2014年06月08日

リウマチ検診&混合ワクチン&カフェ

今日は半年ぶりのリウマチ検診に行って来ました。
主治医の院長先生が不在だったけど^^;
また先生のいらっしゃる時に出直して
お薬がなくなったら大変なので別の先生に検診して頂きました。

診察終わって待合室にて
ホッとした花ちゃん

rps20140608_195313.jpg

血液検査中花ちゃん震えてました。
ここの病院は特に脊髄梗塞やリウマチで
花がとても辛い時に受診した病院なので
他の動物病院より怖いのだと思う(´`:)

血液検査の結果
CRPや白血球などの数値に問題はなく
ホッとしました。
次回もまた問題がなければ半年後の検診です。
お薬も変わらずプレドニゾロンを3日に1度5mgを1錠

rps20140608_201124.jpg

そして混合ワクチンを約2年ぶりに注射して頂きました。
昨年はリウマチが発症して、ここの病院の主治医の先生は
ワクチンを接種しても大丈夫とおっしゃっていましたが
色々な考え方があり怖くて踏ん切りがつかず…
国によっては二年おきくらいに摂取するところもあるようだし
抗体を検査して必要なものだけを摂取する方法もあるようだし
なんて考えていたら
一年近く経ってしまいました。(´`:)

今日は先生にワクチンについて
再度質問して、リスクはゼロではないけれど
花が体調が悪くなってからではワクチン接種は難しいかもしれないので
というパパの意見に従う事にして
抗体検査はせずにワクチンを注射して頂きました。

リウマチが悪くなりませんように
ワクチンでアレルギーや
体調不良になりませんように

ワクチンを打っても打たなくても
心配は尽きません…

今のところ花ちゃんは元気です。(^^)/

頑張ったご褒美にいつものカフェへ
パパがお仕事のおやすみの日に
一緒に来るのは久しぶりです。
私が忙しくて^^;

かぼちゃプリン(#^_^#)

rps20140608_195644.jpg

プリンウマウマちう(≧∇≦)b

rps20140608_195907.jpg

販売している野菜の前で記念撮影
白きゅうり、先日食べましたが
ウマウマでした(#^_^#)

rps20140608_200109.jpg

6月5日
久しぶりにビートくんと花梨さんとカフェデート♪♪

お弁当♪♪

rps20140608_195346.jpg

花ちゃん

rps20140608_195406.jpg

花梨さんと花ちゃん
後ろ姿が可愛いくて(#^_^#)

rps20140608_195433.jpg

7歳年上の元気なビートくんと花

rps20140608_211914.jpg

記念撮影♪♪

rps20140608_195542.jpg

女子に圧倒された!?ビートくん
逃走を試みる(笑)

rps20140608_195613.jpg

落ち着いた女子2ワンで(笑)

rps20140608_195626.jpg








ニックネーム 花ママ at 22:44 | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

検診x2膣炎胆泥検診カフェ出会い記念日など

花が免疫介在性疾患のおそらく関節リウマチだろうと診断されて
8月19日からステロイドのプレドニゾロンを服用し始め
2週間後の血液検査後、直ぐにブログを更新しようと思っていましたが
結局出来ずに2度目の検診をして来てしまいました(~_~;)


またまたまとめて更新です(~_~;)

7月12日(金)

今年の夏は花の事を考えてずっと唯一クーラーのあるリビングで
私と花と大吉で寝ていました。
パパは汗をカキカキ一人で2階で寝ていました。(~_~;)


ちょっと恥ずかしいけどお布団です。^_^;


花と大吉が離れた所で寝ていましたが
大人気な私の枕の上で大吉が寝ると
花も大吉の傍に移動して寝ています。
そして大吉はほぼ動かないのに花だけあれこれ移動して
最終的に花と大吉が繋がっているような姿になって笑ってしまいました。


DSC_1222.jpgDSC_1226.jpg

DSC_1227.jpgDSC_1230.jpg
DSC_1231.jpgDSC_1232.jpg

今年の夏は初めて梅ジュースを作ってみました。
梅酒や梅干、紫蘇ジュースは何度か作った事がありますが
梅ジュースは初めて!! 
炭酸で割って飲むとウマウマです_(^^♪
私が子供の頃に母がよく作ってくれて
中学の夏休みの部活の休憩時間に飲んでいたら
部活の仲間がお酒じゃないの?って誤解してたっけ(笑)


DSC_1286.jpg


7月28日(日)

ひよこ組とプティシアンでデート!(^^)!


カフェで待ち合わせして直ぐに嬉しい出会いがありました。
たぶん花が1歳か2歳くらいの時からの
ミクシイのお友達の華子ちゃんと会えました。\(^o^)/
今までお会い出来なかったのが不思議なくらい
偶然会えてもおかしくないのに
全然お会い出来ないなぁ〜なんて
ずっと思っていたのでビックリでした。
華子ちゃんのママさん
花の服とリードをチェックしてくれて
見つけてくれてどうもありがとう\(^o^)/

華子ちゃん、ブログと同じでお目々クリクリでとっても可愛い(^^♪


DSCF5581.JPG


てなわけでダックス代表のひよこちゃんと
華子ちゃんと花で記念撮影しちゃいました。


DSCF5578.JPG

そして華子ちゃんブログに登場するリボンくんとも会えました。
リボンくんも一緒に記念撮影しました。


DSC_1472.jpg


撮影している近くにいたお客さん犬のプードルちゃんが
ワンコ大好き?人大好き?おやつ大好きで
僕も混ざりたいよ〜とアピールしてくれるので(笑)
なかなか撮影が進みませんでした(笑)
でもプードルちゃんもとっても可愛かった(^^♪


DSC_1475.jpg


嬉しい出会いにテンション上がった花ママでした(^^♪


忘れてはいけません
いちごちゃんとにこりちゃんもちゃんといますよ
笑顔が可愛いね(#^.^#)


DSC_1479.jpg


花も笑顔の練習しなさい
笑顔じゃなくても可愛いけどね(笑)


DSC_1480.jpg

私の愛するにこりちゃ〜ん
お人形さんみたい(#^.^#)


DSC_1482.jpg


勿論お姉ちゃん達も可愛いよ〜ん


DSC_1484.jpg


あたちも可愛いでしょ(笑)


DSC_1486.jpg


前回のブログで登場した知育玩具は
この日に頂きました。
どうもありがとう(^^♪
おうちでは箱に入れて玩具の傍に置いていますが
時々箱をツンツンしておやつ食べた〜いとアピールします(~_~;)


DSC_1492.jpg


記念撮影


DSC_1496.jpg


DSCF5592.JPG


ひよこ組(^^♪


DSC_1498.jpg

4ワンで(^^♪


みんな笑ってるけどやっぱり花だけ真顔(~_~;)


DSC_1505.jpg


にこりちゃんと花


DSC_1511.jpg


この日もウマウマ食べて


DSCF5587.JPG


DSCF5600.JPG


楽しかったワ〜ン(#^.^#)


7月29日(月)


パパが新聞を広げて見ていると
よく花が新聞の上に乗って来ます。
新聞が気持ちが良いのか?邪魔したいのか(~_~;)


DSC_1522.jpg

新聞を被せられても退かない花の元へ
どけよ!!と威圧しにやって来た大吉感じ悪ぅ〜(-.-)
時々こういう事します大吉は!!


DSC_1525.jpg


でも今回は花の勝利\(^o^)/退きませんでした(笑)


DSC_1529.jpg



9月1日(日)


8月19日に花が免疫介在性疾患の
おそらく関節リウマチ(確定はしていません)と診断を受けて
ステロイドのプレドニゾロンを服用し始めて2週間後の検査日でした。

血液検査の結果はCRP炎症値「0」
肝臓赤血球白血球血小板など検査項目は全て正常値でした。


DSCF5759 (2).JPG

質問もいくつかして検査結果も正常だったので
少しホッとしました。
心配がなくなったわけではありませんが...

ネットの情報も8割くらいは間違った情報だと...
私にはどれが正しいのか違うのかは分かりません...
先生から7枚綴りの花の病気の資料を頂きましたが
なにせ日本語ではないので(~_~;)
誰か日本語に訳してくれないかしら(T_T)


8月19日から1週間はプレドニゾロンを毎日1.5錠
次の1週間は2日に1錠でしたが
今回検査結果が正常だったので3日に一錠になりました。

3日に1錠になれば普通のワンコのように過ごして良いそうです。
ネットの情報等色々気にし過ぎると飼い主さんが参ってしまいますからと・・・



9月13日(金)

〇〇年目の結婚記念日

珍しく外食しようとパパが言ってくれたので
夕食はイタリアンレストランに行きました。
まだ大吉も花もいない頃
職場のお友達と来て以来です。
ワンコOKなのになかなか来れなくて
来れない間にお店の中にワンコは入れなくなっちゃいました。


DSCF5750.JPG


パパが買ってくれた小さな花束を置いてカンパ〜イ
私は運転主なので大好きなブラッドオレンジジュース(^^♪
エスカルゴ凄い久しぶり食べました(#^.^#)
花にもパンをおすそ分け(~_~;)


DSC_2091.jpgDSC_2093.jpg


お腹い〜ぱい食べすぎました(~_~;)


DSCF5752.JPGDSCF5753.JPGDSCF5756.JPG


お家に帰ってまたまたカンパイ
スパークリングワインを頂きました。


DSCF5757.JPG


ん〜でもお店での花はおすそ分けのパンも美味しそうに食べて
元気そうだったんだけど
家に帰って来たら直ぐにベッドで寝ちゃうし
何となく様子がおかしいような...
パン食べすぎたかな!?とか
夜外出したから疲れたかなとか(全く歩いてないけど)
でも寝ちゃうのは特別な事じゃないんだけど
なんかおかしい!!感としか言いようがないんだけど...



9月14日(土)

花が朝起きて1階のリビングに連れて行くと
直ぐにゲージのベッドの端っこで小さくなって寝てしまった。
大吉に御飯をあげてみても
花が動かない...やっぱり変
昨日食べすぎたかな!?テラスの蚊取り線香の煙がよくなかったのかなとか
思ったりもしたけど台風が発生してたから
きっとそのせいかもしれない...

丁度この日は検査日だったので良かった...
病院に行こうと車に乗ると花が震えだし
病院に着いても震えててしかもハアハアしちゃった。
他にハアハアしているワンコさんもいたから
暑いのかも!?と思ったりもしたけど...

そしてこの日は
プレドニゾロンを3日に1錠にして2週間後の検査日です。
今回も検査結果は正常
CRP値「0.05」 (基準参考値は0〜0.60)
正常値から少〜しはみ出してるものありますが
誤差の範囲でしょう特になにも言われてないし


DSCF5760.JPG


先生に前日と今日の花の体調不良の様子を伝えると
炎症値が正常でも暑かったり寒かったり天候等で調子が悪くなるのが
この病気だそうです。(T_T)
きっと壊れちゃったところが痛むのでしょうね(T_T)
花のように尺骨成長節早期閉鎖のワンコさんは症状が分かりやすいそうです。

そして炎症値が高いのに元気な場合は別の病気の発症が考えられるとの事...


今回も検査結果が正常だったので今後の薬の量と検査の間隔をどうするか


3日に1錠なら6ヶ月後に検査
4日に1錠なら3ヶ月後に検査
薬の量は1錠でなくて2/3錠でも良いのと事で
決めるのは飼い主の私達...


ステロイドはなるべくなら服用させたくないし
服用しなければいけないのなら出来るだけ少ない方が良いけれど
今は薬を減らしたり間隔を空ける事の方が
もし薬を減らしている間に病気が進行してしまったらと考えると
そちらの方が恐い...
壊れたり変形したりした細胞や骨や関節などは治らないから...

今回の結論は3日に1錠
珍しくパパが直ぐに3日に1錠と先生に言ったので(~_~;)
私も同じ選択でしたが

3日に1錠だけど検査は3ヶ月後にお願いしました。
そういう飼い主さんもいるらしいです。
だって心配なんだもん(T_T)


病院を後にして今朝は花が御飯を食べていなかったので
持参したフードを車の中であげて
丁度薬の服用日だったので薬もあげると
帰る途中で少し元気になって来て
帰宅してお昼御飯を食べる頃にはすっかり元気になっていました。
とりあえず良かった。
お願いだから花を痛くしないで(T_T)


元気な時のいつもの花だと
キッチンの入り口で貰えるのを待ってます。


DSC_2104.jpg


早く〜とクゥクゥ鳴いたりもします。


DSC_2105.jpg


花ちゃん嬉しそうに


DSC_2016.jpg


貰えるの!?と期待の眼差しで待ってます。(#^.^#)


DSC_2106.jpg


8月27日(火)

プレドニゾロンを服用して1週間後
ドロっとさんが出てしまいました(T_T)
ステロイドを服用すると免疫力下がるから
早速副作用...
夏だから薬飲んでなくてもなるかもしれないけど...

近くのいつも健康診断や胆泥症を診て頂いている病院へ行きました。
先生の希望はあるかと聞かれたので
免疫介在性疾患と診断されたので
この病気に詳しい先生が希望とお願いしました。

なかなか良い印象の先生でした。
ステロイドの副作用の事等も教えてくれました。
殆どなくなった胆泥もまた出来ちゃうかもと(~_~;)

ドロッとさんは1週間抗生物質を服用して再度診て頂き
本当は3週間服用したいところだけど
ステロイド飲んでるし薬が効かなくなると恐いからと
あと1週間だけ服用して終わりました。
花は膣炎の時の抗生物質が効きにくいし...


免疫介在性疾患の診断を受けて
プレドニゾロン服用後の9月1日の検査結果が正常と分かって
私がホッとして落ち着くまで
花がしょっちゅう!?ほぼ毎日!?
私の手を舐めるようになりました。
今までもたま〜に舐める事はありましたが
こんなに長い期間長い時間舐め続けるのは初めてで
手を移動しても手を追いかけたり違うところを舐めて来て


DSC_1963.jpg


DSC_1983.jpg


DSC_1996.jpg


泣けて来ました。(T_T)(T_T)(T_T)


舐め終わって達成感!?


DSC_1997.jpg


舐め続けたから花ちゃん疲れちゃったよ


DSC_1999.jpg


別の日の花ちゃんですが
こういう日は痛くないです。多分...
でもこんな格好で寝て痛くないんだろうか(~_~;)


DSC_2000.jpg


9月2日(月)

花と大吉にちょっといたずらしちゃいました。(~_~;)


う〜ん白いネットの方が似合うな(笑)
花ちゃんとっても不満げです!!当たり前か(~_~;)


DSC_2019.jpg


大吉抵抗せず(~_~;)なんか可愛い


DSC_2020.jpg


9月5日(木)


持っている手作り食の本の一部を読み返していると
花ちゃんが本を枕にして寝ちゃった(~_~;)
花ちゃんも睡眠学習しているかな
あたちの食べたいのはコレ〜とか(笑)


DSC_2028.jpg


9月7日(土)

プティシアンのオーナーさんが変わったので
早速行ってみました。
特にお料理などは変わってませんでした。


DSC_2043.jpg


開店初日なのでお赤飯とデザートを頂き
ワンコにもおやつを頂きました。


DSC_2044.jpg


おやつとは別に花ちゃんマトンを注文


DSC_2046.jpg


秋の撮影セットステキ(#^.^#)


DSC_2050.jpg


DSC_2049.jpg



9月10日(火)

涼しかったのでとっても久しぶりに大きな公園に行って来ました。

私はラーメンを食べました。
花が期待してます。
フードしかありませんけど(~_~;)


DSC_2068.jpg


コスモスが咲いていました。
秋ですね〜


DSC_2070.jpg


DSC_2071.jpg


芝生広場に着いたら陽が出て暑くなっちゃって
花も全然歩いてくれないので直ぐに撤収しちゃった(~_~;)


DSC_2073.jpg


9月12日(木)

久しぶりに源ちゃんと


DSC_2079.jpg


デートなの


DSC_2075.jpg


またまた記念撮影


DSC_2081.jpg


DSCF5747.JPG


源ちゃんと(#^.^#)


DSC_2083.jpg



お弁当と


DSC_2074.jpg


ぶどうのケーキ?美味しかったです。


DSCF5748.JPG


9月17日(火)


花ちゃん胆泥症の検査の日


検診のたびに胆泥が少なくなってる花

6月の検診では全くないわけではないがほぼ正常との事でしたが

先日ドロッとさんの時にステロイドを服用すると
また胆泥が出来るかもと言われたのでちょっと不安


でも検査の結果
胆泥は全くありませんでしたぁ〜
嬉しい\(^o^)/

しかもいつも胆泥の検査の時は胆嚢のみだったけど
8月にドロッさんを診てくれた先生は
胆嚢の他に腎臓 膀胱 肝臓? 副腎も診てくれて
どれも正常でした。

ステイロイドを飲んでいるので副腎も心配だったので
診てもらえてよかった。
3日に1錠だとクッシングの心配はないと言われてはいたんだけど(~_~;)


とにかく胆泥も溜まってなくて良かった\(^o^)/
このまま正常でありますように




















































ニックネーム 花ママ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

桜まつりと大吉検診結果&玩具♪

我が家の梅がちょこっと咲きました。かわいい


DSCF4344.JPG


以前梅の木が茂っていた時は梅の実も沢山生って
タイミング良く熟した梅を取れた時は美味しい梅干が出来たり
青梅で梅酒を作ったりしていましたが
梅の木をバッサリ切ってからは梅がほとんど生らなくなってしまい
生ったものも落ちてしまうものが多くて...

梅の木は家の狭い敷地の北側に植えてあり日当たりの事を考えて
一昨年に凄く短く木を切ってしまい

その後2本あるうちの一本は台風の時に折れてしまい
残った一本も花が咲くのを期待していなかったので
ほんの少しでも花が咲いてくれてとても嬉しいです。るんるん

いつかまた実も生ると良いなぴかぴか(新しい)



2月に受けた大吉の検診結果が出ています。
検査当日におしっこを採れず
その後もなかなか採れるタイミングがなく
尿検査&検診結果を聞きに行くのが遅くなってしまいました。


検診結果は...


DSCF4282-1.JPG


総コレステロールが少し高いですが
このくらいなら今の食生活のままで良いそうです。

でも大吉は現在8歳、5月には9歳
まだシニア用のご飯は一度だけしか買った事がないんですが...
もうシニアのご飯に変えた方が良いですか?と獣医さんに聞くと
変えても良いかもしれませんね〜との回答
なので今のご飯が終わったらシニアに変えてみようかな〜


その他に気になるところは血小板
値が低いですがこれは血液を採ってから検査までの時間の関係で
血液が固まってしまうと低い値が出たりするみたいな事を言われたような...
大吉の場合は血液を取った時に血が止まらないような事はなかったので
大丈夫との事でした。

そういえば私も健康診断の時に看護士さんがうまく血液を取れず
2人目に交代、でも細い針を使って血液を取るのに時間がかかり
折角取った血液が固まってしまい
3人目の婦長さんに代わってやっと血液を無事に取ってもらった事がある
血管が細いからといって細い針を使えば良いってもんじゃないらしい...

整形外科で注射を打ってもらう時も
お注射ポイントを事前に知らせて欲しいと看護師さんに言われ
毎回、ココにお願いします!!と申告する
体は太いが血管は細い花ママでした。
あっ余談長かったですね(~_~;)


とにかく総コレステロールがちょっと高い以外は問題ない大吉で一安心
とりあえず良かった良かった猫(笑)猫(足)

でも先生は健康だからこそ腎臓病等に気を付けた方が良いのかもしれないと
おっしゃっていました。
健康だと病院にあまり行かなくて病気に気が付いた時は進行してるって事なのかな

今後も大吉の観察と健康診断を怠らないようにしようダッシュ(走り出すさま)


先月お友達に大吉用の遊び道具を頂きました。るんるん


DSCF4207.JPG


シャカシャカトンネル!しかもトンネルが3つもるんるん


トンネルを開くと何故か大吉より花が先にトンネルを覗く
新し物好きな花です。(笑)


DSCF4222.JPG


中に潜れたご褒美に!?おやつを貰う花
変なお顔^m^



DSCF4223.JPG


またおやつが欲しいようです。



DSCF4226.JPG



やっと大ちゃんが入れました。それを羨ましそうに見ている花!?


DSCF4227.JPG


玩具と対決


DSCF4228.JPG


トンネルから出て来ました。



DSCF4229.JPG


また狙っています。



DSCF4232.JPG



ねずみさんを



DSCF4234.JPG



この頂いたトンネルを満喫している大吉です。



DSCF4236.JPG


どうもありがとう\(^o^)/


3月10日

物凄い強風の中、まつだ桜まつりに行って来ました。かわいい


臨時駐車場で送迎バスを待っています。
前に並んでいたワンちゃん達が花が下にいると賑やかなので
パパのバッグの中にインしました。(~_~;)


変なお顔のはっちゃん顔(イヒヒ)


DSCF4346.JPG


おまつり会場に着きました。

やっぱり河津さくらと菜の花を一緒に見れるのは一層綺麗ぴかぴか(新しい)

もう少し前に行こうと思った時は開花が遅れていて全然咲いていないとの事で断念
その後パパの仕事が休日に入っていたりして
今シーズンはもう行けないかも〜って
思っていたので無事に行けて嬉しかったなぁ〜!(^^)!

早速花と河津さくらと菜の花をパチリ



DSCF4348.JPG


DSCF4351.JPG


DSCF4352.JPG



さくらをアップで撮ってみました。可愛い〜(^^♪


DSCF4356.JPG


混雑してて階段を下りながら桜を見ていたので
花とさくらの記念写真がなかなか撮れないので
パパのバッグに入ったままパチリ


DSCF4357.JPG


会場出口あたりに花を下ろせるところがあったので
撮ってみました。
なんかカメラ目線じゃないのも良いね


IMG_20130310_132836211.jpg


河津さくらと菜の花はと〜っても綺麗だったけど
凄い強風であまりゆっくり見れなかったのが残念

以前来た時は違う道などを売っているみかんを食べながら
ゆっくりお散歩出来て楽しかったので
また今度来る時はゆっくりマッタリお散歩しながらお花見したいな〜(#^.^#)


帰りはバスに乗らずお散歩しながら臨時駐車場へ向かいます。

途中で甘夏を買うパパを眺める花


DSCF4365.JPG


近所の散歩は好きじゃないけど
やっぱりお出かけ先ではノリノリルンルンで歩く花ちゃんでした。



DSCF4368.JPG




花ちゃん、昨日は狂犬病予防接種をチックンしに行きました。
おりこうさんでしたよ


チックン終了後、毎年自分で予防接種済証を取りに行きます。
早く手元に欲しいからダッシュ(走り出すさま)


花ママ地方の近隣の市などは接種済証や鑑札が小さい札だったりするのに
花ママ地方の札は大きいままで
小さいワンコさんにはちょっと大きくて首輪に付けるには負担がかかりそうで
いつもお散歩バッグに入れていました。(~_~;)

札を取りに行った時に札が小さくならないかと
毎年尋ねるしつこい花ママです。(~_~;)
市の回答は、在庫がいっぱいあるのでまだ出来ない、検討しているとの事

やっと接種済証が小さくなったという情報を聞き
楽しみにして札を取りに行きました。


札を貰い終わり、鑑札は小さくならないかとまたしつこく聞いてみたら
ナント小さいのがもう存在するとの事ぴかぴか(新しい)
早速お金を払い小さい鑑札に変えて頂きました。
それにしても担当課は4階支払い場所の銀行は1階
でもエレベーターはなかなか来ないので
階段を2往復もしてたっぷり運動しちゃった気分の花ママです。(笑)


鑑札がやっと小さくなったのは嬉しいけれど
近隣の市みたいに骨型とかワンコの顔の形とか可愛いものじゃなく
従来の楕円の形が唯小さくなっただけっていうのがちょっと残念
小さくなったから文句言っちゃ〜いけないね(~_~;)
でも遊び心がほしいよね(*^^)v


IMG_20130313_220331904.jpg


昨日早速小さい接種済証と鑑札用のケースを作りました。
骨型の小さい窓が全然うまく作れず諦めてハートにしてしまいました。
久しぶりに作って疲れました。
しかも縫い目の間隔とか今回は適当です。あせあせ(飛び散る汗)
だんだん丁寧に細かい作業をするのが面倒になってきた花ママです。顔(なに〜)


新旧のケース
元の鑑札はもうないけれどケースで大きさの違いが分かるでしょ
3分の2くらいの大きさにはなったかな(*^^)v


IMG_20130314_004504273.jpg














ニックネーム 花ママ at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

お初のチョコビちゃん&眼検診

今日はチョコビカフェの看板犬のアトムくんがアトム子ちゃんになる為の手術をしました。
そして無事成功したそうです。かわいい 良かったねわーい(嬉しい顔)

2007.12.21 002.JPG

今日はそんなアトムくんの代わりに
チョコビちゃんとミューくんが看板犬になると聞き
花の病院へ行く前にお散歩がてら寄ってみる事にしました。るんるん

久しぶりのミューくん、花をまだ好いてくれていました。黒ハート

2008.04.21 006.JPG

チョコビカフェの名前の由来となったチョコビちゃん(アトムくんのお母さん)
初めて会えました。黒ハート
アトムママからはお店に連れて来れないワンコ犬(怒)と聞いていましたが
会ってみると愛らしいワンコで、抱っこもしちゃいました顔(メロメロ)

2008.04.21 007.JPG

今日お会いしたわんこ、イタグレの「うぉっか」ちゃん
ご挨拶にも来てくれてとても可愛かったです顔(メロメロ)
今までフレンドリーなイタグレちゃんしか会った事がないので
イタグレちゃんはみ〜んなフレンドリーなのかと思っていましたが
本来の性格はビビリらしいと教えてくれました。びっくり〜exclamation×2

2008.04.21 008.JPG

今日の花はミューくんのラブラブ攻撃から逃げまくり
コングをめぐってチョコビちゃん&うぉっかちゃんと走りまくってました。るんるん
おかげで良い運動になり、大好きなご飯の支度をしているのにも気づかず寝てしまい
起こされてご飯を食べ、またすぐに寝てしまいました。眠い(睡眠)
久しぶりの運動会でダッシュ(走り出すさま) 楽しかったねるんるん花ちゃんでした。かわいい

2008.04.21 009.JPG

遊びすぎて...先生が狂犬病のお注射のお仕事から戻られる時間を
随分と過ぎてしまいました顔(イヒヒ)

久しぶりのシルマー検査 (ドライアイ)
2種類の目薬のうちの1種類は頻回に点けなくちゃいけないのに
最近つける回数が少なかったので、ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
今までより目やには少なくなっていたけれど...
検査をしてみると涙の量が左右5mmしかない顔(なに〜)
今までで一番悪い数値顔(泣)

悪くなった時につける薬に変えてみますか?と聞かれ...
相談の結果、数値は悪いけど症状はなぜか悪くなっていないので
(この数値だともっと症状が悪くてもおかしくないらしい)
今までの点眼薬を頻回に点けて様子をみる事になりました。

目やにが少ないので数値が上がっていると期待して油断してしまった。
遺憾遺憾いかんいかんバッド(下向き矢印)

おもちゃをねだる花

2008.04.21 004.JPG

あげるからお仕事してねダッシュ(走り出すさま)  荷物運びexclamation&question

2008.04.21 005.JPG
 












ニックネーム 花ママ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

コング(>_<)&宮ヶ瀬へ

ある日の事です。

チョコビカフェの看板犬アトムくんを他のお客さんが雑誌を持ちながら呼んだのですが
近づいてこないHello おかしいですね〜 雑誌がイヤなのかexclamation&question
私も試してみたが同じ結果でした。そしてアトムくんのママもあせあせ(飛び散る汗)
どうやら本が嫌いらしいどんっ(衝撃) 何でかなexclamation&question

アトムくん

2008.02.29 005.jpg

2月29日

花の尿検査に行ってきました。
膀胱炎もストラバイトも問題ナシ、でも依然として食後数時間のPhが高いので
念の為にレントゲン検査をして頂きました。
結果はGood 膀胱にも尿道にも結石はありませんでした。ひと安心
でもやっぱり心配顔(え〜ん)
先生は3〜6ヶ月くらいに一度尿検査をしましょうと言われましたが
1.2ヶ月に一度検査してもらう事にしました。

花の病院が終わりお散歩日和だったのでお散歩がてら
今日もチョコビへ行きました。

ハンバーガーとミックスフルーツジュース チーズスフレを食べました。

2008.02.29 001.jpg2008.02.29006.jpg

そして本が嫌いなアトムくんのコングに花が夢中になりました。るんるん

2008.02.29 004.jpg

うちにはコングがありません犬(泣)
上下に穴があっておやつの大きさによってはすぐにゲット出来てしまう
オモチャしかないのです。下

2008.03.01.jpg

アトムくんのコングに夢中になっていると、アトムくんが取り返しにきました。ダッシュ(走り出すさま)
そしてそして声が...「アガアガ ウゴウゴ」みたいな...exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
今の声は誰はexclamation&question アトムくんにしては違うような気がして
近くにいたアトムママに聞いてみた。やっぱり花だった顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

びっくりですexclamation×2exclamation×2

花が他のワンコに声を出して反撃するなんて初めてです。
大吉には「ウォッ」なんて言って時々追いかけてしまうけれど猫(泣)

アトムくんがパピーだからちょっと強いところを見せたかったのかなexclamation&question
食いしん坊な花には困ったものだ顔(汗)

遊んでいる時のような反撃でしたがもちろん叱りました。むかっ(怒り)
すご〜く怖く叱った訳ではなかったはずですが
しばらく私に近づかず、ビビってました。犬(泣)
その後もコングで遊ばせてもらっていても呼ぶとすぐに私の方を向く良い子でした。犬(笑)

アトムくん

2008.02.29 002.jpg

そして公園でお散歩した後にいったん家にもどり
今度は大吉の尿検査に行きたかったけれど 
花と違って、おしっこしてほしい時にはしてくれぬぅ猫(足)
でも今日行かないとフードがないあせあせ(飛び散る汗)
ストラバイトが再発したので検査で良くなっていないとフードが決められない顔(なに〜)

そこで考えたひらめき 病院のあとに行こうと思っていた実家へ大吉を連れて行く事にした。
大吉は実家に行っておトイレをセットするとほとんどの確立でおしっこするのです。

実家に着いて早めの夕ご飯を食べてから〜なんて思っていたけれど
トイレをセットして早々にしちゃたので
来たばっかりですが花を留守番させて病院へ行きました。
結果は Ph6.5ストラバイトなしでした。かわいい

2008.03.01 021.jpg

大吉がダイエットに成功したので
今の体重を維持すればいいみたいですが
今の処方食はカロリーが凄く多いので少ししかあげられず
いつも頭の中が食欲でいっぱいです。
食べた直後なのに欲しがる欲しがるダッシュ(走り出すさま)
いつもなら寒い季節は遅くまで寝ているはずの大吉ですが
今シーズンは超早起きで「ご飯をくれ〜」と鳴き続けるので
パパも私もかなりのストレスたらーっ(汗) 大吉も同じでしょう猫(泣)

カロリーよりも量がほしい大吉なので、家族の幸せの為に
ダイエットフードに移行する事にしました。 大げさかな顔(イヒヒ)
完全にダイエットフードに変えてから2週間たったら再度検査する事になりました。
再発しないといいなぁ〜グッド(上向き矢印)

実家に行くとおしっこすると先生に話すと、
普通は我慢する子が多いので不思議〜と言われちゃった顔(イヒヒ)

実家でお留守番していた花は、私が出かけている間おりこうさんだったらしいわーい(嬉しい顔)

いつもならすぐにキッチンへ美味しい物がないかと行ってしまいますが
それをしないでキッチンの入口で座っていたらしい
そして夕食の時も食卓にもピョンしなかったようです。
私がいなかったからなのか分かりませんがこれからもおりこうさんでいてね〜Hello


3月1日

今日はポカポカ陽気、お散歩日和だったので
久しぶりに宮ヶ瀬に行って来ました。

2008.03.01 014.jpg

まずはランチるんるん

私はイカと明太子のクリームスパゲティ、パパはとろろとイクラのどんぶりです。

2008.03.01 003.jpg2008.03.01 002.jpg

久しぶりに立ち寄ったらメニューも増えていて美味しかったです。るんるん

お隣にいたワンちゃんはケーキを食べていましたが
花には頼まなかったので不満顔でした。犬(泣)

2008.03.01 001.jpg

そしてお散歩です。花は記念撮影しちゃいました。

2008.03.01 005.jpg

次は橋を渡りましたが、花は高いところが怖くないようです。Good

2008.03.01 006.jpg

看板に、鹿の足跡があるかもしれないので探してみてくださいと書いてありましが...
ホントに鹿らしき足跡発見です。ダッシュ(走り出すさま) いるんだね〜

2008.03.01 011.jpg

最近の花はお散歩しているとやたらにクンクン嗅ぎたがる
今日もクンクン忙しそうでした。
水に入るのが嫌いなはずなのに水に入りそうになっちゃった。いい気分(温泉)

2008.03.01 012.jpg

いつ降ったのか?あちこち雪が残っていました。ここでもクンクンexclamation
2008.03.01 007.jpg

足が冷たくないのかな〜猫(足)

2008.03.01 008.jpg

とりあえずお散歩終了です。 おやつに虹プリとチーズドックを食べました。
虹プリは少々油っこいけれどクセになる味です。るんるん

2008.03.01 015.jpg

自宅への帰り道、宮ヶ瀬のすぐ近くの鳥居原園地に寄りました。
宮ヶ瀬湖がよく見えます。ぴかぴか(新しい)

2008.03.01 017.jpg

花ちゃんいい眺めですかぁ〜目

2008.03.01 018.jpg

鐘を鳴らすと同時に噴水が上がります。
予想以上に大きな音だったのでびっくりしちゃった顔(なに〜)

2008.03.01 016.jpg

お店でカキドウシ茶をとうとう見つけましたかわいい
ワンコにも薬草茶が良いと手作りごはんの本で紹介されていて
その本には4種類のお茶がブレンドされていましたが
2種類しか見つけられず顔(泣)カキドウシ茶なんて私は聞いた事がないし、
お店でも見つけられず、花にとっても良さそうなお茶でしたが
諦めていました。顔(泣)でもこんなところで出会えるとはラッキーかわいい

お安かったので3袋も買っちゃった顔(イヒヒ)

パパがお店の中を見ている間、お外で花とお留守番
暇だったのでココでお茶の写真を撮っちゃった顔(イヒヒ)

花のイラストのお散歩バッグと一緒にるんるん

2008.03.01 020.jpg

大吉&花ちゃん健康になりますようにかわいいかわいいかわいい
でも大吉に健康茶を飲ませるのは無理か顔(汗)

今日は、陽気も良く穏やかで、楽しくて、探し物もゲット出来て良い一日になりました。るんるん







ニックネーム 花ママ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

尿検査と親子丼リベンジ!

2月14日

花膀胱炎とストラバイトの検査に行ってきました。
結果はPhは高かったたけど、
ストラバイト結晶なし、細菌も問題なしでした。かわいい
ただ再発しやすい病気なので、薬を止めて再発していないか
2.3週間後に再び検査する事になりました。

寒くなって、散歩に行った後でも水を呑みたがらないので
水分摂取不足にならいないようになどなどPhとにらめっこしながら
色々と気をつけるようにしています。ダッシュ(走り出すさま)

2008.02.14 004.jpg

2月23日

今日は、
日本橋に行って来ました。
花ちゃんの為の用事で行ったけど、花ちゃんはお留守番です。犬(泣)

2008.01.20.21 007.jpg

日本橋に行く前に、人形町の玉ひでへお食事しに行きました。レストラン
数年前に、近くまで来たので寄ってみようと思って行ったら
お昼の部は終わっていました。顔(なに〜) 調べて行けば良かった。

卵好きの私、噂の親子丼を食べてみたくてリベンジです。手(グー)
土曜日だし、並ぶの覚悟で行ったけど、1時間半待ちとは...
食事に出てこんなに待ったのは初めてかもexclamation×2
 
      2008.02.23  003.jpg

でも以外に早く感じた。先日、合気道の先輩に習ったばかりの事を実践ダッシュ(走り出すさま)
何かを待っている時なども正しい姿勢でいると待ち時間も早く感じるらしいひらめき

そしていよいよお食事です。軍鶏の親子丼
私は元祖親子丼でパパは極上親子丼を食べました。るんるん
とても美味しかったです。かわいい

2008.02.23  002.jpg

鶏のスープとおしんこ付きでした。

2008.02.23  001.jpg

そして本来の目的の日本橋に行きました。ダッシュ(走り出すさま)
デパートのカルチャーサロンで3月に行われる
「愛犬の手作り食セミナー」に参加するために料金を払いに行きました。
花ちゃんの手作り食の参考になるお話が聞けるといいなぁぴかぴか(新しい)

今日は、久しぶりに電車に乗って帰りは強風で電車が少し遅れたり、
徐行運転だったり、運転を見合わせている電車もあったようで
結構疲れましたが、念願の親子丼が食べれて良かったです。かわいい






ニックネーム 花ママ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

手巻き寿司新年会と尿検査

今日は、レンママ家へ手巻き寿司新年会に行って来ました。わーい(嬉しい顔)
と、その前に明日行こうと思っていた花の膀胱炎尿検査、
今日の朝の抗生物質がもうなかった事に気づき...あせあせ(飛び散る汗)
抗生物質はなるべく服用時間を守らなくてはいけないので
朝一番で病院に行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)

2008.02.05 002.jpg

先日、家で試したPhチェッカー6.0だった事もあったけど高い時もありました。顔(汗)

今回の病院での検査は...Ph8.0 
以前は9.0だったので少しは下がったけど...
細菌も前よりは減ったもののまだいました。顔(なに〜) 
そして前回先生に言われていた、
「これから結石が出来るかもしれない」が現実になってしまいました。
ストルバイト結石です犬猫揃ってストルバイト結石とは...犬(泣)猫(泣)

私が見た情報では犬の尿Phは一日の間で変動するらしい
一日のうちで弱酸性?になる事があれば結石は溶けるらしいが...
先生に聞くと通常のPhは6.0〜7.0くらいだそうです 花はやっぱりまだ高い顔(なに〜)

とにかく、抗生物質を続け、結石を溶かすサプリメントを試す事になりました。
今は細菌が少し減ったようなので少しは薬が聞いているようですが
これで良くならなければ、別の抗生物質を試す事になりそうです。

病院が終わり遅刻してレンママのお家へ行きました。ダッシュ(走り出すさま)

お家に着くお料理でテーブルがいっぱいでした。かわいい
どれもこれも美味しかったです。ご馳走様でした。るんるん

2008.02.07 001.jpg

そしてわんたち犬(笑)

レンママ家のてん丸くん、お出迎えありがとう

2008.02.07 005.jpg

しじみちゃんも

2008.02.07 006.jpg

そして女優なプティちゃんが先に来ていました。

2008.02.07 010.jpg

花たちにレンママから馬肉ボイルをご馳走になりました。
待てexclamationっていう前に食べちゃったむかっ(怒り)

2008.02.07 014.jpg

そういえば、てん丸くんの被害者の会の実物を初めてみました。
可哀想...顔(泣) がんばれ〜ダッシュ(走り出すさま) 顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

2008.02.07 009.jpg

まるくんと花は今日もラブラブでしたが、今日は花が少しストーカーしてました。黒ハート

2008.02.07 026.jpg

2008.02.07 016.jpg

まるくんはこたつの中に入り浸っていました。暖かいもんねいい気分(温泉)

2008.02.07 025.jpg

花も時々お邪魔してました。

2008.02.07 028.jpg

おやつをゲットする為、「バーン」の指令が出ましたが...
なぜか立っちするプティちゃん犬(笑)

2008.02.07 015.jpg

プティママが席を外している間に「バーン」をお願いしました。
軽〜く「バーン」をしてくれました。るんるん

2008.02.07 018.jpg

そして、デザートタイムです。

プティママが持ってきてくれた美味しいお菓子と
私が作ってきたプリンケーキです。
プリンケーキを冷蔵庫に入れなかったので、まだ温もりが少しあり
お皿に移すとプリンが崩れて見た目が超キタナイあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)顔(なに〜)

2008.02.07 019.jpg2008.02.07 024.jpg2008.02.07 021.jpg

今日はし〜ちゃんが、そばに来てゴローンと甘えてくれました。わーい(嬉しい顔)

2008.02.07 036.jpg

花ちゃんが、ちゃっかりてん丸くんのベットでリラックスしてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

2008.02.07 027.jpg

美味しいご飯にデザート、楽しいお話、
そしてレンママ家の息子くんとお星様になったわんこ、レンくんの
TV出演ビデオ(数年前の)を見せて頂きました。ぴかぴか(新しい)
そしてもうひとつ楽しみにしていたDVD観賞も...
こちらの内容は後日...かなexclamation&question




































ニックネーム 花ママ at 23:51| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする