2013年03月03日

ひな祭り♪

もう3月なんて早すぎる〜
時が経つ早さについていけません顔(なに〜)
ブログも...他の事に氣が向いててちっともやる気がおきませ〜ん(~_~;)
昨年の記事もまだまだあるのに...
写真を撮ったものを全て書くのはすでに無理そうです(~_~;)

まぁ〜いいか ぼちぼちぼちの〜びり氣が向いたら書く事にします顔(ペロッ)


今日はひなまつりですね
皆さんおひなまつり料理のウマウマ食べましたかexclamation&question

今回は花のご飯でチャレンジしてみたい事があり試行錯誤しましたが...
結果はいまひとつ...やっぱりねそんな気がしてたんだけど(ーー;)


桃の節句用のお花を買いました。
近所の花屋さんに行くとなぜか何人も店員さんがいるのに
私を担当してくれる店員のお姉さんはほぼ同じ人
縁があるんだね〜
買ったお花はお買い得だそうです。(*^^)v


お花と花&大吉用のひなまつりご飯


桃の花のピンクと菜の花の黄色って見てるとウキウキ楽しくなる\(^o^)/


DSCF4289.JPG


私が子供の頃に母が作ってくれたひなまつりちらしご飯は
普通の卵の黄色の薄焼き卵と
卵に赤や緑の食紅をちょこっと入れて色づけして作った薄焼き卵を
3枚重ねて十二単風に卵の着物を着たおひなまつりちらし寿司ご飯でした。
うずらの玉子の顔に海苔で髪を付けた時はへんちょこりん過ぎて笑ってしまいました。顔(イヒヒ)

私も今年は黄色の薄焼き卵だけでなく
色の付いた卵にチャレンジしたくなったが...
理科の実験のようにあれやこれや試行錯誤の末
緑は花用の大麦若葉のパウダーを混ぜてなんとか出来ました。
あまり綺麗じゃないけど。。。
多分市販の抹茶の粉を入れればもう少し綺麗な色になるような気もするが(汗)

問題は赤!!冷凍クランベリーを刻んで果汁にして混ぜたり
トマトジュースやおきあみの赤いオイルを入れてみたり...
ローズヒップ&ハイビスカスティーを混ぜてみたりしたけれど...
どれも全然駄目でした。
自然な物で色を出すって難しいですね(T_T)
色々チャレンジしてくすんだ色しか出なかったので赤は諦めました(笑)

何か良い食材ないかな〜
以前花に使ってた真っ赤なオイルはイケそうな気がするけど
その赤いオイルのサプリって高いのよね〜(~_~;)


てな訳で今年は変な頭とイマイチな緑の卵の重ね着の
ひなまつりご飯が出来上がりました。顔(イヒヒ)
うずらの玉子の髪もどうしたらいいか毎回悩む
いつもはツルツルのまんまなんだけど...
余った緑の薄焼き卵と海苔をつけてみたけど...
なんかもっと可愛いひなまつりご飯の頭を!顔を!作りたいなぁ〜


DSCF4291.JPG


今年のお正月は喪中だったので花に着物を着せず
家族写真も撮らなかったので
今日花に着物を着せて家族写真を撮ろうと決めていました。


パパが用意してくれた撮影用の椅子
そして花が同じ高さになるように台に乗せて見たけど
花のご飯を試行錯誤して作っている間から
早くご飯を食べたくていつもよりテンションが上がっていたので
台の向きを変えてもご飯の方を向いてしまう花でした。(笑)


DSCF4292.JPG


いつものご飯と違うって事が分かるんだね〜不思議
食べ物の事だからかな顔(イヒヒ)


気を取り直して花ちゃん撮影頑張りました。ぴかぴか(新しい)
デリケートなおひなさまご飯を壊されると嫌なので大吉の撮影はナシで(~_~;)

DSCF4294.JPG



最近購入したスマホでも写真を撮ってみたけど
今使っている古くて安いカメラよりかなりデーター容量が大きくて
あまり今のパソコンにはスマホの写真をコピー出来ないかも(汗)
早く容量の大きい最新のパソコンが欲しいけど
お金も気持ちの余裕もないでやんす(笑)


スマホ写真、色が明るい感じがする


IMG_20130303_182414693.jpg


本日の我が家の人間のご飯

ちらし寿司に菜の花のおひたしときゅうりのお漬物
海老餃子とお吸い物とふきのとうの天ぷらとパパが作ってくれたふき味噌
ゴージャスご飯じゃないけど(~_~;)
今日パパが家に生えているふきのとうを採ってくれたので
天ぷらにしたらとっても美味でした。
ふきのとうは生えているのチェックせず油断していると食べごろを過ぎてしまい
残念な事のなる(笑)


DSCF4297.JPG



パパのやらせ写真顔(イヒヒ) あたちは早くご飯が食べたいのよ〜な写真(笑)
花はテーブルの椅子に登れないもんね^m^


DSCF4299.JPG


ちらし寿司に興味津々な花


DSCF4300.JPG


私が違う準備をしている間パパがひなまつりご飯を
花と大吉用に取り分けているところです。
花はテーブルの下でクンクン言いながら待ってます。


DSCF4304.JPG


待ちきれなくて花の鼻が伸びたような気がした(笑)


DSCF4305.JPG


早くご飯を食べたい花ちゃんに早くしてよ〜と
責めるような目で見られた気がする顔(なに〜)
花ちゃん遅くてごめんなちゃい顔(ペロッ)


DSCF4306.JPG


おまちかねのご飯タイム
せっかく試行錯誤しながら作ったひなまつりご飯だけど
あっという間に解体されて...(笑)


DSCF4307.JPG


着物を脱がせるのを忘れたので
汚れ防止に帽子を被せバンダナだと思って買ったセーラーカラーをつけて
ハイご飯です。

私の成人式の日、朝に晴れ着を着た後
ご飯を食べる時にこたつなのにテーブルの椅子に座らせられて
汚れ防止に着物の上から割烹着を着せられた事を思い出しちゃいました。


DSCF4308.JPG


花ちゃん美味しく食べてくれたようです。るんるん



DSCF4309.JPG


満足したようなお顔に見えましたが



DSCF4313.JPG


もっと食べたいようです(#^.^#)


DSCF4314.JPG



大吉の健康診断の結果の事を一緒に書こうと思っていましたが
眠くなったのでお風呂に入って寝ます(~_~;)

結果はちょっぴり高い項目がひとつだけありましたが
食生活を変える必要がなくこのままの生活で大丈夫との事でした。猫(足)

よかったよかった。(*^^)v


黒目がちな大吉の夜の眼
可愛い過ぎるぅ〜(#^.^#)


DSCF4232.JPG

















ニックネーム 花ママ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントと病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

お休み中の出来事C 3難&歯磨き教室

2月

1難

花ちゃんが花粉対策用ジェルのチューブの中身を食べちゃった。顔(なに〜)
目を離している間にテーブルにおきっぱなしにしてしまったチューブを
大吉が落としたようで、猫(足)
花が屋根のあるベットの中で静かに何やら内職をダッシュ(走り出すさま)
こういう時は必ず何かやらかしているのです。あせあせ(飛び散る汗)

案の定、使い始めたばかりのジェルをほとんどクチュクチュ食べてしまいました。顔(なに〜)

20090218 002.JPG

すぐに自転車で病院へ、着いたとたん凹んだバッド(下向き矢印) 休診日だった
家に戻って車で出かけると余計に時間がかかりそうなので
そのまま自転車で次の病院へ ちょっと遠いので疲れました。

幸いあまり悪いものではないとの事で、念のためお薬は頂きましたが
一安心

と思ったのもつかの間

2難

先生に便がゆるくなるかもしれないと言われ
言われた通り翌日の便はゆる〜い
そして便をよくみると異物を発見exclamation×2
大吉用のウサギの毛で覆われたネズミの玩具の中身のプラスチックと
ビニールが出てきた。顔(なに〜)

いつどこで玩具をゲットしたのかexclamation&questionさっぱり分かりませんたらーっ(汗)
2日間連続で病院に行く事となりました。
全部出てお腹に残る確率は低いのではないかとの事で
一安心

気を付けているつもりなのに、凹みます。

20090219 004.JPG

と思ったのもまたまたつかの間

3難 

その日、大吉の耳をよく見ると、丸〜く剥げていた猫(泣)
ストレス?
以前、大吉は花が小さい頃にもハゲた事がある
やんちゃな花が家族になった事によるストレスかと思ったが
フロントラインが合わなかったようで
フロントラインを垂らした線状にハゲていた。猫(泣)

今回もストレスとは違うような気がした。
どうやら細菌が悪さしたようです。
治っても毛が元に戻るには時間がかかるんですよねダッシュ(走り出すさま)
それにしても外へも出ないのに、どこで細菌にやられたのかな猫(泣)

20090219 006.JPG

そんなこんなで連日凹みまくりのママでした。もうやだ〜(悲しい顔)


歯磨き教室

2月、
チョコビカフェの歯磨き教室に参加
獣医さんに歯磨き指導をして頂きました。

20090221 001.JPG20090221 007.JPG


参加わんちゃんたち

スバルくん ☆ コタロウくん

20090221 012.JPG20090221 002.JPG

まりもちゃん ☆ ショコラちゃん

20090221 013.JPG20090221 017.JPG

ミューくん ☆ まゆちゃん

20090221 019.JPG20090221 018.JPG

頂いた歯磨きは丁寧に磨けそうな気がしますが
なぜか花の嫌がり度が高いので以前使用していた歯ブラシと
指にはめて磨くオーガニックコットンに変更
コットンはお口の中のヌルヌルさんが良く取れてお気に入りです。かわいい

最近おサボりする日があるので また頑張らなくちゃダッシュ(走り出すさま)

教室が終わって日向ぼっこのミューくんと花
ちょっとカメラが眩しかったですか?

20090221 020.JPG

別の日

あったかセーターと帽子でお出かけ

チョコビカフェのアトムくんは花にいつもやさしくしてくれます。犬(笑)
お耳やお口を舐めてくれますよ耳キスマーク

20090223 004.JPG

帽子をかぶった花ちゃん、後ろ姿が可愛い〜黒ハート

20090223 003.JPG

セーターつながりで

セーターがお似合いの樹里ちゃんの写真を見つけました。(撮影昨年12月)
カノンちゃんをお空から見守っています。
樹里ちゃんも小さくてかわいいです。顔(メロメロ)

20081222 002.JPG


おしり

トリミングしたてのコーギーさくちゃんのおしり
可愛くって思わず撮ってしまいました。

20090209 006.JPG

アップで

20090209 005.JPG

さくちゃんの妹 こころちゃん
毛が長めで可愛いです。

20090209  008.JPG




ニックネーム 花ママ at 18:54| Comment(10) | TrackBack(0) | イベントと病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭りにセミナー&ポチっと(-.-)

今日は「愛犬の手作り食セミナー」に参加する為
日本橋のデパートへ行って来ました。
今回で3回目のこのセミナーに私が参加するのは初めてですが
今日で終了です。
1.2回目も聞きたかったなぁたらーっ(汗)

今回のセミナーでひとつ分からないな〜と思っていた事が解決Good
そして花の食事内容で摂った方がいいもの悪い物などもお聞きする事が出来ました。わーい(嬉しい顔)
花にはメロン、アプリコット、じゃが芋はあまり良くないそうです。
でも、幸いどれもあげていませんでした。
メロンなんて高級品あげられません顔(イヒヒ)私が食べたい顔(ペロッ)
そしてじゃが芋も花の脚にはよくないらしいと聞いていたのであげていませんでしたが
別の疾患にも良くなかったとはexclamation

そういえば、今日は雑誌の取材の方が見えていました。
みなさんが映らないように配慮すると言っていました。カメラ

セミナーの帰りに買ったデザートです
頑張ったのでご褒美にフルーツロールを1本買っちゃた黒ハート
とても美味しかったです。

2008.03.03 004.jpg

そしてセミナーの資料です。花ちゃんが邪魔しに来ました顔(汗)

2008.03.03 001.jpg

講師の方がおひな祭りの愛犬ご飯を作っていました。

2008.03.03 003.jpg

今日はひな祭りなので、先生のようにはいきませんが
私も頑張ってみました。 いまいちです...顔(汗)
有機栽培の林檎果汁を使っている林檎酢が花のご飯にも入っています。
美味しいお酢でするんるん

2008.03.02 012.jpg

母がよく作ってくれたものは着物が三枚重ねで卵を緑や赤で染めて
薄焼き卵にしていました。
見た目は綺麗ですがぴかぴか(新しい) 私は食紅が気になるので黄色いままです
とはいっても私はいままでに1.2度しか作った事がありませんが...顔(イヒヒ)
もうちょっと薄焼き卵を厚く大きくすればよかったなバッド(下向き矢印)ちょっと失敗顔(え〜ん)

花ちゃんご飯どうぞかわいい ご飯ぐちゃぐちゃにしちゃうけどね顔(イヒヒ)

2008.03.03 013.jpg

そしてわたしたちのご飯で〜す。るんるん ケチケチちらし寿司あせあせ(飛び散る汗)

2008.03.03 010.jpg

花ちゃんの「おひなさま寿司」であげなかった部分でパパがいたずらしました顔(イヒヒ)

2008.03.03 016.jpg



おひなさまが傘をさしているようです顔(イヒヒ)

2008.03.03 018.jpg

話は変わって昨日の事です
花の両耳の内側にポチっと何か出来ているのを発見顔(なに〜)
悪いものだといけないので念の為今日また病院に行って来ました。
先生は何かに「かぶれた」のかもしれないとの事
薬を塗って様子をみる事になりました。治らなかったら検査かも顔(なに〜)
でも土曜日に宮ヶ瀬に行ったので、そこでクンクンしててかぶれたのかなexclamation&question
それとも、早くも薬草茶の解毒効果で毒が出たのかな〜なんちゃってあせあせ(飛び散る汗)
とにかく早く治れ〜ダッシュ(走り出すさま) 

ポチっとexclamation
2008.03.03- 003.jpg

何かexclamation&question
2008.03.03 002.jpg

出来ちゃったよ〜ん顔(なに〜)

2008.03.03- 003.jpg





おひな祭りなのでお花を飾りましたが

2008.03.03 008.jpg

やっぱり大吉が花を食べようとしています。 困ったものです。顔(なに〜)

2008.03.03 007.jpg
















ニックネーム 花ママ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントと病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする