事があるそうなので
注意が必要です。

ついに恐れていた事が起きてしまったのか?
改めて、拾い食いと飛びつきについて真剣に考えなくてはいけないと思う
出来事でした。はぁ〜
このまま元気な花でいますように

写真:ホテルとドッグランです。素敵な所でした。

2007.8.14 001.JPG

2007.8.14 006.JPG

写真:昨日行った青葉のドッグカフェ、ノーリードOKです。
久しぶりに見たカンガルーのようなバトルとラン
お相手は、ジャグラッセルの女の子、シェリーちゃん
やっぱりジャックは手強いです。凄い筋肉でした。

2007.8.13 002.JPG

他のわんこのママさんにおやつを頂いて、食いしん坊な花に、
2度並ぶタイプですね〜と言われてしまったいやしい花です

〜コメント〜

タラパパ 2007年08月14日 21:56

2度並ぶタイプですか?
花ちゃん、控えめな子だこと。
うちのだったら、永久に並んで、何度もふんだくるでしょう。

三四郎ちち 2007年08月14日 23:03

花ちゃ〜ん、大丈夫?
拾い喰いは三四郎も気をつけねば!
お大事にね。
ところで12日は宮ヶ瀬に行ったそうですね。
実は三四郎も、ジュニアとゴエモン、ジュジュと一緒に、
宮ヶ瀬オレンジツリーそばの早戸川で川遊びしてたんですよ〜。
ニアミスでしたね

プティママ 2007年08月14日 23:31

今日もめちゃめちゃ暑かったですね
花ちゃん大丈夫ですか?
プティもたまに泡と透明なよだれを垂らす事があります
原因は分かりませんが、疲れた時にだったかな?
何事もなければいいですね!

レンママ 2007年08月15日 03:09

てん丸も相模原公園から帰ってきたとたんヨダレがダラダラで尋常ではなかったので
病院に連れて行った事がありますやはり変なものを食べたか舐めたのだろうと
活性炭の薬を飲んで帰って来ました。
次の日の朝はヨダレも治まって、いつものてん丸になってました
花ちゃんも何でもないと良いですね。

花ママ 2007年08月15日 21:34

☆タラパパさま☆

実際は、いつまで〜も並んでいる恥かしい花ですっ

☆三四郎ちちさま☆

今のところ花は元気です。ご心配かけました。m(__)m
花は本当に食いしん坊で拾い食いが直せなくて怖いです。

たしかに宮ケ瀬行きましたぁ〜誰に聞いたのかな
それとも日報を見たとか(笑)
うちは、パパが宮ケ瀬でお蕎麦を食べたいというので行きました。
そのあとはオレンジツリーの先の鳥居原園?だったかな〜
そこで景色を見たりお店で野菜を買ったりしていました。

日記拝見しました。コメントしなくて失礼しました
早戸川だったんですね〜
うちは早戸川のマス釣り場にしか行った事がありません。
気持ち良さそうですね!花も泳がせてみたいのですが
どんなところがわんこにとって安全なのか分からず
羨ましがっておりましたぁ
オレンジツリーに行けばお会いできたのかな〜?残念〜

☆プティママさま☆

プティちゃんも泡とよだれの経験あるのですか〜
そういえば車酔いのプティちゃんは見た事ありましたね!
疲れた時にもなるのですか〜
花もその可能性大かもしれません
お盆休み中はお出かけが多かったので...気をつけなければ

食欲もあるし、お通じも変化がなくて花は元気です。
このまま何事もなければいいです。 
ありがとうございます。m(__)m

そうえれば今日は花火大会の日でしたっけ?お疲れさまです
綺麗なんでしょうね〜一度は見たいですが早い時間に行かないとぉ〜っ
て思うと花は連れて行けないですね〜

☆レンママさま☆

そうでしたねてん丸くんもヨダレが出たんでしたね
次の朝には治まったという事は、その日はずっとヨダレが出ていたのかな?
花はランで一度泡とヨダレが出ただけでしたが
なんなんでしょう〜初めての経験でエライ事になったとビックリしましたが
今のところ元気なようです。
これからも元気でいてほしいです。ありがとうございましたm(__)m

ニックネーム 花ママ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ドライアイ! ずっとぉ?!

<mixiより> 2007年05月29日21:35

今日はXデーでだったのに、やっちゃいました
昨日の夜更かし夜中のビールやおつまみがたたったのか?
朝から頭が痛かったでも薬を飲むほどではなかったので
そのまま仕事へ行きました。

お昼にランチと用事を済ませる為に外出しましたが、
急に片頭痛がピークにこうなってしまうと手遅れで気持ち悪いし、
仕事なんて絶対出来ません。急にひどくなるなんて、
やっぱり今日香水をつけた人が2.3人来たせいなのか? 
という訳でXデーなのに半日で帰宅してしまいました

449190928_210.jpg

夕方にやっと頭痛が治って、花を病院へ連れて行く事にしました。
数日前から花の眼に傷があるような気がして、
最近目やにも多くなった気がするので念の為病院へ行きました。
傷はなかったので、ゴミだったのだろうか
念の為涙の検査をしていただきました。

ドライアイでした。正常は9mm以上で普通は13mmくらいはあるそうです。
花はというと、左7mm 右8mmでした。
このまま放置しておくと角膜に傷がつくおそれがあります。

治療はといえば、涙を補充する為に人工涙液か人工涙液軟膏をつける事、
液だと等間隔で1日5.6回(ちょっと厳しい)軟膏は朝晩2回

もうひとつは免疫抑制剤使用する事、涙が多くなります。
ちょっと怖いイメージがあるけど、副作用はないそうです。
一定期間服用?すれば、涙が多くなる事もあるようですが...

どちらも対処療法なので、ず〜と使用し続けなければいけません

人工涙液、軟膏は日本にはないそうなので、外国製です。
人間用の薬局で販売している人工涙液でもよいそうです。
とりあえずひどい状態ではないようなので、
人工涙液軟膏を試してみる事にしました。

ダックスのロングの子で涙0mmの子がいたそうです

とにかくがんばってつけるしかないようです。
花たんの悩みがまた増えてしまった
人生修行がんばります

写真はオラフちゃんの伊右衛門の服を借りて着ている花どすえ

〜コメント〜

Pika6 2007年05月29日 22:18

あらら〜涙目とか、逆さまつげってロングの子よく聞くけど、
ドライアイだなんて、私みたいだ。
花ちゃん、ママの目盗んで、パソコンやりすぎじゃないのぉ
人間と違って目をかばえないから、傷になるのは怖いもんね。
お薬効くといいね。
花ちゃんの「あたち魔性の女よん」な瞳でいつまでみつめて欲しいもの。
頑張れ!花ちゃん!
あ、花ママ、お疲れ様でした〜うらやましいわ。

Pika6 2007年05月29日 22:33

そういえば、マーブルには目の専門の先生もいるよ。

こたつママ 2007年05月29日 22:36

花ちゃん、心配ですね。
でも早く気づいてあげて原因がわかったのだから
大丈夫
一日中泣ける韓国ドラマでも流しておく?
っていう訳にもいかないので、ママさんお薬忘れないで頑張ってくださいね。

花ママ 2007年05月30日 00:21

☆Pika6さま☆

オラフママもドライアイなんだ〜趣味以外のパソコン
しょうがないのかな〜眼をいたわってね

花ちゃん、私がパソコンやり出すと、またやってるよ〜な眼で
見て講義しているのだからパパママが寝たあと一人リビングでパソコンやっているのかも(笑) 
花もママもがんばるよぉ〜

マーブルにも専門の先生いるんだ〜でも遠いなぁ〜 
今日行った病院は、どこぞのアルツ?ハンサム?な元マスターに教えて頂いた
眼の専門の先生がいる病院でした。よさそうです。

☆こたつママさま☆

ありがとうございます
ゴミがドライアイを教えてくれたのかしら
韓国ドラマ、人間には効くのにね〜
大吉はDVD観て嬉しくて泣くかもしれないけれど(笑)
花はテレビ観ないのよね〜犬が泣けるDVDないかしらん
ママはお薬忘れぬようにがんばります
忘れぬように脳トレしないとダメかな〜

花ママ 2007年05月30日 01:11

☆Pika6さま☆

忘れてたありがとうございます。
Xデー間際に新たな問題いろいろあって余計に疲れましたっ
あと残り一日だと思って前日に気がゆるんだから今日のような結果になっていましましたぁ〜
その事をすっかりパパに見抜かれましたぁ 
緊張が解けてホッとするとやばいんで まぁ、とにかく終了して良かったです

プティママ 2007年05月30日 10:59

プティも去年、ものもらいが出来て軟膏付けてました
目の中に・・・痛くないのかな〜っと思いましたが、全然大丈夫みたいですよ
目の周りにも軟膏が付いてもまったく気にしてませんでした・・・プティはね

花ママお疲れ様でした
確かに緊張感が緩むと頭痛出てきますよね
これからの梅雨時期も天気が不安定で頭痛シーズン到来です
気分転換に沢山花ちゃんと遊んでくださいな

三四郎ちち 2007年05月30日 21:27

花ちゃんもいろいろと大変だぁ。三四郎も目ヤニが着くことが多いから、
診て貰った方がいいのかな?
いつまでも、元気なみんな大好き花ちゃんでいて欲しいもんね

花ママ 2007年05月30日 21:30

え〜プティちゃんものもらいになったんだぁ〜
本当に人と同じだね〜プティちゃんは軟膏つけても全然気にしなかったんだ
花は最初だけ前脚でイヤ〜ンと 眼を擦る事がありますが、
あとは気にしないみたいです。

まだ慣れないせいか瞼にポケット作るのは難しいです。手が滑っちゃって
ありがとうございます。疲れましたぁ〜
梅雨は好きじゃないです。雨は嫌いだし頭痛もそうですが、
いろんなところが痛くなったり、体調もいまひとつだったり
梅雨のない一年中暖かいところに移住したいものです。
でも冬に美味しいものは食べたいです。鍋とか白菜づけとか...

軟膏つけたら、とたんに目やにが出なくなりました。
犬は目やにが出るものだと思っていたのが大違いだったんだなぁ〜と
またまた反省です。花はずっとドライで辛かったんだね 
その分、花とこれまで以上に遊んであげまする

花ママ 2007年05月30日 21:43

☆三四郎ちちさま☆

ありがとうございます。
花は本当にいろいろ大変です。
飼い主がいろいろ気づくのが遅いせいですね

花の目やには1日3回以上は拭いていた気がします。
最近それ以上に多くなって気になってはいたのですが...
この子は大丈夫だと思っても検査するとドライアイだったりすると先生が言っていました。
三ちゃんも目やにが多いと感じるのなら、念の為1度検査してみるのもいいかもしれません
花は昨日軟膏をつけ始めたばかりなのに
すでに目やにがほとんど出なくなったんですよ

RERUN 2007年05月31日 22:47

まぁ!わんにもドライアイって私も超ドライアイです。
検査で目に糸(?)つけてみたけど涙のカケラも出やしない。
あっ!決して「血も涙もない、冷たい奴」ではございませんのでご安心を。
花ちゃん心配ですね。薬も長期となると気になりますよね。
軟膏などは長期間は使用しない方が良いようですし・・・。
早く、いい方法が見つかるといいですね。
お大事にねまたあの「うるるん光線」でクラを刺激してやってね

花ママ 2007年05月31日 23:07

☆RERUNさま☆

はい、ドライアイだなんてビックリです
RERUNさん超ドライアイそれは辛そうですね
私はコンタクトをしていた時は乾いている感じで眼がつらくて
痛くて短時間しか使用出来ませんでした。
花も辛かったんだな〜と思うと、気づいてあげられなくて
ゴメンなさいです。

軟膏は特に長期間使用しない方が良いのですかぁね〜
点眼の方がまだマシなのかな〜等間隔難しそうですが、
様子みて考えてみま〜す

クラちゃんまた遊んでくださいね〜
ニックネーム 花ママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

初めての下痢! ママの失敗(><)

<mixiより>2007年04月18日14:32

今日の朝、花が下痢をしました。
胃腸が強そうな花は幸いな事に今まで下痢をした事がありません。
嘔吐も、小さい頃グルメになっていつものフードを食べずにがんばっていて
長時間食べ物が入ってこなかったせいか?
2回くらい胃酸を吐きました。それだけです。

そんな花が下痢をしました。理由は明確です。私の失敗!
昨日の夜、私が使っていたホカロンをリビングに落としたのを気づかずに
お風呂に入ってしまいました。
出て来てびっくり!!花がホカロンを咬み咬み、ジュータンに
中身の黒いものが散乱!パパは花の隣ですやすや@@
私が落としたので、気づかないパパに文句も言えず(;;)

朝、起きて先にリビングへ行ったパパが花の下痢を発見
花はベットから出てこないし、大吉の事もあまり追いかけない
ぐったりした様子はないけれど、いつもよりはおとなしい。
ご飯を用意している音に聞き耳を立てていたので食欲があるのかも?!
でも心配なので、食事を抜いて一応先生に診て貰う事にしました。
いつもの病院は休診日なので、セカンドオピニオンとして
診ていただいた病院へ行きました。

吐き気もないので、胃を保護する薬を2種いただいて、下痢止めは使わない事になりました。
ご飯をバンバン?!食べさせて、どんどん出しちゃいましょうとの事
家に帰ってご飯をあげると途中で食べなくなり、
口に入れたフードを出してしまいましたが、見ているとまた食べ始めて、
スピードはいつもより遅いものの、完食しました。ホッ!
その後、再びうんちをしましたが、いつもの固さに戻っていました。
やはり半分黒かったけど...(汗)
しかしご飯を「ばんばん」っていつもより多い量を食べさせるという事なのか?聞けませんでした。
とりあえずいつもより少〜し多めにあげてみるかな〜!

その後、血便が出たらまた来てくださいとの先生の指示でした。
それにしてもドジなわたくし(;;)ゴメンね花ちゃんm(__)m

金曜日にポチに行くまでに花が全快しているといいな♪

写真は先日「さんぽ道」デビューした時のもの

2007.4.10 002.jpg

2007.4.10 003.jpg

お店で会ったヨーキーちゃんなんと体重6kgくらい!だったと思う
今まで見たヨーキーで一番大きい!
骨格が大きいだけで太っていませんでした。
花は再び厨房へ侵入!常習犯@@

2007.4.10 006.jpg


〜コメント〜

レンママ 2007年04月18日 19:11

あららら。。。ホカロンの中身食べちゃったんですね(;;)
でも、だいじに至らなくて良かった!
てん丸は腸が弱いので初めてあげるものも量が多いと下痢ではないけど
軟便になってしまいます(><)

てん丸もさんぽ道行くと厨房に入ろうとします^^;
1回だけ侵入したけどね(^^;)
その後はお店の人が入れないようにダンボール置いてくれました!

Pika6 2007年04月18日 20:58

いやぁ怖い(><)
無事でよかったよぉ。
フードだって沢山食べても下痢したり吐くから、
サツマイモかカボチャ茹でて、ご飯代わりにあげるといいよ。
さ〜て、花ちゃん、楽しいケーキを金曜食べられるのでしょうか!?(笑)
あの、さんぽ道の四角のハウス!オラフ達も好きでいつも使うんだよぉ。
花ちゃん、オラフ達の臭いわかったかしら(*^o^*)

プティママ 2007年04月18日 22:21

ほんと、下痢だけで済んでよかったですね(><)
と言ってももうしばらく様子を見ていないと心配ですね・・・。
セカンドオピニオンの病院がちゃんとあることが素晴らしいです!
うちは最近になって病院を換えたので・・・。

masyuco 2007年04月18日 23:08

大丈夫そうでよかったです!
誤飲はこわいですよね(。♋ฺ‸♋ฺ。)
犬が病院に行く理由の1番だとか。
金曜日花ちゃんに会えるの楽しみにしているので、早く良くなってくれますように☆☆☆

花ママ 2007年04月18日 23:52

☆レンママさま

何でも食べる花ちゃん、やめさせたいよ(><)

ちいさい頃はゲージから出す時は花の相手をする時だけ!
いたずらも気づいたらすぐやめさせていたので
いろんなものを咬み咬みする事はなかったのですが、
最近は目をはなしがち&ゲージの外に居る時間が長い!
気のゆるみですね(^^;

てん丸くん腸が弱いんでしたね、花は軟便もほとんどないんですよ〜
ケーキ食べた時は大きかったけど...

てん丸くんも厨房侵入したの〜?!いい匂いがするのかな!

☆Pika6さま

本当に怖いです!
パパが大丈夫だよと言うので気にしないようにしてたのですが...ダメでした><

サツマイモかかぼちゃですね!明日早速買ってこよう!
夜には食欲が戻ってご飯もおやつのドライバナナや林檎も
弾んで食べていました。
夜も真っ黒う☆ちでしたぁ〜@@
金曜日、ケーキのおこぼれもらえるといいね花ちゃん♪

さんぽ道のハウスは花一人では大きすぎでしたが、黒ピカ一家には広くて良さそうですね!
オラフちゃんたちの匂いに気づいたかなぁ〜分かりませぬ@@

☆プティママさま

本当に今のところですが軽く済んでよかったですぅ〜
ドジでした><

最近行っている病院良さそうな病院なんですよね!
うちはセカンドオピニオンの病院、今日で2回目なんです。
花の脚の事で今のところに通い続けるか、今日のところにするか、
それとも別のところにするか悩んでいるのです。
特徴が違うので...正しい診断をしてくれるところが一番だとは思うのですが、
素人には分からないし...
プティママが病院を変えたのは何が決め手ですか?
金曜日聞かせてください♪

☆マシュ子さま

本当に大丈夫そうでホッとしました。
誤飲が理由の一番なんですか?!知りませんでしたぁ
うちは大吉も以前にやっちゃいました><
ドライフラワーを食べて胃が傷つき、クリスマスツリーの飾りや
大根の葉っぱを食べて嘔吐しました
(猫が菜の花系のものを食べると嘔吐するそうです)
先生に前も誤飲しましたよね〜とクギをさされました(**)

金曜日は元気な花になっている事とおもいますよ、きっと!



ニックネーム 花ママ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする